人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れ間の仕事

我が家には花用のプランターの数が半端じゃない 季節が終わると役目を果たした花の
プランターをひっくり返してブルーシートの上で天日干しをします。梅雨の期間ですが北陸は空梅雨 天気予報を見ながら20個以上のプランターの土を始末しました。2~3日天日干しして 枯れた根っこやゴミをとり 篩(ふるい)で大赤玉土と細かい土の仕分け作業。これがかなり時間がかかります。いつもは一人でやるのですが連れ合いにも手伝ってもらって 早く終わりました。(3時間はかかりましたが)。この土は追肥や新しい土を混ぜて再利用します。皆さんはどのように処理されてますか?


今日は畑へ行く時間が無かったのですが 夏野菜が順調に収穫できてます。トマトは大玉もミニも赤くなりました。インゲンも食べきれないほどです。写真の半分は人様に差し上げました。
キューリは葉の陰になってたりして 採り忘れると一日で大きくなってしまいます。明日は午後しか行けないのでオバケキューとご対面になりそう・・・・・
晴れ間の仕事_e0085772_2113058.jpg


畑では雑草にもめげず桔梗が咲いたりアガパンサスも間も無く開花です。枝数を数えたら15本ありました。種から育てたヒャクニチソウが一輪咲きました。3種類の種を蒔いたのでこれからが楽しみです。先日人参の花を全部処分しましたトウダチした人参の中でも食べれそうなものがあったので持って帰りました。
晴れ間の仕事_e0085772_21203031.jpg

明日は8時集合で公民館でふれ合い食事会のボランティアです。社協の大きなイベントです。
Commented by koneko2y at 2010-07-09 23:10
我が家ではアバガンサスは種ができているものもあり
そろそろ終わりですが、結構長い間咲いています。
先日ドライブしていたら、街路樹の根元をくるむように
アバガンサスが植えられていて、涼やかな感じでした。

私もプランターの土、捨てたいのですが、困っています。
Commented by souu at 2010-07-10 20:47 x
ご活躍のようですが お身体は大丈夫ですか?
明日は選挙ですし 色々行事が多く お忙しいですね。
ご無理のないように!
Commented by odamaki719 at 2010-07-10 21:52
こんばんは✿
バタバタしていて訪問が出来ないでごめんなさいね。
暑さで何をしてもすぐに疲れます。
アガパンサスは今満開ですが撮ったままアップ出来ないでいます。
最近敷地内にベランダの花類を移動させてもよくなりましたので
小さな花壇が出来つつあります。不要の土は花壇に持って行きます。
Commented by ぐ~ at 2010-07-10 22:30 x
畑仕事がはかどったようですね。プランターの数、凄いです。管理が大変~。
人参の収穫は、寒い冬の季節。だから、今の人参の値段は高いです。
トウが立っていても、栄養は満点です。
夏野菜も、嬉しい大豊作ですね。私も、おすそ分けが欲しいなぁ。
Commented by asayannj at 2010-07-11 09:13
☆・・koneko2yさま スローモーションのテレビを観てるようにゆっくりと開花してるアガパンサスです。種の段階でもユニークで味わいが
ありますね。畑へ捨ててきてもいいのですが 手間は掛かりますが
使いまわししてます。ベランダーだと一つづつ天日干しでしょうか。
Commented by asayannj at 2010-07-11 09:29
☆・・souuさま ご心配ありがとうございます。
再採血の結果は明日聞きに行くことになってます。今まで考えても
居なかった肝機能の数値が凄く高いのです。過去10年のデーターを
見ても基準値の半分の価だったのが何倍もオーバーしてます。1年でこのように変化するの?
投票所は近いのでゆっくり出かけます。福井は激戦区で菅さん・谷垣さんは何度も来県してます。昨日も菅さんが来られた。結果はどうなる?

Commented by asayannj at 2010-07-11 09:34
☆・・odamaki719さま おはようございます。お孫さんの誕生
おめでとうございます。マンションの花壇が住人の手で出来上がり
つつあるのでしょうか。土が置けるのはいいですね。
Commented by asayannj at 2010-07-11 09:39
☆・・ぐ~さま プランターでも草はしっかり生えてきますし 手入れは
怠らないようにしてますが数が多いので面倒見切れないです。
季節の変わり目に思いっきり整理します。
キューリは昨日は10本収穫 欲しい人を聞いて回ってます。
ぐ~さん手を伸ばして持って帰ってくださいね。
Commented by fuchan_k at 2010-07-11 18:05
土の再生は、我が家も同じようにしています。
晴れればカ〜ッと暑くなり、曇っているからいいかな?と思っていると
ポツポツと降りだして、なかなか仕事になりません。

体調を崩されていらしたのですね。
その後は、いかがですか?
色々なことに、精を出しておられるので、お疲れが溜まったのでは
ないでしょうか? どうぞ、お大事になさって下さい。
Commented by 元気ばば at 2010-07-11 20:03 x
大きなキュウリですね。
あっという間に大きくなったのですね
Commented by asayannj at 2010-07-12 14:24
☆・・fuchan_kさま 土の処理我が家と同じようにされてるのですね♪
時には広げっぱなしで何日も雨に当てる時もあります。
体調は今日午前中に採血の結果を聞きに行ってきましたら 数値が
基準内に戻ってました。2日でこの差は何でしょうね><
念のため再々度採血しました。2週間後にはエコー検査することに
なってます。ご心配ありがとうございます。
Commented by asayannj at 2010-07-12 14:25
☆・・元気ばばさま 大きなキューリは好きではないのですが
あっという間にこのように・・・・です。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2010-07-09 20:10 | 生活 | Comments(12)