ふれあい食事会ボランティア

昨夜から未明にかけてかなりの大雨が降った市内 しかも雷のオマケも付いたそうですが
全く知らなかった能天気なasayannjでした。あの大きな雷の音が知らなかった?と連れ合いも
呆れ顔でした。選挙速報を枕もとのラジオで聞きながら爆睡しました。zzzzz・・・・・
日中は曇り空で雨は降りませんでした。

5月の中ごろより飛来してたカッコウもそろそろ帰り支度 別れを惜しむかのように終日鳴き声が聞こえます。あと2~3日でタブン去って行きそうです。それに代わって1週間ほど前からセミの鳴き声が聞こえるようになり夏本番も間近です。

10日は地区社協の大きなイベント「ふれあい食事会」があり ボランティアで行って来ました。
利用者さん100名ボランティア67名の大きな会です。私は食事サービス委員とデイホームの係りとなって調理室と会場を行ったり来たりオマケに写真の係りと忙しい一日でした。
8時に集合調理係り、焼きそば、鮎焼き、会場設営、受付、それぞれの持ち場で頑張るボランティアです。
お弁当の内容はメインの鮎塩焼き、焼きそば、煮物、ポテトサラダ、酢の物、卵焼き、オニオンボール、草もち、寿司、デザート(メロン、サクランボ)、お菓子。
e0085772_2115783.jpg


会場ではボランティアグループによる歌謡ショーや二胡の演奏、フラダンスなどの余興のあと お楽しみ食事会。その後はデイホーム利用者さんによる童謡の披露や専任職員さんと転倒防止体操や脳トレゲームなどで盛り上がりました。
e0085772_21333647.jpg

利用者さんが帰られてボランティアの私たちも 簡単に反省会を兼ねて食事。後片付けをして 帰宅した時間は3時半ごろでした。早朝より立ち尽くめのボランティアさんお疲れモードもピークでした。一番大変だったのは 食事サービス係りの委員長さん お疲れ様でした。

我が家の花と野菜です。ネジバナがひっそりと咲いてました。桔梗(白)、千日紅、フウセンカズラ、ホウセンカ、百日草。  野菜は順調に収穫でき 食べ切れません。今夜はインゲンとナスの天ぷらを
e0085772_21431346.jpg

e0085772_2144318.jpg

[PR]
Commented by odamaki719 at 2010-07-13 09:03
おはようございます✿
「ふれあい食事会」のボランティアお疲れ様でした。
野菜も色々と収穫が出来ていますね。
新鮮さが一番です。マーケットでも最近は横浜産の野菜とか
近辺の野菜を並べるようになりましたよ。
Commented by bxybx at 2010-07-13 20:39
あさやん様、お疲れさまでした。
もうセミの声が?やっぱり早いですね。こっちはまだむしむし・・・しています。今年は応える・・・(^^;
鮎の塩焼き始めどれも食べたいお料理ばかりです!
Commented by asayannj at 2010-07-13 20:40
☆・・odamaki719さま 地区社協での大きなイベントが終わってほっとしました。後は敬老会と年末の餅つき会があります。
産直の売り場があると新鮮なものが手に入るので良いですね。
ついこの前植えたと思ってましたが気が付くと夏野菜が本番になってました。
Commented by asayannj at 2010-07-13 20:52
☆・・たかちゃんさま セミはまだ遠慮がちに鳴いてますが
夏本番に向けての予行練習のようです。
鮎の塩焼きはボランティアも一匹もらえたのですが私は留守番人のお土産に持ち帰りましたので食べてないのですよ。その代わり
ヤキソバは沢山あったのでしっかり食べてきました。
Commented by koneko2y at 2010-07-13 22:55
ボランティアでの大活躍お疲れさまでした。
手際のよい作業で作られた食事は本当に美味しそうですね。
きゅうりのおいしそうなこと、新鮮なきゅうりは粉をふいたようになり
とげが痛いほどです。
お味噌をちょこっと付けて丸かじりが好きです。
Commented by souu at 2010-07-14 08:53 x
お疲れ様!
こうして働いて下さる方があって 皆さんが楽しめるのですね。
私は遷都祭のボランティアも夏は夕方から21時半までなので 躊躇しています。
朝早いのは良いのですが夜はねぇ!老人は無理ですね。
Commented by ぐ~ at 2010-07-14 20:20 x
あこがれのお弁当~、対象外ですね、ハイ了解です^^;
鮎の塩焼き、美味しそうです・・・
出し物まで、頑張ってお疲れ様でした。
お庭の花も、季節が変っていってます。
雷が鳴ると、梅雨明けの印、今週中には梅雨明けでしょうね。
Commented by asayannj at 2010-07-14 20:37
☆・・koneko2yさま 料理のほうは私は下働きですが
ひと様のやり方を見て自分とは違ったやり方など参考になります。
キューリはイボキューリが良いのですが今年は半分ずつ植えました。新鮮なものはナスもトゲが注意です。
Commented by asayannj at 2010-07-14 20:44
☆・・souuさま 利用者様も丁寧に御礼を言って帰られる方には 参加してもらってよかったと思いますし 忙しい目に遭ったことも報われます。遷都祭は夜も行われるのですね。夏場はそのほうが
よいかもしれませんが ボランティアとして参加すると無理が掛かることもありますね。
Commented by asayannj at 2010-07-14 20:51
☆・・ぐ~さま ウフフ今回も残念でした~♪
我が家の近くに流れる一級河川でも鮎が釣れますので
これからも食べる機会はあります。
昔はバケツを引っくり返すような雨が降ると梅雨明けだといわれ
ましたが この頃はゲリラ豪雨が降って不気味ですね。
梅雨明けもそろそろですね。
Commented by usatyu4 at 2010-07-15 08:49
おはようございます。いつもボランティアのお仕事お疲れ様です。
いろいろなショーがあって楽しい一日だったことと思います。
畑でとれた野菜も活躍されているのですね。
Commented by mihayashi6 at 2010-07-15 16:26
余興みんな役者さんですね・・画像とても素敵です。
老人はみんな幸せですね・・・私も老人なんですが・・
お弁当のアユが立派です。
夏野菜・・今が旬 
自分で育てた採りたての野菜は最高の贅沢です。
    汗の結晶を忘れてはいけませんけど・・・
Commented by asayannj at 2010-07-15 21:46
☆・・うさこちゃん 歌謡ショーはナツメロが主で皆さん楽しめました。我が家で収穫野菜は食べ切れませんのでほしいという人に
差し上げて喜ばれてます。これもボランティアですね。
Commented by asayannj at 2010-07-15 21:53
☆・小次郎さま 今の高齢者はこのような催しで楽しめて良いですね。自分の親の場合は出掛けるところといえばお寺参りくらいでした。自分で手間かけて育てた野菜は少しの歪でも愛情があります。収穫の時期がやはり一番嬉しいですね。毎日収穫できて
嬉しい限りです。
Commented at 2010-07-15 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asayannj at 2010-07-16 20:23
☆・・小次郎さま 再度訪問ありがとうございます。
やはりピーマンの葉は無理でしたか・・見た目はモロヘイヤに
似てますが・・・・。日本の野菜が一番 特に小次郎さんの野菜は
愛情の掛ける度合いが違いますから 美味しさも格別ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2010-07-12 21:58 | 地域 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧