人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たったこれだけ??

先日冬物衣料を片付けた序でに 着なくなったものを処分.
ゴミとして出してしまえばそれまでですが 何か勿体無くて
リサイクルショップで引き取ってもらいました。大きな風呂敷2個分で10Kgほど
2度と着ない連れ合いのスーツや自分のスーツ,セーター、ブラウス、Tシャツなどなどを
持って行きました。買い取り価格はナント131円!!こんなものでしょうか・・・・
クローゼットや衣装ケースがすっきりしただけでもいいと思わねばですね。
たったこれだけ??_e0085772_11445743.jpg


たったこれだけ??_e0085772_1159022.gif

最近のパソコンクラブの勉強から 先生のベタ打ち原稿をPCに取り込んだものを見やすく仕上げるwordの勉強。ページ設定、表の挿入、文字種、文字ポイント、インデント、段落、罫線、体裁、オートシェイブ、色の設定様々な機能を使っての作成 一応様になったかな。写真では小さな文字は見づらいですが・・・・
たったこれだけ??_e0085772_11535058.jpg

毎回勉強したことはスグ忘れてしまう特技?の持ち主ですが 一つでも新しいことが分かって楽しいです。

こちらはパッチワークです。以前製作途中をUPしたものが五月末に完成したものです。
上は椿のステンドキルト(50×50) 下はベビーブロックのタペストリー(94×58)です。
作り貯めた作品は娘が来ては欲しいといって 持ち帰って使ってくれてます。
今は娘の家の玄関マットをリクエストされて作ってます。
たったこれだけ??_e0085772_12121970.jpg

Commented by odamaki719 at 2010-06-12 16:57
こんにちは✿
私もクローゼットの中を相当整理して今はスッキリしています。
マンション内の集積所において置くと業者さんが取りにきます。
小学生のいるお母さんたちが衣類や雑誌・段ボールの回収をして
子どもたちのイベントの費用になっているそうです。
色々のパッチワークが出来あがっていますね。
Commented by hananokaidan at 2010-06-12 23:01
ワードのチラシ素敵に出来ましたね。パチパチパチ
私はワードは苦手です。
友人は大島の着物を¥2,000と言われ持ち帰ったそうです。
パッチワークは素晴らしいですね、椿のステンドグラスが特にお気に入りです。
Commented by bxybx at 2010-06-13 07:36
あさやん様、おはようございます。
実は昨晩のこと、友人がやっぱり古着を処分したいと言うので
私の車で乗せていきました。そしたら、手続きしたあと又大きな荷物を持ち帰ってきました。話しをきくとたったの200円だから・・・
と友人はがっかり。そんなものなんですね・・・
Commented by しろうさぎ at 2010-06-13 08:10 x
私も同じく・・・、です、
主人の七回忌を済ませて、大切にしまっておいた物ばかりを持ち込んだのですが・・・、あまりにも僅か・・・、
結婚式の引き物も・・・、ここは、せとものの本場とゆうこともあってか
「たち吉」「HARUMI・K]の物でも100円なんですよ、
持って行くだけ、徒労に終ります、
最近では、市のりサイクルセンターに引き取ってもらってます。
 パッチの作品、すごく手のこんだ素敵な物ばかり・・・、
娘さん、お幸せですね、私には高嶺の花です。
Commented by souu at 2010-06-13 09:12 x
身の回りの整理は一番気になっていることです。スーツは着なくなりましたね。
お嬢さんが作ったものを使って下さるのは有難いです。どんな高価なものでも 
興味がなければ何時か不用品になるのは辛いです。
Commented by asayannj at 2010-06-13 19:46
☆・・odamaki719さま 小・中学校の廃品回収は年に何度か
ありますが衣類の回収やってくれません。
おだまきさんの所子供たちのイベントに使われるのは
よいシステムですね。
物に溢れた我が家少しずつ片付けなければと思います。

Commented by asayannj at 2010-06-13 19:50
☆・・hananokaidanさま 私はxwcelのほうが苦手です。
何度聞いても理解できない。関数がヤヤコシヤ・・・・です
大島紬が2000円では箪笥の肥やしにしたほうが良いですね。
ステンドグラスキルトは秋の公民館祭りに展示する作品のノルマ
です。早めの完成してホツです。
Commented by asayannj at 2010-06-13 19:54
☆・・たかちゃんさま リサイクルショップの引き取り価格には
驚きますね。これからは物を買うのは控えめにと思ってますが
ガマンとの戦いです。
Commented by ぐ~ at 2010-06-13 19:55 x
整理整頓の極意は、捨てることなり~。
解っていますが、なかなか出来ません。
流行遅れの厚手のコート、北朝鮮とか、地震があった外国とか役に立ちそうですが・・捨てました。
結婚式の引き出物も、バザーに出したほうがすっきりしますね。
なまじ、金額を聞くと悲しくなるので寄付の方がいいかもです。
エジプト風のパッチワーク、おしゃれです~。
Commented by asayannj at 2010-06-13 20:01
☆・・しろうさぎさま ご主人様の大切ながあまりにも安いのは悲しいですね(涙)引き出物は幼稚園や小学校でバザーで供出します。リサイクルショップよりまだマシです。
我が家もまだまだ不用品が沢山あります ゴミの日にでも
少しずつ処分しょうと思ってます。
洋裁も手編みもお得意なしろうさぎさんが私には 羨ましい
限りですよ。
Commented by asayannj at 2010-06-13 20:10
☆・・souuさま 少しずつ身辺整理をしなければ・・・と思ってますがつい」買い込んでしまってますね。何時まで生きるんじゃ!!と
言ってる声が聞こえてきます(笑)
興味のない者にはたんなるゴミですからね。
souuさまの家も「書」関係で溢れてることと察してます。
お道具一つが半端な金額ではなさそうですね。
Commented by asayannj at 2010-06-13 20:27
☆・・ぐ~さま 捨てることが出来ないセコイ正確が災いしてます。
着なくなった衣類はまだまだ眠ってます。
パッチワークの布もゴミのような小さなものまで取って置いてます。いつかは捨てられそうです・・・・
エジプト風のパッチワークはエジプト旅行で買って来ました。
中々値切に応じてくれなくて ラクダ柄のパッチワークのクッションカバーをサービスしてもらい交渉成立でした。海外での買物は
当時のことが思い出されて記念になります。店員さんとの会話も
思い出します。このとき「日本」のことを「にほん」というのjか「にっぽん」というのか聞かれましたがどちらでもOKとそんな会話を
したことを思い出しました。余計な話になってしまいました。
m(__)m
Commented by asayannj at 2010-06-13 20:30
ぐ~さま誤字の訂正です 正確→性格 です。失礼しました。
Commented by mihayashi6 at 2010-06-14 08:17
スグ忘れ特技?があるからいいのです。
挑戦しなければ・・・忘れることもありません。
♥ページ設定、表の挿入、文字種、文字ポイント、インデント、段落、罫線、体裁、オートシェイブ、色の設定様々な機能を使っての作成
とにかく1度でいい・・・忘れてもいい。
パソコン教室は魅力があります。
男はプライドが高いのか・・・挑戦もしない。
情けないです・・私も男【少し老人すぎます】
Commented by fuchan_k at 2010-06-14 11:15
リサイクルショップに入ると、独特の臭いがしますね。
色々な人の人生が詰まっているのでしょう。
131円---失礼ながら、笑ってしまいました。
NPO法人が運営するような所に持って行くと、福祉のお手伝いが
出来たような気分になれますよ。

wordのお勉強、いいないいな〜。
私のmacには、搭載されていなくて、挑戦出来ませ〜ん^^;

パッチワークの出来映え、相変わらず見事ですね。
Commented by asayannj at 2010-06-14 21:28
☆。。小次郎さま 言われるとおりです。挑戦するから忘れるのですね。何もしないよりは良いですね。パソコンクラブの先生は70歳を超した男性です。メンバーは全てリタイア組み男性もおられて
熱心です。
Commented by asayannj at 2010-06-14 21:37
☆・・fuchan_kさま 匂い?そういわれればそんな匂いがしますね。リサイクルショップも店舗を借りて従業員を雇って利益の追求が一番大事ですから如何にに安く買うかに掛かってますね。
パソコンで新聞の料理記事なども練習してます。
Commented by usatyu4 at 2010-06-15 08:43
おはようございます。私はパソコン教室やめてしまったけど、
みなさんは新しいことをどんどん習われて、  やはり習いに行ってないといけないかなあ~と思ったりします。
リサイクルのこと  持って行く往復のことを考えると、
資源ごみの日に出した方がよいですね。よい勉強になりました。
Commented by asayannj at 2010-06-16 22:46
☆・・うさこちゃん パソコンを習ってても家でもやらなければ
忘れてしまいますね。うさこちゃんはブログで毎日パソコンに
触れる機会があるし私の出来ないこともマスターされてすごいと
思います。リサイクルショップへ行く手間も面倒です。
資源ゴミのほうが合点しますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2010-06-12 12:13 | 生活 | Comments(19)