人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草取りは一段落しました

カッコウの鳴き声に癒されながら草刈鎌も心地よく動き
草取りもひと段落といったところですが また最初の場所が・・・・><
こんな繰り返しの毎年です。
4月の終りまで健気に咲いた水仙の葉はまだ生き生きしてます
かなりの葉を刈り込んでしまいましたが 三つ編みをして少しだけ存在感を残しておきました。

上はジャガイモです。イチゴの初収穫。豆類の芽が大きくなってそろそろ定植です。
草取りは一段落しました_e0085772_10221349.jpg


一輪だけ咲いたクレマチス 濃い紫色ですが終わり掛けの花色は薄くなりました。
草取りは一段落しました_e0085772_10273852.jpg


商工中金福井支店ロビーで 私たちのパッチワーク教室の展示をして欲しいということで 
先日展示をしてきました。展示期間5月18日~6月11日まで。
草取りは一段落しました_e0085772_10325372.jpg


パッチワーク教室仲間と お隣の市鯖江にあるつつじで有名な 西山公園を散策してきました(18日)。
毎年大型連休に「つつじまつり」がありますが 今年は寒波の影響で連休中は2~3分咲きで
15日に前を通過した時が見頃でした。(写真は車窓から)
民放局夕方ワイド番組のアナウンサーさんに出会いました。番組の収録でした。
「いつもみてますよ!!」って声を掛けからピースサインで「ありがとう!!」
この番組は毎日1万円がgetできるんですよ。問題は放送の中から出ますので集中です。
ハガキとメールで応募してます。
草取りは一段落しました_e0085772_1043555.jpg

このアナウンサーの写真を取り入れたハガキをパソコンで作って早速応募しました。
目に留まってくれるかな?
Commented by odamaki719 at 2010-05-20 11:28
おはようございます✿
カッコウの鳴き声に癒されていいですね。
私も方は鶯です。時々下手なのも聞こえるので雛でしょうか~
カラーやクレマチスが咲いていますね。
パッチワーク教室の展示会があると励みになりますね。
Commented by asayannj at 2010-05-20 22:20 x
☆・・odamaki719さま カッコウは昨日と今日は雨だったので
何故か鳴き声が聞けませんでした。どうしているのかな・・・と
思ってます。鶯の鳴き声も好きですよ。こちらも姿は現しませんね。展示会は急な話だったので作り貯めてたものを展示です。
Commented by koneko2y at 2010-05-20 22:36
水仙の葉はみつ編みにして・・・名案です。
我が家はちょっとしかないので枯れたものから除いています。
番組への応募でいつか1万円当たると嬉しいですね。
急なお話でも皆さん作り貯めたものをお持ちで、すぐ展示できるのが素晴らしいです。
Commented by yuyu-prin at 2010-05-20 23:26
パッチワークは力作ばかりで見てもいただくと励みになりますね。
応募するのにこんなアイデアがあったのですか、
当たったら教えてください。
Commented by fuchan_k at 2010-05-21 11:32
草取り完了おめでとうございま〜す。

水仙の三つ編みがイケてます〜。
が、刈り込まれちゃった子は「光合成が出来ないよ〜!」・・・かな?(笑)

金融機関のロビーもパッチの花盛りですね。
味気ない場所が、パァ〜っと明るくなったことでしょう。
Commented by souu at 2010-05-21 13:49 x
相変わらずご多忙ですね。
水仙は こうして三つ編みにしておくと良いのですか?
抜いても抜いても出てくる草も 根気良く取らないと良い物が出来ないのでしょうね。
Commented by asayannj at 2010-05-21 21:11
☆・・koneko2yさま 水仙の葉を三つ編みにしておくといつの間にか枯れてくるのでその後処分します。
以前もこの時間帯の番組で1万円が2回当りました!!
パッチワークは皆で待ち寄った作品が計ったように
収まりました。
Commented by asayannj at 2010-05-21 21:14
☆・・yuyu-prinさま パッチワークの作品はこうして見てもらえる
チャンスがあると作る励みになります。
応募ハガキ当るといいのですがね~。ハァ~イ当ったら報告しますよ♪
Commented by asayannj at 2010-05-21 21:22
☆・・fuchan_kさま 草は澄んだ場所からまた伸び始めてます。
逞しいカギリです。草との戦いは永遠ですね><。
葉を刈り込んでしまった水仙には悪いことをしてしまいました。
余りにも多いのでズルしてゴメンです。
パッチワークは来店するお客さんに見てもらえるだけでも
作った甲斐があれば・・・です。絵手紙などの作品展も見かけることが多いですね。
Commented by asayannj at 2010-05-21 21:28
☆・・souuさま souuさま方が私より輪をかけてご多忙だと
思います。きちんとこなされてスゴイと何時も感じてます。
水仙の葉は長いので三つ編みにしておくと よい花が咲くと
聞いたことがありますが真相はどうでしょうか?
草一本ない畑を見かけますが 何時も畑で何か作業をされてます。畑への愛情が私と違ってます。
Commented by うさこちゃん at 2010-05-21 22:20 x
こんばんわ ↓の続きでカッコウの鳴き声を聞きながら、畑作業されるasayannjさんの姿が思い浮かびます。のどかな雰囲気がうかんできます。パッチワークの展示おめでとうございます。励みになってよいですね。
Commented by ひまわり at 2010-05-21 23:37 x
カッコウの声に癒されて草刈りも
気分良くはかどりますね。
私も淡路島のお宿に滞在中
カッコウと鶯の声を聞きながら散歩していました。
沢山の水仙三つ編みに・・・
我が家は三つ編みにするほど有りませんけど。
番組への応募当たるといいですね。
パッチワークの展示素晴らしいですね。
どれが asayannjさんの作品かなと思いながら見ています。
Commented by asayannj at 2010-05-23 20:17
☆・・うさこちゃん こんばんは カッコウの鳴き声は私には
聞き慣れてますが 聞いたいたことのない人のほうが多いのですね。田舎のオバちゃんそのものの私です。

Commented by asayannj at 2010-05-23 20:22
☆・・ひまわりさま 淡路島へもカッコウが飛来してましたか。
カッコウって閑古鳥のことですから 淋しいイメージが
ありますね。三つ編みも時間が掛かりましたが まとめて
スッキリしました。夕方45分は集中してテレビの前にいます。
パッチワークの作品は小さいものを6点ほど出しました。

Commented by ぐ~ at 2010-05-23 21:52 x
ご無沙汰してたら、盛りだくさんですね~。
暖かくなると、草が繁盛します。この雨で、またまた繁盛しますね~^m^
畑の収穫物も成長が楽しみです。お花もどんどん咲いて忙しいです。
1万円当たったら、ご馳走して~。って、行くのが大変だ~。
Commented by asayannj at 2010-05-24 22:35
☆・・ぐ~さま こちらもご無沙汰してます。
ちょっとバタバタしてます><。
雨が3日程続いてますのでまた草が伸びてきそうです。
1万円GET出来たらご馳走してあげたいですが・・・・
Commented by ★元気ばば★ at 2010-05-25 00:31 x
すいせんの三つ編み ユニーク これもガーデニングの楽しみですね
パッチもがんばっているのですね
Commented by asayannj at 2010-05-25 21:20
あはは三つ編みで遊んでます。気分転換になりました。
ブログよりパッチワークを頑張ってるあさやんです。(笑)
Commented by mihayashi6 at 2010-05-26 21:32
草取りは無心になれます。
ストレス解消になります・・・一段落実感あり。
ヘンコメ大変です・・・コメントありがとう。
Commented at 2010-05-26 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asayannj at 2010-05-27 21:54
☆・・小次郎さま ありがとうございます。
私も無心に草取りをするのが好きです。
綺麗になったところを見て自分を褒めてます。
ヘンコメ気にしませんよ(^^♪
私も読み逃げばかりでごめんなさい。
Commented by asayannj at 2010-05-27 21:55
☆・・カギコメさま 元気を出してくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2010-05-20 10:56 | 生活 | Comments(22)