5歳になったよ!!

6月22日wakaさんは5歳になりました。こちらへ越して家族の中で最初に迎えた誕生日。
東京にいればこの日に幼稚園で誕生会を開いてくれる予定だった。
babaは午前中は町内であったデイホームの責任者で忙しくしてましたが、午後はお祝いのお赤飯を作り届けました。
昨年まではお姉ちゃんのお下がりの草履が成長に合わせてあったのですが 漸くwakaさんへ新しい草履が当り 田舎っぺ大将に拍車が・・・5本の指に均等に力が入り 素足の好きなwakaには打って付けです。5本の指にしっかり力が入り成長の上でも優れものです。
e0085772_10521657.jpg


パッチワークの玄関マットが完成 娘の家に嫁に行くことになってますが 我が家の玄関でお披露目
以前作り貯めたパターンを繋いで作ったものです。
e0085772_1121920.jpg


我が家の花の一部です 代わり映えしませんが><サット見過ごして下さい。花ではないものも混じってます。大きい写真は人参の花を矢車草と飾ってみました。
e0085772_1182595.jpg








昨日は早朝よりW杯サッカーで歓喜に沸いた日本列島。勝利を祝福するかのように朝焼けが
とても綺麗でしたよ(^^♪ 実況はベットのラジオで時々聞いてました。勝利を確認して5時22分頃?畑へ出かけました。
 
今回日本選手が戦った国を漢字で表すと・・・
    初 戦 カメルーンは 夏麦論
    第2戦 オランダは 和蘭陀
    第3戦 デンマークは 丁抹 
 
 決勝トーナメントでの最初の相手国は パラグアイですね。(6月29日)
   漢字で表すと  巴拉圭 
   頑張れJapan!!
[PR]
Commented by souu at 2010-06-26 12:04 x
5才ですか。写真でも大きくなられたのが判りますね。
お引越しされても馴染みのある所ですから 良いですネ
相変わらず お忙しそうですね。
Commented by juju3291 at 2010-06-26 14:31
★元気ばば★
大きなお孫さんがいらっしゃるのですね~
ブログのページに大きくアップ 嫌がりませんか?
Commented by mihayashi6 at 2010-06-26 17:40
人参の花がありますね・・
W杯サッカーは実況とかライブが臨場感があり感動も大きいですね。。勝利を確認して・それから畑だね。生活感があります。
朝の早いこの季節は大好き・・・暑くなると大変なんだ

Commented by ぐ~ at 2010-06-26 21:05 x
wakaさん、5歳おめでとう~。
幼児を抜け出して、子供時代に入っていきますね。
いろんな事が、思い出としてしっかり残っていきます。
お庭で、こんなにお花が楽しめるのはいいですよ。
Commented by yuyu-prin at 2010-06-26 21:17
waka君 5歳のお誕生日おめでとう!!
男の子らしくなりこれからがたのしみですね。
草履をはいて足の指を鍛えて、

孫の写真を載せたいのですが、親から却下されました。
Commented by koneko2y at 2010-06-26 21:20
wakaさん、五歳の誕生日おめでとうございます。
草履をはいた足がさまになっていますね。
パッチワークの玄関マットには裏に滑り止めの加工を
なさっているのでしょうか?
Commented by asayannj at 2010-06-26 22:29
☆・・souuさま もう5歳まだ5歳といったところでしょうか。
でも5歳になって改めて「もう」の気持のほうが大です。
jijiと算数のお勉強をしてますよ。(^_^)
何時もバタバタして落ち着いてません><。
Commented by asayannj at 2010-06-26 22:31
☆・・元気ばばさま 同級生では大学生のお孫さんがおられる
方も・・・人それぞれですね。
写真は今のところは嫌がりませんが時間の問題ですね。
Commented by asayannj at 2010-06-26 22:35
☆・・小次郎さま  人参は花が咲いてしまいました><。
活けてみると案外よいことが判りました。
次はしっかり収穫できるようにしなければです。
小次郎さんのようには早起きでは有りませんが
早朝の畑は気持が良いですね。今日は終日雨が降って
外へは一歩も出ませんでした。
Commented by asayannj at 2010-06-26 22:40
☆・・ぐ~さま ありがとうございます。いつの間にか少年のようになってきました。何でも吸収できる柔らか頭で 子供の頃の記憶が残る時期ですね。庭では忘れてた花が咲いてくれてます。
Commented by asayannj at 2010-06-26 22:44
☆・・yuyu-prinさま ありがとうございます。
逞しく育ってくれればspれで十分です。夏は素足でいますので
草履が一番です。
お孫さん写真親が拒否されると仕方ありませんね。
Commented by asayannj at 2010-06-26 22:48
☆・・koneko2yさま ありがとうございます。
草履が気に入って鼻緒にもすっかり慣れてます。
玄関マットの裏は滑り止めのゴムを敷いてます。
薄いゴムですが案外丈夫で動きません。
Commented by usatyu4 at 2010-06-28 22:50
お孫さんのお誕生日おめでとうございます。
いつも忙しいasayannjさんですが、充実されていますね。
これでパッチワークもその他のことも、楽しんでされていることでしょう
Commented by odamaki719 at 2010-06-29 12:02
こんにちは✿
お孫さんは5歳のお誕生日おめでとうございます。
これからがまた楽しみですね。
草履は身体にいいそうですね。
私は夏はビーチサンダルをスリッパ代わり履いています。
色々な花類が咲いて楽しいですね。
パッチワークの玄関マットは玄関が明るくなりそうです。
Commented by asayannj at 2010-06-29 21:17
☆・・うさこちゃんさま 毎日忙しくしてますが 孫がこちらへ来て
楽しみが増えて元気を貰ってます。
パッチワークはながら族でやってます。
Commented by asayannj at 2010-06-29 21:21
☆・・odamaki719さま ありがとうございます。
知恵も体も成長する孫に元気を貰ってる毎日です。
時期が来ると律儀に咲く花に感動です。怠けもの私に
喝を与えてくれます。
Commented by fuchan_k at 2010-06-30 00:06
遅ればせながら、ハッピーバースデー♡♡♡♡♡
草履を愛用する若さん「よっ、粋だね〜!」

玄関マットも、ステキに出来上がりましたね。
Commented by asayannj at 2010-06-30 22:33 x
☆・・fuchan_kさま ありがとうございます。本人也に5歳の
自覚が持ってるようです。日本男子を足元からですね(笑)
玄関マットはパターンの作り貯めたものを利用しただけです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2010-06-26 11:34 | 生活 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧