石楠花を見てきました

20日はパッチワークでした。時々小雨も降りましたが
教室が終わって4人でランチの後 坂井市三国町にある
植物園へ 石楠花を見に行ってきました。植物園といっても
個人で造園業をされてる所です。
広大な敷地には今盛りと 色とりどりの石楠花が咲き誇ってました。
小高いところからは 日本海も望めましたが雲と海の色の区別がつかなくて
写真を撮るほどのことではなかった。
e0085772_21244360.jpg

このような花も咲いてました。他にはハナモモ、ユキヤナギ、サクラ、コブシなども。
e0085772_21264939.jpg

朝9時に家を出て4時半までのパッチワーク教室?でした。
e0085772_2130731.gif

今日は冷たい雨が終日降りました。時には激しい雨音が聞こえ 気温も低く寒い日でした。福島県では雪が降ってるニュースがありましたね。
当然ウォーキングは出来ず 午後から運動不足解消のため 大型ホームセンターへ行って店内を歩いてきました。ホームセンターでは食品の買い足し分や消耗品などを買った。
お隣の野菜直売場では旬の野菜が売られてますので ヤマブキやタケノコを買ってきました。我が家では初物です。新ヨモギで作られた草もちはヨモギの色が美しくて思わず買ってしまう私でした。裏切らない味で満足でした。野菜の値上がりで話題になってるキャベツは一個150円900gありました。
e0085772_21362218.jpg

[PR]
Commented by koneko2y at 2010-04-22 22:04
こちらは昨日と本日の気温差が17度位もあったそうです。
曇りぐらいなら行ってみたいところもありましたが、
一日中冷たい雨が降っていましたので、買い物以外は
家に閉じこもりでした。
こちらも芍薬やボタンが咲き始めました。
asayannjさんがご覧になった花も大きくて豪華な花ですね。
Commented by odamaki719 at 2010-04-22 22:25
こんばんは✿
石楠花を見に行かれたのですね。
偶然私も石楠花をアップしています。
ヨモギ餅の緑が綺麗で美味しそうです。
蕗やタケノコも美味しいでしょうね。
Commented by usatyu4 at 2010-04-22 23:01
こんばんわ シャクナゲがきれいに咲いていますね。私の家も今つぼみで、もうすぐ咲きそうです。こちらのように豪華ではないです。パッチワーク教室はいつも、お話をしながら過ごされて楽しそうですね。
私のうちも今晩はふきを食べました。
Commented by ぐ~ at 2010-04-23 06:58 x
シャクナゲ、艶やかに咲いて、どれも見事ですね~。
花より団子、新草もち美味しそうに艶々してます!
朝9時からお稽古も早いけど、そのまま16時までというのも凄い。
楽しかったでしょうね。
Commented by asayannj at 2010-04-23 09:57
☆・・koneko2yさま 東京は前日は初夏のような気温そして真冬のような今日と着る物に困りますね。風引かないで下さいね。石楠花の木は大きくて見上げるほどのもありました。固まって咲く姿は折り紙で作られたようでした。
Commented by asayannj at 2010-04-23 10:01
☆・・odamaki719さま お友達に誘われて行って来れてよかったです。
フキは早速昨晩のオカズにしました。
今日はタケノコご飯を作ります。♪
Commented by asayannj at 2010-04-23 10:07
☆・・うさこちゃんさま パッチワーク教室はおしゃべりが主です(笑)その後のランチしながらもおしゃべり会です。万歩計を口につけると?すごいカウントになりますね。
石楠花は豪華な花です うさこちゃんちのも
咲くのが待たれますね。フキはおいしいですね。連れ合いが好きなんですよ。
Commented by asayannj at 2010-04-23 10:12
☆・・ぐ~さま 変った石楠花も咲いてて見応えがありました。草もち手軽に食べれて大好きです。食べすぎになりますので2個入りパックにしました。
パッチワークはメンバーの中で何時もの4人が揃うとランチをすることになってます。今回は2ヶ月ぶりでした。
Commented by souu at 2010-04-23 19:37 x
寒くても気候が不順でも 時期が来れば花はちゃぁんと咲きますね。
石楠花も早々に咲いているのですね。例年連休の頃かと思っていたのですが。
Commented by asayannj at 2010-04-23 23:05
☆・・souuさま 植物の本能は素晴らしいですね。
人間は寒いといっては怠けてばかりです。
私も石楠花がこんなに早く咲いてるとは驚きました。
Commented by fuchan_k at 2010-04-24 18:37
篤志家のお宅の石楠花ですか。
とっても、ゴージャスでいいですね〜。

旬の物を食べることが、健康には一番だそうですよ。
野菜の高騰が叫ばれていますが、我が家もそれほどには
困っていません・・・ありがたや〜!です。
Commented by asayannj at 2010-04-24 21:36
石楠花の咲く所は本業は造園業ですが
沢山の石楠花が咲くところで有名です。
勿論買って帰ることも出来ますが 見てる
だけでした。
ふーちゃんちは生産者ですから安心ですね。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2010-04-22 21:55 | お出掛け | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧