見っけた~

先日の日曜日  ウォーキングで見つけました~(^_^.)
tukushiです。北陸にも遅い春がやって来ました♪
我が家のすぐ近くの堤防にニョキニョキと顔を出してました。
本当はもっと密集して生える場所があります。
今日は関東は初夏を思わせるような暑い日になったそうですが
此方では強い西風で 黄砂が確認されたとニュースで聞きましたが
殆ど屋内に居たので分からなかったです。
e0085772_20475210.jpg

越前国府の時代から1300年の歴史と伝統を育んできたまち「たけふ」の町なかをブラリ散策してきました。
白壁の 蔵の辻 を中心とした商店の店先には お雛様が飾ってあり豪華なものから伝統のもの、小さなもの、現代的なものなどなど 道行人の足を止めます。
e0085772_2151653.jpg
e0085772_2154683.jpg


帰り道何時行く農園(園芸店)へ寄って来ました。春の花がてんこ盛り。
ジャガイモの植え付けもそろそろです その前に畑の整地作業が・・・・
e0085772_21103320.jpg


頭の体操 さあ挑戦!!  □に入る「セイ」を 漢字で答えましょう。
  ①安□    ②運□  ③音□
  ④賛□    ⑤南□  ⑥統□
[PR]
Commented at 2010-03-16 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hananokaidan at 2010-03-17 02:16
土筆がもう出ているのですか?探しに行かなければ。
沢山のお雛様ですね、さすが見応えがありますね。
クイズやってみました、時間がかかってしまいました・・・恥ずかしい
Commented by si-chans at 2010-03-17 05:56
土筆が沢山でていますね。
我が家も2週間ほど前に毎年行く秘密の場所に土筆取りでした。しかし、今年はブルドーザーがあり、開発中で隅にある数本しか収穫出来ませんでした。又新しい秘密の場所を見つけなくてはなりません。
頭の体操、殆ど出来ましたが、確認のためにパソコンの辞書機能を使うと便利です。
Commented by fuchan_k at 2010-03-17 13:10
土筆を見つけると、童心にかえって嬉しくなりますね。
黄砂は、こちらまで飛んでくることも。

お雛様を眺めながらのそぞろ歩きいいですね〜。

セイ・・・できましたよ〜◎◎◎

Commented by i0812n at 2010-03-17 13:47
こんにちは。土筆の写真、拝見しました。こちらもぼちぼちです
が、春のお花や土筆など、顔を出し始めています。おひな様も
とってもかわいいです。
クイズもやってみたのですが、一部分からないところがありまし
た。少し恥ずかしいです・・・。
Commented by asayannj at 2010-03-17 20:13
☆・・カギコメさま 正解です。
さすが園芸店色とりどりの花で溢れてました。
昔は私もガーデニングに熱心だった頃がありましたが
ブームが去ると同時に私の熱も何処かへ行ってしまいました。
その頃の名残の花が細々と咲く程度です、
Commented by asayannj at 2010-03-17 20:17
☆・・・hananokaidanさま 土筆が顔をだして
春!!と感じる瞬間で嬉しかったですよ♪
クイズは 字を書いてみてくださいね。意外と忘れてます。
Commented by asayannj at 2010-03-17 20:21
☆・・si-chansさま そちらでは土筆を食べるのでしたね。
春の香りが口の中に広がる瞬間ですね。
漢字は読めても書くことも大事です 書いて確認してくださいね。
パソコンの辞書機能で確認もいいですね。
Commented by asayannj at 2010-03-17 20:28
☆・・fuchan_kさま 春を代表する 野の草土筆見つけると
嬉しくなるのは一緒ですね。
お雛様は童女?に帰る私です。
「セイ」出来ましたね。次回も楽しみにネ。
この頭の体操は高齢者への通信に載ってるものを
拝借してます。簡単なものも難しいものもありますね。
Commented by asayannj at 2010-03-17 20:35
☆・・i0812nさま 土筆はアットいう間に スギナに成長して
見逃すこともあるので早く見つけてくださいね。
お雛さま巡りで色んなお雛様が見られて得した気分です。
お若いはまかぜさんにもクイズ挑戦してもらって良かったです。
Commented by mihayashi6 at 2010-03-17 21:20
セイ・・・ぱっとできました。
ボランティア御苦労様・・・後期高齢者から
愛知県は寒い・・・遅霜と天気報が。
私もたくさん花を並べてみます・・・花の名前は何度聞いても
覚えられません。
Commented by souu at 2010-03-17 21:21 x
北陸にも春が・・・
今日お城へ行くとソメイヨシノがピンクの花びらを覗かせていました。
今年の開花は早そうです。これって喜ぶべきことなのでしょうか?
Commented by ★元気ばば★ at 2010-03-17 21:31 x
筑紫を見つけるとウキウキします
なぜでしょうか
幼いころの思い出が楽しかったのですね
Commented by ぐ~ at 2010-03-17 21:51 x
つくしの坊や、可愛いです。
こちらも、いつも見つける場所に行ったら、半分はスギナになってました~。
お雛様、愛嬌があって可愛いです。真中のもの、珍しいですね。
Commented by usatyu4 at 2010-03-17 22:27
こんばんわ 雪の北陸もツクシが出る頃になったのですね。
私は毎年お彼岸のころに、墓参りの帰りに車を止めてツクシを取ります。お墓に行くのは川の土手を通ってゆくので、車を止めるところが1箇所しかないので、みんなが取った後で、思うように見つかりません。
Commented by asayannj at 2010-03-17 23:24
☆・・小次郎さま さすが小次郎様です日頃の筆まめが
効いておられます。明日からまた寒くなるそうです。
近くなったようでまだ遠い春かな?
Commented by asayannj at 2010-03-17 23:28
☆・・souuさま 堤防には土筆が更に沢山出てきてます。
見てるだけです・・・(笑)桜の開花予想7時のニュースで
見ました。あおによし 奈良の都は 咲く花の・・・・
咲き始めましたか。
Commented by asayannj at 2010-03-17 23:31
☆・・元気ばばさま 子供の頃 雑草(名前が忘れました)を
食べたことを思い出しました。春祭りが近づくとヨモギを摘んだり堤防が遊び場でした。
Commented by asayannj at 2010-03-17 23:33
☆・・ぐ~さま スギナになるの早いですよね~。
スギナの方が長続きしますね。
古代風の御雛様でした。
Commented by asayannj at 2010-03-17 23:40
☆・・うさこちゃん 今年も忘れないで土筆が生えて、自然の
営みの素晴らしさに感動しました。岡山のほうでも土筆を食べられるのですね。こちらでは誰も摘む人はおりませんので 幾らでも
残ってます。穂が開くと美味しくないのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2010-03-16 21:34 | 生活 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧