眩しい!!

連日暑い日が続き拷問にあってるような毎日です。今日も日本海側ではフェーン現象になって熱風が吹いてます><。昨日は県内では37.9度を観測したところもあり 福井市内でも36、2度。ギラギラの太陽と眩しい青空です。今日も早朝より草取りに励みました。用意したお茶を忘れて 畑に設置してある水道で 鉄管ビール?をゴクゴクと飲みながら7時まで頑張りました。
今日のひまわり・・・・
e0085772_9535928.jpg


先日の日帰り旅行の続きです。びわこゆり園を後に向かったのは ”湖国十景”の一つ
「醒ヶ井と地蔵川の清流」
「醒井宿」中仙道の宿場町として栄えたところ 今も古い街並みが残ってます。
「地蔵川の梅花藻」キンポウゲ科沈水植物で清流にしか育ちません。7~8月頃から梅の花に似た白い小花を咲かせることから梅花藻の名がついた。
西瓜を清流で冷やしたり やかんのお茶を冷やしたり花を水に浮かべたり 生活の一部となってます。
水温は年間を通じて14度前後と一定してる。
e0085772_1055410.jpg


写真を沢山撮ってきましたので デジブックでもご覧ください。
[PR]
Commented by odamaki719 at 2010-08-05 11:39
こんにちは✿
日本海側ではフェーン現象で猛暑になっていますね。
どうぞ気をつけてくださいね。
梅花藻が可愛いですね。デジブックも拝見しました。
そうそう昨年も見せてもらった気がします。
行った気分にさせてもらいました。
Commented by potpri at 2010-08-05 12:16 x
毎日本当に暑いですね!溶けてしまいそうです。3日も続けて36度超えですものね。もううんざり!!
バイカモ涼しげですね。昨年はたしか越前市に見に行かれましたね。私も去年は行きましたが今年はまだです。
もう少し涼しくなったら見に行く予定です。
それではお体ご自愛くださいね。
Commented by koneko2y at 2010-08-05 17:46
涼しさを誘うBGMと共に楽しませていただきました。
しばし猛暑を忘れるようでしたよ。
清流に咲く梅花藻は可愛らしいし、宿場町の雰囲気が
旅情を誘います。
旧中山道沿いにある会社に長くお勤めしていました。
Commented by asayannj at 2010-08-05 21:33
☆・・odamaki719さま 今日は隣の市で日本で最高を記38.6度です。この時期水のある風景は和みます。デジブックも見ていただいて有難う。そうです去年は県内に咲く梅花藻を見てきました。
花の大きさは去年の方が大きかったです。
Commented by asayannj at 2010-08-05 21:38
☆・・potpriさま 訪問ありがとうございます。
清流に咲く梅花藻は涼しげでした。越前市のほうが花は大きかったですよ。観光客は醒井のほうが比べ物にならないくらい多かったです。potpriさまもご自愛くださいね。
Commented by asayannj at 2010-08-05 21:43
☆・・koneko2yさま BGMがふさわしいものがあったので
よかったです。見てくださって有難うございました。
お休み処では冷えたスイカが食べれるのですよ。
中山道沿いはこねこさまにとって懐かしいのですね。
Commented by ぐ~ at 2010-08-05 23:19 x
バイカモ、可愛いお花ですね。
毎日暑いですが、涼しい写真を拝見しました。
BGMも涼しそうでしたよ。
昔は、スイカや麦茶を井戸で冷やしていたのを思い出しました。
Commented by asayannj at 2010-08-06 21:07
☆・・ぐ~さま こう暑くてはバイカモが羨ましいよーな。
今日も37度近くになりました><夕方チョット雨が降りましたが
雨音が聞こえるくらいに降ってほしいです。
子供の頃は家に井戸があってスイカやトマト、瓜を冷やしました。
Commented by souu at 2010-08-06 21:55 x
暑い時は 早起きしてひと働き!こうでなければ捗らないのでしょうけれど
お身体に気を付けて下さい。
醒ヶ井といえば鱒料理ですね。召し上がりましたか?
Commented by asayannj at 2010-08-07 07:24 x
おはようございます。昨日は少しだけ夕立がありましたが。
雨が降ったという実感は無かったです。
畑の草取りは漸く終わりに近づきました。朝夕の成果がありました。
醒ヶ井は鱒の養殖でも有名ですね。今回は食べる機会がありませんでした。
Commented by しろうさぎ at 2010-08-07 18:50 x
すばらしい青空・・・、コレが「絵の具を流したような・・・」
とゆうのでしょうね~、
醒ヶ井は、度々立ち寄る所です、どこを歩いても清流が・・・、
こんな所に住みたい気分ですね~。
デジブックにより、様子がバッチリと・・・、良いですね~。
Commented by yuyu-prin at 2010-08-07 22:06
雲一つない青空に元気印のひまわりですが
太陽も元気過ぎるので少し休んで欲しい。
梅花藻が羨ましくみえます。
Commented by asayannj at 2010-08-08 21:01
☆・・しろうさぎさま 向日葵と濃い青空はこの日の暑さを予感してる
ようでした。隣の市では全国一気温が高くなった日でした。
醒ヶ井へは初めて行きましたが情緒ある所でした。
Commented by asayannj at 2010-08-08 21:04
☆・・yuyu-prinさま 太陽には少し休んで欲しいですが 益々パワーアップで今週も35度以上の猛暑日の予想です><。
清流のある風景は羨ましかったです。靴を脱いで入って見たくなりました。
Commented by fuchan_k at 2010-08-08 21:32
涼やかな梅花藻や、泳ぐスイカ、ヤカンなど
たくさん登場のデジブックが、しばし猛暑を忘れさせてくれました。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-08-08 22:02 x
ひまわりも萎れちゃって
暑そう 解けてしまいそうですね
写真 みてきましたよ~
Commented by asayannj at 2010-08-08 22:17
☆・・fuchan_kさま 泳ぐスイカ、ヤカン面白い表現です(笑)
スイカやヤカンが気持ち良さそうで羨ましいです。
デジブック見てくださってありがとう・・・
Commented by asayannj at 2010-08-08 22:20
☆・・元気ばばさま ひまわりさん逃げ場が無いからお気の毒です。
朝夕には水をしっかりあげてます。
デジブックは雰囲気だけですがありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2010-08-05 10:07 | 旅行 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧