人気ブログランキング | 話題のタグを見る

採れ過ぎて・・・・

毎日暑い日が続いてます 皆さんお元気でしょうか・・・・。
早起きして畑で草とやってますが 6時を過ぎるともう陽射しが容赦なく襲い掛かって汗ダラダラ><
野菜の収穫をして家へ戻ります。
草取りに熱中して今朝6時19分頃?震度3の地震が起きたのも知らなかったです。ポケットラジオで知りましたが全く気がつきませんでした。 熱中症に罹っても分からないかも・・・・

今年はキューリが大豊作毎日10本は採れます。サラダにしたり漬物にしたり娘や知人にあげたりと
それなりに捌けるのですが 在庫は減りません。昨日は2kgを使ってきゅーちゃん漬けもどきに
初挑戦。レシピをネットで検索沢山のレシピがあり 幾つかを参考にして作りましたよ。
初めての割にはとてもgoodな味に出来上がり 娘や孫達も「おいしいわ~」と絶賛。持って帰りました。
毎日収穫してますが葉の裏になって見逃したりしてオバケキューリ化したものも 勿体無いから 皮を剥いて
タネを取り除き使います。
採れ過ぎて・・・・_e0085772_2140530.jpg

7月21日今日の畑から  左下の長い豆は三尺ササゲ長いものは50cm以上あります。茹でてマヨネーズで食べると美味しい。
採れ過ぎて・・・・_e0085772_21482989.jpg


遅ればせながら 我が家も人並みに今月初めにデジタル化しました。ケーブルTVなので接続は簡単です
今までのテレビでも十分見れますが 大型家電店へプリンターインクを買いに行き 衝動買いをした。
序でに今まで使ってたラジカセのCD機能が壊れて聞けなくなって 新しく。こちらは今までは幅50cmもある大きいものでしたが 24cmと高さや奥行き重さも軽くコンパクトになりました。テレビもラジカセも昔から比べるとお値段は安くなりましたね。  
セミが本格的に鳴きだしたばかりというのに 栗が・・・慌てなくてもいいのにね。
明日も早起きして草取りします。 今夜はこれでもう寝ます。
採れ過ぎて・・・・_e0085772_21575651.jpg

Commented by koneko2y at 2010-07-21 22:37
我が家のテレビはもう7年前位に買いました。
そのまま裏の差し込み口を変えるだけでデジタル化に
なりましたが、その頃は高価でした。
今なら2.5台は買えたかも。
アナログのもう一台は、最後まで使って
それから買うつもりです。
Commented by odamaki719 at 2010-07-21 22:48
こんばんは✿
野菜が豊作で嬉しい悲鳴ですね。
いよいよデジタルテレビを購入されましたか~
私は今のが気に入っているのでギリギリまで使用するつもりですが
もうデジタルテレビは80%以上普及しているそうで私宅は残りの
10何パーセントに入っていることになります~(苦笑)
Commented by souu at 2010-07-22 05:08 x
梅雨明けと同時に厳しい暑さが!私も庭の草引きを空が明るんでくると
やってたのですが 慣れぬ事をすると3日坊主です。
今日は やっぱりPCの前です。収穫は一時になると大変ですね。
TVを衝動買い?スケールが違う!ラジオを買うのに思案してるのです。
昨日の地震 ちょっと驚きました。
Commented by ぐ~ at 2010-07-23 07:19 x
収穫の喜び、キュウリ大豊作ですね。某元気な方の所も豊作のようです。
キューちゃん漬けで、ご飯が美味しそう。
栗のみ、青々と育ってるの近所にもあります。イガイガが痛そうです。
電気製品の進歩は凄いですね。ついていけないです。
Commented by asayannj at 2010-07-23 07:33
☆・・koeko2yさま 7年も前にデジタル化ですか~@@
進んでおられますね。テレビは茶の間(死語?)に一台だけです。
どの業界も同じでしょうが 電気製品もつぎつぎと新型になり
価格も安くなりましたね。
Commented by asayannj at 2010-07-23 07:36
☆・・odamaki719さま 今年は苗がよかったのか 育て方が良かったのか 優秀です。テレビは慌てて買わなくてもいいのですが
エコポイントのある年内にと思ってました。
Commented by asayannj at 2010-07-23 07:41
☆・・souuさま テレビは年内には買うつもりで居ましたので 少し早く
なりました。我が家は電器店を回って値段を比べるのは苦手なので
買うときは何時も衝動的かな?バカですね。
奈良でも地震を感じたのですね。家に居た連れ合いは凄い揺れだった
と言ってました。
Commented by asayannj at 2010-07-23 08:02
☆・・ぐ~さま おはようございます。今日も暑いですね外にいると
焦げそうです。今朝は草取りをサボリました。
キューちゃんは食が進みますが食べ過ぎに注意です。
電気店を覗くと新型がズラリ機械音痴の私にはテレビの操作も慣れるまで大変です。
↓へのコメントもありがとうございました。野菜の消費に追われてます。
Commented by fuchan_k at 2010-07-23 16:18
こんなに暑い時は、地震が起きたりしますね。
草取り中で気付かなかったのは、かえって良かったかも。

薄型テレビとCDラジカセを御購入ですね。
大画面で迫力があるでしょう?いいな〜☆

我が家は、ケーブルテレビなので、今までのテレビで
デジタル放送を見ています---上下に黒い帯つきで---
まだ見られるテレビが、どんどんゴミになるのも偲びないですね。
Commented by しろうさぎ at 2010-07-23 21:11 x
夏野菜が豊作、嬉しい悲鳴・・・?、いつも新鮮な物がお口に・・・、
羨ましい限りです。
新しいテレビ、やはりいいですね~、
このところ毎日のように地デジへの変更の事を放映していますね、
あと一年となったのですものね。我が家も一年前に替えました、
エコポイント、15000円分ゲットでした。
デジタルタワーは近くに立っているのですよ。

Commented by usatyu4 at 2010-07-23 22:25
こんばんわ 今野菜が取れてこまるぐらい採れますね。私の家も1本か2本植えているだけなのに、買いたしをすればいい程度です。
野菜の収穫が1番楽しいときです。
Commented by asayannj at 2010-07-24 09:46 x
☆・・fuchan_kさま 翌日の朝は関東地方でもかなり大きな地震が
ありましたね。大丈夫でしたか?怖いですね。
小さな部屋には不釣合いな気がしますが大画面で見やすいです。
デジタル化まで一年となり CMでも盛んに流れますね。
まだまだ使えるものですが政府の景気回復の政策に乗ってしまいました。 
Commented by asayannj at 2010-07-24 09:50 x
☆・・しろうさぎさま 昨年はキューリはすぐにダメになってしまいましたが今年は順調です。3度目のきゅーちゃん漬けを作りました。
チデジカ漸くなりました エコポイントは26000ポイントつきました。
デジタルタワーですか・・・・すごい施設がお近くにあるのですね。
Commented by asayannj at 2010-07-24 09:53 x
☆・・うさこちゃん おはようございます。自分で作った野菜は歪な
物でも愛情がありますね。毎日私を待ってるように大きくなってます。
Commented by yuyu-prin at 2010-07-24 21:43
我が家は4本キュウリを植えましたが、出来始めると、毎日取りに行かないとお化けきゅうりになってしまいます。
きゅうちゃん漬けにしたり、ピクルスにしたりしています。
TVが壊れた時デジタルにしましたが、見られるTVを買えかえるのはもったいないような気がしますね。
エコポイントて税金から払い戻すのかしら?
Commented by hananokaidan at 2010-07-25 04:32
ご自分で作った野菜はさぞ美味しい事でしょう、我が家でも頂き物をしますが柔らかくて味が濃い様に感じます。
TVは買い換えましたが、ミキサーやオーブントースターがぼろぼろになっているのですがまだ使えるので・・・高い物ではないのに悩んでいます。
高い物ではないのですが・・・
Commented by asayannj at 2010-07-25 20:56 x
☆・・yuyu-prinさま キューリも猛暑になって収穫減ってきましたが 我が家には丁度良い量です。次はゴーヤが大きくなりました。テレビは壊れてないので勿体無いと思いましたが 政府の景気対策で今年末まではエコポイントがつくので入れ替えました。
車なども補助金・減税なども同じですね。
Commented by asayannj at 2010-07-25 21:00 x
☆・・hananokaidanさま 早朝の訪問有難うございました。私も
5時前に畑で草取りをしてました♪
自分で作った野菜は味が濃厚ですね。これぞキューリ!!の味です。我が家にはミキサーがないのです欲しい・・・それとホームベカリーも欲しい・・・
Commented by ★元気ばば★ at 2010-07-27 00:37 x
我が家も九ちゃん作りました。
たくさんのキュウリもあっという間にちいさくなりますね。
Commented by asayannj at 2010-07-27 09:38
☆・・元気ばばさま ばばさまのブログを見て私もきゅーちゃんもどきを
作ってみました。きゅーりの大量消費には打って付けです。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2010-07-21 22:21 | 生活 | Comments(20)