ピッカピッカの・・・・

今日は午前中パッチワーク教室へ行ってきました。
小学校の前を通ると入学式の大きな看板が出てましたが
時間が9時過ぎだったので子供たちの登校の姿は見かけませんでした。
玄関の写真だけ撮っておきました。
パッチワークが終わって小学校の横を通ると 式帰りの親子とすれ違います。
正面玄関には式を終えたばかりのピッカピッカの一年生が 満開の桜の下
親子で記念写真に収まってる姿が見られました。
最近はお父さんの姿も多いですね~。親子の幸せに満ちた光景が広がってました。
はるか昔我が家も入学式が終わってすぐ写真館へ記念写真を
撮りに行ったことを思い出しました~~若かったな~あの頃は(遠い目・・・・)
e0085772_1624717.jpg

今日は式だけで本当はランドセルは要らないのですが しっかり背負ってる子も
待ちきれないのですね。

e0085772_1693220.gif


次は4月4日のウォーキングから 快晴の気持ちの良い日でした。
e0085772_161568.jpg

途中にある短大の堤防に沿って咲く桜は3分咲きくらいでした。今日は7~8分咲きに
なってたそうです。(連れ合いの報告から)
からし菜の花もあと少しで満開。
e0085772_16172480.jpg

1時間10分のウォーキングでした。
写真は何時も縮小などの加工をして投稿してますが うっかりそのまま投稿 
デカ過ぎですがOKなのですね。

e0085772_16132230.jpg

[PR]
Commented by i0812n at 2010-04-06 16:58
こんにちは。いよいよ、新学期がスタートしますね。今年も無事に、頑張っ
て欲しいですね。春のお花の写真も拝見させてもらいました。
Commented by asanagi62 at 2010-04-06 19:35
こんばんは
懐かしい光景ですね。
ホント、最近は両親そろって入学式なんですね。
あの頃は希望に燃えて、毎日が忙しかったけれど充実していましたね。
しかし、我が家は入学式、全部人任せでした。
あの頃に帰れるなら、もう一度やり直したいですね。

澄みきったきれいな空ですね。

Commented by odamaki719 at 2010-04-06 21:14
こんばんは✿
入学式に桜があると嬉しさが倍増しますね。
そちらも急にお天気が春らしくなっていますね。
Commented by うさこちゃん at 2010-04-06 22:12 x
最近はあらゆるところで、お父さんがお母さんと一緒に式場などで、見かけるのですが、時代なのですね。私たちが若い頃は父親は仕事ばかりで、父親が参加するなんてなかったです。我が家の娘の家でもですが、時代が変わったなあと思いました。
Commented by asayannj at 2010-04-06 22:40
☆・・i0812nさま 新学期が始まりましたね~。
明日から上級生に守られながら可愛い一年生が
登校です。応援したくなりますね。
Commented by asayannj at 2010-04-06 22:45
☆・・asanagi62さま 5年前に孫の入学式に上京してて
東京は両親揃って参加してましたので驚きましたが
こちらでも父親の参加が多かったです。
子育ての時代はアットいう間に過ぎ去りました。
人生で一番良かった時代だったかもしれません。
Commented by asayannj at 2010-04-06 22:48
☆・・odamaki719さま 丁度入学式の日に通りましたので
若い両親に混じって 一人だけbabaが居ました。
桜は一気に満開状態になりました。
Commented by asayannj at 2010-04-06 22:50
☆・・うsこちゃん 時代の流れでしょうか・・・父親の熱心な
参加が目立ちました。運動会でも存在感がありますね。
子供にとってはいいことですね。
Commented by ぐ~ at 2010-04-07 06:59 x
入学式で、ぴかぴかの1年生ですね~。
こないだ生まれたばかりなのに~、と親は思ってるかもしれません。
そして、こないだ入学式だった~と、遠い目の人も居ますね。
月日は、容赦なく過ぎて行きますが、自然は毎年春に花を咲かせてくれますね。
Commented by asayannj at 2010-04-07 22:39
☆・・ぐ~さま 子供の成長は早いですね~~。
自分の年は忘れてますが(笑)振り返ればそんな時代も
あったな~と。

Commented by koneko2y at 2010-04-07 23:32
エキサイトブログ向上委員会のページに2/24日お知らせでのっていましたよ。
内容は、
お知らせblog.excite.co.jp/staff500KBを超えた画像を自動縮小して投稿する機能を追加しました
いつもエキサイトブログをご利用頂き、ありがとうございます。

本日、500KB以上の画像を投稿した場合、
自動的に500KB以下にファイルサイズを変更して投稿される機能をリリースしました。
(※いままでは、500KB以上だとエラー表示がでて、投稿できませんでした)

これにより、
デジカメで撮影した写真を画像編集ソフトで縮小しなくても投稿できるようになり、
画像つきのブログ投稿が、もっと簡単になります。


<使い方>
いままで通り、投稿画面から画像を選択して投稿するだけで、
500KB以上の画像は自動的に縮小されます。

※500KB以内の画像については、そのままのサイズで投稿されます。


同時に、ロゴ画像(プロフィール写真)についても、
200KB以上の画像を投稿すると自動で縮小されるようになっています
Commented by hananokaidan at 2010-04-08 08:26
いけばな教室でも息子さんが新入生の方がいまして、母親一人で入学式に出席したのは二人だけだったそうで今はお祖父ちゃんお祖母ちゃんも出席している人がいるそうです、私の頃は母親だけが当たり前でしたが・・・大事にされているのですね。
Commented by asayannj at 2010-04-08 19:22
☆・・koneko2yさま 親切に有難うございました。
私もお知らせで見てましたがどうかな?と思って使った
ことがなかったのです。今回偶然投稿してああこれだったのか
と思いました。こねこさんからのコメで分かり助かりました。
これからもどうぞ宜しくね。
Commented by asayannj at 2010-04-08 19:27
☆・・hananokaidanさま 両親・祖父母の参加とはいまの子供は幸せですね。虐待で可哀相な目に遭う子もいます 許せない
ですね。
今年は大学の入学式でも両親の参加が多かったとニュースで
聞きました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2010-04-06 16:28 | 地域 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧