桜の開花

昨日福井の桜が開花したとのニュースが流れました。
平年より3日早く、昨年より7日遅かったそうです。
1週間後が見頃とか。お花見に出かけるぞ~
2月末に行った県総合グリーンセンターへ 再度出かけてきました。
1ヶ月経って温室の花はそれほど変化はありませんでしたが
花木のボケ、紅三椏、ユキヤナギ、レンギョウ、ヒュウガミズキなどが咲いて
春の訪れを感じてきました。
ソメイヨシノはまだ蕾が硬かったですが 大寒桜、オカメサクラ、修善寺寒桜、越乃彼岸桜等が開花して今年初めて「桜」の花を見てきました。
温室にも可愛い花が沢山咲いて華やかさに溢れてました。
e0085772_14172582.jpg


此方は熱帯植物の温室 青いバナナから干からびたバナナなどもありました。
デイゴ、ミッキーマウスの木、ブーゲンビリア、マドカズラ、名前はとても覚えられそうに
ありません。
e0085772_14212095.jpg





オートシェイブでチューリップを描いてみました。
子供が一番最初に描く絵はチューリップですね。
子供の絵のようです笑ってください。額入りにしました。
e0085772_21543991.jpg

[PR]
Commented by ★元気ばば★ at 2010-04-03 22:38 x
旅行の雑誌を見ていたら福井の足羽川の桜のパックが掲載されていました。
見に行きたいね。マダまにあうのですね
Commented by koneko2y at 2010-04-03 23:24
首が長くなっていましたものね。
いよいよ桜が咲き、わくわくしていらっしゃるようですね。
オートシェープのチューリップかわいいです。
私は以前から自己流で描いていましたので、最近お手本通りに
やってみようと時間を見ては描いています。
Commented by i0812n at 2010-04-04 16:39
こんにちは。桜の方、こちらは見頃を迎えましたが、福井でもついに
開花しましたか。今日は桜の写真も撮って、すでにアップしておりま
す。それにしても、写真の方のお花たち、かわいいですよね。本当
にカラフルで元気が出ますよ!。
Commented by asanagi62 at 2010-04-04 17:36
こんにちは~
今日は松山城のお城祭りに出かけていました。
いま、ソメイヨシノが満開でした。
今年は開花宣言の後、寒くなったので、桜がいつもより長持ちしていたようでした。
これから開花ですか、楽しみですね。
毎年のことながら桜は華やかでいいですよね。

お花の写真、いつもながら素晴らしいですね。
↓の写真も見せていただきました。
Commented by asayannj at 2010-04-04 19:54
☆・・元気ばばさま 足羽川の桜のトンネルは有名です。
まだ咲き始めたばかりですので十分間に合いますよ。10日の土曜日は時代行列があります。是非お出掛け下さい。
Commented by asayannj at 2010-04-04 19:58
☆・・koneko2yさま 首が伸びて少しは細くなったかな?
桜が咲くと一気に何所もかも賑わってきますね。
桜まつりが各地であり何所へ行こうか悩みます。
こねこさんはパソコンの上級者何時もながら感心してます。
Commented by asayannj at 2010-04-04 20:01
☆・・0i812nさま 今日も快晴でお出掛け日よりでしたが
満開に少し早いので 様子見をしてました。
はまかぜさんの写真も見せてくださいね。後でお邪魔します。
Commented by asayannj at 2010-04-04 20:09
☆・・asanagi62さま お城に桜は美しい日本の原点に
感じますね。開花を待つ心や人生の節目に咲く花として
忘れられないものがあり日本人が心待ちする花ですね。

また遊びにお越しくださいね。
Commented by ぐ~ at 2010-04-04 21:44 x
こないだまで、寒かったのに咲き出したら、一気に咲いてくれますね。
来週は、お花見ですね~。もちろん、団子つきですよね~。
あ~、ウキウキしますね~。
Commented by si-chans at 2010-04-05 05:23
ようやく春らしい陽気にになり、桜も満開に近づきましたね。
チューリップが上手に描かれています。
Commented by asayannj at 2010-04-05 09:12
☆・・ぐ~さま やっと桜が咲き始めましたよ~(^^♪
一気にお花見モードに突入です。お団子も食べたいし・・・・・
Commented by asayannj at 2010-04-05 09:16
☆・・si-chansさま ブログ友さんへお邪魔すると どこも満開の
桜で 羨ましいと思ってましたが漸く此方もです。
チューリップはミニちゃんの方がお上手に描きますね。
また何かに挑戦しょうと思ってます。
Commented by yuyu-prin at 2010-04-05 15:20
終わった頃にasayannjさんの所で桜が見られるのが楽しみです。
額入りチューリップが可愛く描けて
拍手!!
Commented by めぐめぐ at 2010-04-05 16:16 x
久しぶりのコメです。いよいよ福井も桜が開花したんですね!!
昨年よりも7日遅かった。。。よく降りましたからねぇ~
またまた恒例の【山】でお楽しみですね(笑)
のどかな名所でたっぷり激写して来て下さい♪

Wordでのお絵描き、上手です!たいしたもんだ^^
時間があるなら私もお絵描きして遊びたいところですが、
この春、進学について重大な!?決意をした小5娘
(親が勧めたのではなく)のため、またまたボケ~っと
してられなくなりました!2年後に見る桜はどのように見えるか
ドッキドキの2年間になりそうです♪
・・・・まさか、「御三家」じゃないですよ~(爆)
Commented by asayannj at 2010-04-05 22:07
☆・・yuyu-prinさま 今日も暖かくて開花が大分進みました。
市内のさくら通りは7~8分咲きになってました。
今年は入学式には満開ですね。
チューリップ何とか此処までです。ありがとうございます。
Commented by asayannj at 2010-04-05 22:19
☆・・めぐめぐさま ようこそです。毎日忙しそうですね。
山へは行きたいですね~~花より団子を目的ですが・・・(笑)
お姉ちゃんヤル気満々ですね~~英検合格が拍車をかけた
こともありますね。御三家も視野に入れて頑張ってね。
ブログ更新の時間はありませんね。子供たちのために
時間を使ってください。
パソコンは操作がスムースになってきたかな?褒めてくれて
thanks.

アッ3日程前から隣の田圃から夜になるとカエルの鳴き声が
聞こえてます。
大合唱では有りませんが  リーダーが練習し始めました。
Commented by usatyu4 at 2010-04-05 22:32
こんばんわ 春満開の花がたくさん咲いていますね。花見に行かれるそうですね。私も近いところへ出かけてみようと思っています。
今日は暖かくなって春らしくなってきました。
Commented by asayannj at 2010-04-05 23:00
☆・・・うさこちゃん 外へ出ると桜の花が目に飛び込んでくるようになりました。
明日・明後日は用事があって花見には行かれませんが
名物を食べに行きたいです。(花より団子状態・・・・)
こちらも暖かい日でした。
Commented by souu at 2010-04-07 14:08 x
今年の桜は早かったので 入学式には散ってしまうかと思っていましたが
足踏み状態で間に合ったようですね。
Commented by asayannj at 2010-04-07 22:42
☆・・souuさま 入学式まで待っててくれた桜です。
昨日と打って変わって今日は寒い日でした。
風が冷たくて夜桜は厳しいでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2010-04-03 14:21 | 生活 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧