山笑う

異常気象で寒波が押し寄せた日本列島。4月も今日で終わりです。
そんな中でもサクラは見事に咲き お花見で浮かれたりしました。
春の花も誇らしげに咲き季節の訪れを告げてくれました。
 
出かける途中に出逢った山は冬の「山眠る」から 春の草木が一斉に若芽を吹いて明るい感じになって「山笑う」の季節になりました。
「故郷や どちらを見ても 山笑う」 子規
大型連休に入り田植えの終わった田圃もありました。JAでは5月の中旬に田植えをするようにと奨励してますが サラリーマン農家ではやはり連休に集中します。今年はお天気にも恵まれそうで田植え日和になりますね。我が家も夏野菜の苗キューリ、ピーマン、ナスを第一弾として5本ずつ買った。
e0085772_1929187.jpg


先日畑にいたらなにやら騒々しい。近くの中学校の競歩大会があり ご一行様が堤防を通りました。
約1時間半後に戻ってきましたが 足音だけが聞こえて 無口になってました。疲れたのですね。
e0085772_19394165.jpg
 都わすれ、ネモフィラ、勿忘草、姫金魚草、カタバミ、ビオラ等が咲きました。都忘れ以外はこぼれ種で咲きました。
e0085772_217320.jpg


パッチワークのステンドグラス用にミニアイロンを買いました。細かい作業なので小さいのが欲しかったのです。
e0085772_21153366.jpg

[PR]
Commented by i0812n at 2010-04-30 22:08
こんばんは。ついに明日から、5月ですね。この4月は、本当に寒暖
の差が大きくて、大変でしたね。そのことは、私のブログでもよくとり
あげたほどですよ。写真の方、拝見しました。明日からは、また少し
ずつ暖かくなることを信じています。
Commented by juju3291 at 2010-04-30 22:20
★元気ばば★
ミニサイズのアイロン 細かい作業にはいいみたいですね
私もほしい
Commented by usatyu4 at 2010-05-01 08:17
今日から5月ですが、今こうして机に向かっていると、寒いです。外は日があたっているから、暖かくなりそうです。私たちがゴールデンウイークで浮かれている時に、農家の方は忙しいのですね。それがよくわかります。中学生の姿いい眺めですね。ちょっと見える家がasayannjさんの家ですか。
Commented by odamaki719 at 2010-05-01 08:49
おはようございます✿
もう田植えが終わっているところもあり忙しい季節なのですね。
色々花類も咲いていますね。
ネモフィラ一番下の右側ですよね。
普通は水色が多いのですが変わっていて素敵です。
ミニアイロンで思い出しましたがクリスタルシートで
Tシャツや木綿のバックなどに張り付けて楽しんでいます。
Commented by souu at 2010-05-01 19:41 x
もう田植えの時期なのですね。
遠くの山の雪は消えたのでしょうか?
その内田圃も畑も緑になるのでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2010-05-01 21:00
木々が芽吹く時って嬉しいですよね。
あのやわらかな緑が、目にとっても優しくて。

中学生の競歩大会は、競争ではないのでしょうか?
帰りには「カッタリ〜〜!」なんて言いあってたのかしら。

可愛らしいデザインのミニアイロンですね。
私も以前、小物縫製をしていた時に使っていました。
Commented by ぐ~ at 2010-05-01 21:40 x
やっと、山笑う気持ちの良い季節になりますね。
見渡せば、新緑が目に染みます。
1年で一番いい季節の到来。
でも、ゆっくりのんびりしようかな~。
Commented by asayannj at 2010-05-01 22:05
☆・・i0812nさま 5月の始まりは暖かい日になりました。
何をするにも良い季節がやってきましたね。
何処かへ出掛けたくもなりますが連休中はなるべく出かけないようにしてます。
Commented by asayannj at 2010-05-01 22:14
☆。。odamaki719さま ようやく暖かくなりましたね~~。
今日は昨日買ってきた野菜苗を植えました。
お花も暖かくなって咲き揃いました。
ネモフィラの白い花弁に紫の斑点があるのは「マクラタ」という種類です。ほったらかしにしてありますが今年も花が咲いてくれました。
Commented by asayannj at 2010-05-01 22:15
☆・・元気ばばさま コメントが飛びました。アイロンはおもちゃ
みたいです。1000円でお釣がきます。
Commented by asayannj at 2010-05-01 22:22
☆・・うさこちゃん コメントが前後しました。今日は風もなくて
外のほうが暖かかったですね。GWはこちらでは農繁期です。
区画整理化が進んで田圃が無くなって田植えもあっという間に終わってしまいます。ちょっと見える家は我が家ではありません。ご近所です。

Commented by asayannj at 2010-05-01 22:29
☆・・fuchan_kさま 山々が芽吹いて何かが始まりそうで
好きな時期です。目にも優しい~ホントニそうですね。
中学生健脚の人は走って大分先に通過してましたが
大方の子は集団で帰ってきました。「カッタリー」とは「疲れた~」
の意味かしら?こちらでは「よわったの~」かな?
アイロンまだ使ってませんが便利そうです。
Commented by asayannj at 2010-05-01 22:33
☆・・souuさま 大型連休は田植え機のエンジン音で賑やかです。ここから見える範囲の遠くの山の雪は消えてますが もっと高い山はまだ残ってると思います。弱弱しい早苗が逞しくなるのは6月ごろですね。
Commented by asayannj at 2010-05-01 22:38
☆・・ぐ~さま 山の笑い声が聞こえてきました(^_^)v
色々の緑があって自然って素晴らしいですね。
連休はゆっくり出来ますか?観光案内で忙しいのでしょうか・・
Commented by ひまわり at 2010-05-02 13:53 x
asayannjさん、こんにちは。
久しぶりの訪問です。
ブログ更新滞っている間に、もう5月・・・・あっと言う間です。
桜の季節も終わり、新緑が目に眩しいですね。
先月、29日一泊で芦原温泉に行ってきました。
北陸自動車道を走ったのでが、福井あたりを走る時
asayannjさんの事を思い出していました。
Commented by asayannj at 2010-05-02 22:00
☆・・ひまわりさま ようこそです(^_^)お元気で安心です。
寒かった4月も終わって今日は25度にもなってようやく凌ぎやすい日が来ました。
あらっ 芦原温泉へ来られたのですか!!我が家からは車で20分
程ですよ。先日芦原温泉を通り抜けて出掛けてきました。
私のことを思い出してくださってありがとうネ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2010-04-30 19:44 | 生活 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧