夏風邪

1ヶ月ほど前に引いた風邪が連れ合いにうつって ヤレヤレと思ってましたら
再度連れ合いのが私に・・・・トホホ
ここ2~3日憂鬱な日を送ってましたが 咳と痰さらに水鼻 昨夜は7時半頃に寝付きましたが
寒気がして何度も目が覚めた。
今朝内科医の診察に行ってきました。血圧は80/30とかなり低め。血液検査、胸部レントゲン検尿診察の結果は急性気管支炎。
内科の診察は最後に行ったのは何年前??眼科以外の病院へは殆ど行かないasayannjです。

先日お姉ちゃん孫の授業参観日にJIJI・BABAも行ってきました。驚いたのは東京の子供より体格が大きい。ガッチリとした子が多い。孫はクラスでは2番目に身長は高い(女子では1番)ですが とても細いのです。もっと横に伸びて欲しい。1時間目だけでjiji.babaは帰りましたが 娘は午後も行ったそうです。
e0085772_16104623.jpg


オクラばせながら・・・・・
オクラの種を何度か蒔きましたが 新芽が出ると蛞蝓(なめくじ)に食べられて 3回目は食べられないように
夜になると場所を移動して 漸く定植が出来るまで成長し遅ればせながら植えました。30本ほど植えたので
わんさか採れたらどうやって食べる?黄色い花はゴーヤ、インゲン豆、少し開きかけたアガパンサス、
キューリは毎日これくらいの収穫があります。オマエはキリギリス?かと言いたくなるほどキューリ三昧
キューリって水分が80%で栄養価はゼロに近い。生でかじるキューリは瑞々しくて美味しい。
e0085772_16252182.jpg


九州では相変わらず大雨が続いてますね。地域にお住まいの方には災害が起きないように
祈ります。北陸は空梅雨?と思うほど降りません。これから先の事は分かりませんが、 梅雨明け前には
大雨が降るのは毎年です。
e0085772_1633674.jpg


パッチワークでミックスTを作りました。(未完成です)
一枚は水玉模様でもう一枚はチェック柄で。50cm角
バックに当たる布(無地)も同じパターンが出来ます。
e0085772_1641165.jpg


医者の薬が効いたのか昨日よりず~っと楽になりました。パソコンを開く余裕が出ました。(^^♪
[PR]
Commented by odamaki719 at 2010-07-05 21:23
こんばんは✿
今年の夏風邪は長引く様子ですね。
くれぐれも気をつけてくださいね。
茄子が色つやもよくて美味しそうですね。
キュウリは水分が多い分体温を下げくれますから
風邪にはいい食べ物です。
パッチワークも頑張っていらっしゃいますね。
Commented by juju3291 at 2010-07-05 22:20
★元気ばば★
たくさん収穫できましたんえ。
どうやって食べますか~
Commented by koneko2y at 2010-07-05 22:29
体調を崩されて、辛かったと思います。
夏風邪はすっきりするまで日にちがかかるようですね。
パッチワークのパターンて面白いですね。
Tシャツが洗濯して干してあるように見えます。
Commented by ぐ~ at 2010-07-06 21:16 x
あらあら、夏風邪はこじらせやすいですからね~。
気管支炎まで発展してしまって、大変でしたね。
もう、大丈夫でしょうが、まだ気をつけてください。
オクラバせながらのオクラがたくさん生るのが楽しみですね。
ねばねば系は、体に言いそうです。
大雨お見舞い、ありがとうございます。無事に生きてます~^^;
Commented by souu at 2010-07-07 06:18 x
血圧は80/30って随分低いですね。日頃頑丈なasayannjさんも
無理は禁物ですよ。偶に薬を飲むと よく効くのかも知れませんが
休養も必要です。くれぐれもお大事に!
お野菜は楽しみですが 虫との闘いですね。手間が掛かっているのですね。
Commented by bxybx at 2010-07-07 11:43
あさやん様、少し元気になられたようで安心しました。
パッチやボランティア、畑と大忙しでしたからね。
風邪とは無縁な私ですが、暑さに弱く、今年の蒸し暑さには参っています。お互い気を付けましょう・・・
花がまだ付いてるキュウリ、みそマヨで食べたい~(^^
Commented by asayannj at 2010-07-07 11:45
☆・・odamaki719さま 普段は元気なので長引いた風邪でした。
キューリは子供の頃は丸かじりで食べました。
自分で作ったキューリの味はスーパーで売られてるものより
味が濃厚です。これからは毎日夏野菜の料理が増えます。
Commented by asayannj at 2010-07-07 11:49
☆・・元気ばばさま 自産自消では多すぎますので バラマキして
ます。
Commented by asayannj at 2010-07-07 11:52
☆・・koneko2yさま 考えてみればここ1ヶ月体調がイマイチでした。
昨日あったパッチワーク教室で見せたらこねこさんと
同じように 洗濯して干してるように見えるねと言われました。
Commented by asayannj at 2010-07-07 11:56
☆・・ぐ~さま まだ完治とはいえませんがかなり治ってきてます。
ありがとうございます。オクラは大好きなので今年も期待出来そう・・・
無地でよかったです(^^♪ 今日は晴れでしょうか・・・・
Commented by asayannj at 2010-07-07 12:00
☆・・souuさま ありがとうございます。 健康には自信があったので エッと思いました。先ほど医者から電話があって数値が正常値より
3~4倍高いものがありますので もう一度血液検査をしたいので
来院して欲しいとの事で採血に行ってきました。
検査結果が気になります。
蛞蝓は夜行性なので厄介です。
Commented by asayannj at 2010-07-07 12:04
☆・・たかちゃんさま exciteが重く感じませんか?昨夜から開くのが
時間が掛かります。
普段は暇な時間もありますが バタバタしてゆとりが無いです。
みそマヨでキューリですか 一度試してみますね。
ありがとう!!
Commented by しろうさぎ at 2010-07-07 20:59 x
体調、少しづつ快方に向われて良かったですね~、
今年の夏風邪は性質が悪いとか・・・、皆さん長引いています、
油断は禁物です、ご無理なさいませんように・・・。
お孫ちゃんの授業参観が出来て良かったですね、
 根気のいるパッチ、構図がステキ・・・、私には高嶺の花です。
Commented by asayannj at 2010-07-08 12:36 x
☆・・しろうさぎさま ありがとうございます。今までは風邪に罹っても2~3日で気力で治してました。滅多に医者へは行きませんでしたが・・・歳には勝てません。
洋裁や編み物実用的なことが出来るしろうさぎさんの方が私には
憧れです。
Commented by usatyu4 at 2010-07-09 00:59
こんばんわ 体調を崩されて大変だったようですね。
さすがお野菜がよく出来ていますね。私は体の方は大丈夫なのですが、イラ の虫の近くに行っただけで、腕が腫れて痒くてなりません。まあ毎年のことだから、あわててはいませんが、夏はこれが嫌いです。
Commented by asayannj at 2010-07-09 18:50
☆・・うさこちゃん 深夜の訪問ありがとうございます。
私は11時台には寝ることにしてます。夏本番に向かって野菜は
順調ですオクラはこれからですが 期待したいです。
イラってサザンカに沢山いる虫でしょうか?あれに刺されると大変
ですよね。ブヨ・蚊、蜂気をつけないとね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2010-07-05 16:43 | 生活 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧