お花見へ

♪さくら~さくら~弥生のそら~わ~見渡す かぎり~・・・・・いざやいざや みにゆか~ん♪
そんな歌に誘われるように 満開となった昨日連れ合いと花見に出かけました。
バスでの出かけでしたが久し振りに乗ったバス 整理券とお金を入れればつり銭が
出るものと勘違いしたトンチンカンな二人 運転手さんに苦笑いされました。
そんなことでは凹まない私 間も無く足羽川の桜並木のトンネルへ。
市内の中心部を流れる足羽川の桜並木は、約2・2kmのさくらのトンネルが続き「日本一」と
地元の人が誇る名所。
e0085772_13272875.jpg

近くにある市民の憩の山足羽山へは徒歩で 急な階段、坂道にハ~ハ~息を切らしながら
登り 足羽神社の満開の枝垂桜に迎えられ ほっと一息です。樹齢360年、福井市の天然記念物第2号。
暖かい陽射しの中多くの花見客の姿が見られました。
e0085772_1328722.jpg



お目当てはなんと言ってもコレ!!花より団子です。名物コンニャクのおでんと 
豆腐のでんがく そば粉団子 おろし蕎麦(連れ合い)とざる蕎麦 勿論ビール付き
e0085772_13303165.jpg


帰りもJR福井駅までブラリと歩いてると 橋の上で私くらいの年恰好の若い女性?二人が
桜をバックに写真撮ってたので「お二人で写しましょうか?」「お願いします」で写してあげました。
何処からお見えですか?と聞いたら 名古屋からとのことでした。ようこそ!!とお別れしました。
県外からの人も多く来られてました。

そして4月8日はお釈迦様の誕生日 稚児さんの衣装を着た女の子が 街頭花祭りの
中に居ました。写真を撮ってといわれてハイポーズ。甘茶を頂きました。
本当はお釈迦様に甘茶をかけてあげるのですよね。
e0085772_13391469.jpg



 
[PR]
Commented by i0812n at 2010-04-09 17:09
こんにちは。桜のトンネル、本当にいいですよね。私も先日、桜のトンネル
をアップしましたが、「綺麗」とお褒めいただきました。本当にこの下をくぐ
り抜けるのが、気持ちいいので感心しますね。
Commented by odamaki719 at 2010-04-09 17:23
こんにちは✿
足羽川の桜並木が約2・2kmもあると素晴らしいでしょうね。
桜のトンネルをご夫婦で歩き昼食は美味しそうな名物料理とは
申し分ないですね。そば粉団子が美味しそうです。
4月8日はお釈迦様の誕生日に稚児行列があったのでしょうかねぇ。
可愛いですね。
Commented by ぐ~ at 2010-04-09 21:03 x
見事な、サクラのトンネルですね~。
ずーっと向こうの方まで続いていて、私だったら興奮して走り回ります。
そして、枝垂桜も豪華ですよ~。
しか~し、やっぱり花より団子かな~。
Commented by asayannj at 2010-04-09 21:33
☆・・i0812nさま 桜の花を見るだけでもウキウキ・・・トンネルの
中を歩くって気持良かったですね。
はまかぜさんのところもにあるのですね。
Commented by asayannj at 2010-04-09 21:41
☆・・odamaki719さま 
桜並木遠くからもトンネルの中もどちらも素晴らしいですね。
お団子釣られて出掛けてきました。
稚児行列ではなかったのですが 3~4人のお稚児さんがいて
目立ちましたので側へ行って来ました。
Commented by asayannj at 2010-04-09 21:49
☆・・ぐ~さま  あははぐ~さんの走り回る姿を想像しました。
軽やかな足取りで走ってる様子です。私は歩くだけです。
山へ登る目的があるからです。 年一度はこれを食べなくては
気持が収まらないので満足しました。
足羽神社の枝垂桜は今夜NHK7時のニュースの最後で映像が流れてましたよ。
Commented by yuyu-prin at 2010-04-09 22:46
土手の沿って桜並木が2.2キロも続いているとは
壮観!!
眺めるもよし、歩くもよしですね。
そば粉団子を食べてみたいわ。食い気がさきになってしまいそうです。
ソメイヨシノも良いけど枝垂れ桜は風格があります。
Commented by koneko2y at 2010-04-09 22:50
桜三昧の日でしたね。
カメラを提げて歩いていると、私もよくシャターを押してと
頼まれることがあり、快く引き受けたり、 asayannj さんのように
自分から「写しましょうか?」と声をかけることもあります。

今日はアルバイトの帰りに回り道して、桜のトンネルになっている
道を車で走りました。
Commented by si-chans at 2010-04-10 04:31
見事な桜並木ですね。
我が孫(ミニ台風)の入学式まで桜が散らずに満開でした。
Commented by しろうさぎ at 2010-04-10 18:13 x
春の18切符の最後に、評判を聞いて、福井市のサクラも候補に・・・
結局元気なうちに遠くへと・・・、四国の方に足を延ばしました。
こちらで、足羽川の素晴らしい写真と出会えました
先の分らないほどの桜のトンネル、美しい枝垂桜・・・
楽しませて頂き、嬉しいです、ありがとうございました、来年は是非・・・
Commented by asayannj at 2010-04-10 22:21
☆・・yuyuーprinさま お天気に誘われて行って来ました。
満開時にここをを歩きたいですね。
蕎麦団子の時点で満腹でしたがお蕎麦をペロリと入って
しまいました。歴史を感じる枝垂桜も良かったです。
Commented by asayannj at 2010-04-10 22:25
☆・・koneko2yさま やっと桜見物に出掛けられました。
山も堤防も一気に満開になってました。一番綺麗なときだった
です。声掛けると答えてくださるとうれしいです。
Commented by asayannj at 2010-04-10 22:27
☆・・si-chansさま 今年は寒波の影響で桜が長持ちして
入学式まで咲いてくれてましたね。
ミニちゃん何よりの思い出になりましたでしょうね。
Commented by asayannj at 2010-04-10 22:30
☆・・しろうさぎさま 18切符で連日お出掛けされて本当に
お元気ですね。福井は近場です 幼稚園年少組程度の
遠足のようなものです。行けるときに遠いところから攻めて
下さい。桜はこれからもず~っと咲き続けますから・・・・。
Commented by usatyu4 at 2010-04-11 08:24
おはようございます。桜綺麗ですね。実は私もこの桜風景と同じようなところへ行ってきました。桜はいつ見てもいいですね。福井のほうも春ですね。
Commented by souu at 2010-04-11 11:04 x
足羽川と足羽山の桜見てきましたよ。
1日違いだったようですね。大きな九頭竜川も渡りました。
10日は行列で大地真央さんが来られるということだったので
後ろ髪を引かれる思いで片山津へ行きました。
今回は久しぶりに日本海の側まで行きました。海も山も見られて
良い旅でした。
Commented by asayannj at 2010-04-11 16:53
☆・・うさこちゃん そうですかよく似た風景のところへお出掛けだったの
ですね。堤防に桜並木はとても似合い ウキウキ気分で歩きました。
春爛漫になりました~。

Commented by asayannj at 2010-04-11 17:04
☆・・souuさま ようこそでした(^_^.) お天気も良く桜も満開で丁度
良かったですね。私は見に行けなかったのですが時代行列も大勢の
人で盛り上がりましたよ。今日は雨が降って静かな日曜日です。
souuさまが渡った九頭竜川より少し下流に私の家があります。
海も穏やかで綺麗だったでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2010-04-09 13:28 | 生活 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧