弁当作り

今日も爽やかな日になってます。家の中でジットしてると肌寒く感じます。
昨日漸く冬物衣料の片付けを終わった。例年だったら5月の大型連休の仕事ですが何時までも寒くて一ヶ月も延びました。
今朝は夜中に雨が降ったらしく地面は濡れてましたがお湿り程度の雨でした。
5時半に畑へ 豌豆の後地に昨日サツマイモ苗を植えたので 確認と序でに草取りや夏野菜の手入れなどで7時ごろまで掛かりました。

6日の日曜日は社会福祉協議会事業の一つ「一人暮らしの食事サービス」のお弁当作りを当町内の当番で婦人会員10名の協力で行いました。
数は60食 買出しはasayannjが一人で 弱い頭を捻りながら材料を揃えました。買出しでエネルギーを使い果たしその日の我が家の献立は 出来合いの惣菜で済ませてしまいました。
8時から始めて10時20分には全て出来上がりホットしました。お手伝いしてくださった方と余分に作ったもので(余り物?)早めの昼食で反省会をして解散しました。
そら豆とスナックエンドウは私の作ったものを提供。
e0085772_9515215.jpg



我が家に咲く花です。ニゲラ(黒種草)は花姿が面白いですね。花後も丸い殻の中にに黒い種が出来振るとカラカラと音がします。
e0085772_9552085.jpg


花その2
e0085772_9593792.jpg


遊んでみました~(^^♪ 真剣に見つめる先はパソコンです
e0085772_1004332.jpg

[PR]
Commented by odamaki719 at 2010-06-09 11:04
おはようございます✿
「一人暮らしの食事サービス」のお弁当作りは大変ですね。
買い出しもして60食も作ると疲れますよね。
お疲れ様でした。私もひとつ欲しいです~(笑)
色々な花類が咲いていて見事ですね。
Commented by めぐめぐ at 2010-06-09 17:31 x
久しぶりのコメです。
どこかで見たことのある子たちだと思ったら。。。(笑)
いいですね、こんな風に遊べるの♪

毎年この時期、弁当作りに忙しいのですね!
もう何年目でしょうか、アサヤンさんは手慣れたものでしょう。
アサヤンさん、ご苦労様でした。

色鮮やかで可愛らしい花が咲いてますね、
花を見ると癒されます^^
ニゲラに関してはゲラゲラと笑ってるような。。。

近日中にブログ復活(更新)しようと思ってます。
Commented by koneko2y at 2010-06-09 23:20
ご自分の献立を考えて作るのがおックになるほど
気持ちを入れてお弁当を作ったのですね。
頭が下がります。
私などは毎日の献立だけでも億劫になります。
お料理の上手な人をうらやましいと思っています。

お孫さんのラッピング電車、最高です。
本当にこんな電車が走っていたらいいですね。
Commented by しろうさぎ  at 2010-06-10 13:33 x
ボランティア、ご苦労様ですね、ベテランの主婦の皆さん、
楽しく、手際よく・・・、美味しそうなお弁当の出来上がりですね。
以前私も独居の方の<お食事サービス>に携わっていましたが、
ボランティアは昨年30年を迎えたのを機会に卒業しました。
今では対象者なんですもの・・・、
多くの若い人たちが頑張って下さって、老人はお邪魔なくらいです。

ご自宅には、色とりどりでお花のお宿のようですね~。
西洋オダマキ、大好きなお花のひとつです。
Commented by asayannj at 2010-06-10 20:33
☆・・odamaki719さま 高齢者でも肉は食べなければです。
毎年6月のお弁当を心待ちしてくださる方も居られます。
ベテランさんに助けられて出来ました。
一人暮らしでも本当はお弁当を貰わない生活が良いのです。
Commented by asayannj at 2010-06-10 20:37
☆・・めぐめぐさま アハハ生きていましたか・・・・・
手頃な写真があったのでお借りしました。
弁当作りはかれこれ10年以上になります
そろそろ引退を考えてます。
ブログ復活を考え中ですか・・・・忙しいから無理しなくてもです。
Commented by asayannj at 2010-06-10 20:41
☆・・koneko2yさま 大量の食材を人数分考えながら調達に
エネルギーを使い果たしました。この仕事が一番大変です。
私も調理は苦手の部類に入ります。上手な人に憧れてます。
Commented by asayannj at 2010-06-10 20:45
☆・・・しろうさぎさま 皆さん主婦歴ウン十年手馴れたものです。
町内に居ても日頃は話すことも少ないですから この機会に
おしゃべりに花が咲きました。
しろうさぎさんは30年もボランティアをされたのですか@@~~
私なんかまだまだ修行の身ですが そろそろ次の人にもバトンを
渡さねばと思ってます。
Commented by hananokaidan at 2010-06-11 04:59
おはようございます。
60食ものお弁当作りお疲れ様でした、彩りも良く美味しそうです、喜ばれたでしょう。・・・それが励みになりますね。
庭の花もステキ・・・沢山の花が咲いているのですね。
Commented by ぐ~ at 2010-06-11 07:03 x
こんなラッピング電車が走ったら嬉しいなぁ。
記念日のプレゼントにありそうです。
私も「一人暮らし食事サービス」受けたいなぁ^^;
Commented by usatyu4 at 2010-06-11 16:23
こんにちわ いつもボランティアご苦労様。60食作るとは大変ですね。
こうして皆さんに喜んでもらえて、またおしゃべりが出来て、楽しんで出来ることはよいことですね。お庭のお花も楽しませてもらいました。
Commented by souu at 2010-06-11 19:05 x
朝早くから一仕事を済ませて60食分を一人で買出しですか。お疲れ様!
夕食は出来ませんわね。待っていらっしゃる方の笑顔が浮かぶようです。
Commented by yuyu-prin at 2010-06-11 22:40
2人分の買い物でも大変なのに、60食分の材料を一人で買いだしとは・・・
主婦業を卒業したいので、こんなサービスがあったら、手を挙げます。

Commented by asayannj at 2010-06-12 09:06
☆・・ぐ~さま 実際にこんな電車が走ってるといいですね~。
金額が気掛かりですが・・
ぐ~さんのように何でもさっさと出来る方は弁当の対象外です
まず年齢がワカスギです!!
Commented by asayannj at 2010-06-12 09:12
☆・・うさこちゃん 年々対象者が増えてます。いずれは私も対象者に
ならないようにしなければと思ってます。(元気で買い物にいけること)
利用者さんは弁当を心待ちにされてるようです。
100円の負担で安いですよね。
Commented by asayannj at 2010-06-12 09:16
☆・・hananokaidan様 コメントを飛ばしてごめんなさい。
早朝のコメありがとうございます。
弁当は見た目も大事ですが高齢者向きにと考えると 茶色の煮物は
欠かせません。どうにかパックに収まってホッでした。
夏に向けて花の種を色々蒔いたのでこれからも楽しみです。
Commented by asayannj at 2010-06-12 09:19
☆・・souuさま 陽の出が早くなって涼しい間に少しでもと畑へ
出かけるようにしてます。
皆さんの協力があってこその弁当つくりでした。
Commented by asayannj at 2010-06-12 09:24
☆・・yuyu-prinさま 買出しは使命だと思って(大袈裟)気合を入れて
やりました。
prinさん二人分の買い物を出来ることが幸せですよ。
時々手抜きして(毎度のこと?)お互いに主婦業頑張りましょう!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2010-06-09 10:12 | 地域 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧