夏の日の出来事

台風4号が日本海を未明にかけて北上 強風と激しい雨が降ると予報がありましたが 風の影響は殆ど無く静かに通過して行きました。ヨカッタ!! 今日は朝から雨が降って久し振りの 待ち焦がれた雨です窓を開けると涼しい風が入って何時もの朝とは随分爽やかです。
昨夜から孫二人がお泊りに来てます。4人でjiji・babaのベットで蹴られながら寝ました。

ぶどう狩り
先日孫達と石川県の加賀フルーツランドへぶどう狩りに行ってきました。猛暑のため果物や野菜が高いですよね ぶどうも昨年から比べると結構なお値段です。 料金は大人が1200円小学生950円幼児650円合計5200円の入園料 5200円ブドウを買えばいくら高くてもかなりの量になりますが 元をしっかり取らねばと
欲深いBABAは食べまくりを決意。時間は無制限の食べ放題ですが 気持ちとは裏腹 欲の無い子供は1房がやっと大人も2~3房でGive up! 日影になったぶどう棚の下で涼しくて楽しい時間を過ごしてきました。
e0085772_10113071.jpg
 


ひまわり畑
小学校横の田圃に向日葵畑が出現 苗が育ってるのは通りがけに目にしてましたが 先日久し振りに横を
通ったら満開の向日葵に遭遇しました。少しは慣れた場所に3箇所の向日葵畑があり 一斉に東を向いて
咲いてました。大きな建物は小学校の体育館です。矢印は間違いました。無視してください。
e0085772_1030480.jpg


我が家の畑の向日葵もこのように
e0085772_10342661.jpg

そして畑もこのように  
草取りが漸く一段落すぐ生えてくるので弟がトラクターで耕してくれて 綺麗になりました。オクラ?ばせながらながら蒔いた種 オクラも10個ほどは毎日収穫できます。ゴーヤがいつの間にか
こんな姿になってしまいました。朝顔も遅ればせながら咲き出しました。待ってたよ(^O^)/!!
e0085772_10354180.jpg


お姉ちゃん孫は
babaの手芸室に篭って 材料を貸してといって こんなものが出来上がり!!と見せたのはピンクッションです。デザインは自分で考えたそうです。
e0085772_10471254.jpg


最後は高校野球
我が県代表の福井商業10日に「いなべ総合学園」と対戦 初戦突破!! 後輩達の熱戦に満足。開会式の選手宣誓も見事でしたよ。
e0085772_1055691.jpg


色んなことを投稿して写真が多くなり 最後までお付き合いありがとうございました。
朝は雨でしたが11時になった今は空も明るくなってきました。セミの鳴き声と孫のおしゃべりが一段と賑やかです。
[PR]
Commented by odamaki719 at 2010-08-12 11:55
こんにちは✿
台風4号は無事通り過ぎてよかったですね。
こちらは今風雨が始まったばかりです。
慌てて洗濯ものを取り入れました。
お孫さんが近くに来られて何をするにも一緒でいいですね。
ブドウ狩りも楽しそうです。
そちらのヒマワリは私の方と違い規模が大きいですね。
これだけ咲くと見応えがありますね。
お姉ちゃんお孫さんは手芸が好きそうですね。
傍で見て育つと自然に好きになるのですね。
Commented by koneko2y at 2010-08-12 17:41
台風4号は我が家の辺りでは風が少々強い程度でした。
窓際に置いてあるものがめくれたり、吹っ飛んだりしましたが、
涼しいのでそのまま解放しています。
お孫さんも器用ですね。やはりそばでチクチク好きの人が
いるというのはかなり影響すると思います。
たわわになったブドウ、一面のヒマワリ畑、私も行きたいです。
Commented by ぐ~ at 2010-08-12 21:47 x
ぶどう狩り楽しそうですね。もとをとるのは難しい、そんなには食べられません。
幼児は、無料でも良さそうです。
お姉ちゃん孫、起用ですね。おばあちゃんの血を継いでます。
お泊りは、てんやわんやで楽しかったでしょう。
ヒマワリも豪勢な数です。
Commented by asayannj at 2010-08-12 22:54
☆・・odamaki719さま 関東地方も4号の影響はあったのですね。
雨のほうはもっと降ってもよかったな~と。
一面の向日葵は見応えがありました。
手芸が好きなお姉ちゃんは babaの部屋に入ると何でも興味を
示します。
Commented by asayannj at 2010-08-12 23:03
☆・・koneko2さま 台風の影響は全くといって良いほど無かったので
ホッでした。孫はやはり私の手仕事を見てますので 感化されて好きに
なったようです。向日葵畑は自転車で5分も掛からないところにあります。ブドウは食べきれない分はお持ち帰り出来ますが 別料金になり
ますので 食べれるだけ取るだけでした。
Commented by asayannj at 2010-08-12 23:10
☆・・ぐ~さま そうです幼児はタダでもいいかな~と思いました。
せめてオマケくらいはあっても良いのにな~。
孫は我が家には色んな 材料が揃ってるからと言ってますので
好きに使わせてます。wakaは今月から幼稚園へ通園し始めましたが
今日から18日まで夏休みです。
Commented by fuchan_k at 2010-08-13 09:42
おぉ〜〜〜! 本日は、スペクタクル巨編ですね。
台風は雨だけを連れてきてくれて、良かったですね。

フルーツ狩りで、元をとるのは困難ですよね〜。
お持ち帰り分の値段も、目玉が飛び出ま〜す。
でも、お孫さんの嬉しそうな顔を見たら、そんなこと何処ふく風かしら。

トラクターの威力は凄いですね〜。
次は、秋冬野菜の準備でしょうか?



Commented by asayannj at 2010-08-13 21:10
☆・・fu_chanさま 盛りだくさんの写真になってしまいました。最後まで見てくださって有難うございました。
よほど好物でないカギリ元は無理ですね。ブドウがどのように出来てるとかを知ってもらえればそれでいいと思わねばですね。
秋野菜は少しだけです。来月にならないと準備はしません。
Commented by souu at 2010-08-14 08:52 x
葡萄ってこんなに出来るのに結構お高いものですね。
今はお盆で値上がりしているのかもしれませんがデパートへ
買いに行ったら こんな値段かなぁって感じでしたよ。
ここは袋掛けはしないのですね。
一度にはそんなに食べられないものですね。
Commented by asayannj at 2010-08-14 18:47
☆・・souuさま 一本の木から枝が方々へ伸びてフサフサに出来て私もビックリしました。1本の木からどれだけの房が付くのでしょうね・・・多分千以上は・・・と思いました。生産者からみるとカナリ手間も掛かりますからそれなりのお値段も仕方ないかも・・・・
袋掛けは無く洗わなくてもそのまま食べられます。
Commented by しろうさぎ at 2010-08-15 15:46 x
へそ曲げの台風の進路にビックリでしたが、
被害もなく良かったですね~、
お孫ちゃんとの夏休みの思い出・・・、我が家も沢山作ってま~す。
ぶどう狩りの入園料、お高いですよね、
体験の想い出のひとつと思って・・・、何度もは行かれませんよね。

高校野球始まると、テレビに釘ずけです、福井商業、1回戦目良かったのに・・・、本日の結果はわが県と一緒でしたね、
愛知中京は優勝候補のはずが・・・、今年は2回戦でおさらば・・・、
勝負の世界は、なにが起きるか分りませんね。 
Commented by yuyu-prin at 2010-08-15 22:03
フルーツ狩りは元を取るのは至難の業。
絶対に元は取れないわ。
食べるというよりも鋏でチョキンと取るのがたのしみですね。
朝夕の成果があってきれいになりましたので
秋野菜の準備もバッチリ。
ゴーヤは赤くなったら食べられないのでしょうか?
ゴーヤの日よけを作りましたが、知らない間に熟れてしまいました。
Commented by asayannj at 2010-08-16 10:19
☆・・しろうさぎさま 今年は台風の発生が少ないそうですね。被害が
出なくて有難いですが これからが本番ですからね。
ぶどう狩りへは一度の体験でモウイイカナです。
熱戦の続く甲子園母校は残念でした。愛知中京のほうは優勝候補だったので大差での敗戦は信じられなかったです。
Commented by asayannj at 2010-08-16 10:25
☆・・yuyu-prinさま 元は取れそうにはありませんでしたね。個人で行くよりツアーで参加したほうがお得感はありますね。チョキンした分は
お金を出してお持ち帰りですが こちらも割り高です。
ゴーヤの赤く熟したものを甘いといってこのまま食べる人もおられるそうですが 食べたことはありません。捨ててしまいました。タネを採るのにするのもいいですが。
Commented by ★元気ばば★ at 2010-08-16 21:52 x
高校野球もそろそろ後半になりました。
毎日熱戦が楽しいです。
お孫さん おばあちゃんの血をひいてお上手ですね
Commented by asayannj at 2010-08-17 19:29 x
☆・・元気ばばさま ベスト8も決まりつつあって 懸命にプレーする姿に心が打たれますね。
孫は手芸が好きなようです。
Commented by bxybx at 2010-08-17 20:25
あさやん様、こんばんは!
久々のコメントです。ねぶたでは娘家族、お盆の準備、後半は息子帰省・・・暑さに弱い私にとって毎日毎日が大変。
やっとのんびりして高校野球をみていました。
家族が帰ってくる楽しさと、それぞれの生活に戻っていく頼もしさと言うか・・・これもまた幸せだとかいじています。

あさやん様のおまごさんたちも元気に夏休みしていますね!
向日葵、大好き!
Commented by asayannj at 2010-08-18 21:11 x
☆・・たかちゃんさま ねぶた祭りお盆と主婦にとって忙しい
8月ですね。ご家族での楽しいお盆も過ぎてしまいましたね。お疲れ様でした~~。これからがゆっくり出来ますね。
孫たちも福井へ戻ってきて我が家え時々来て泊まって帰ります。
孫にとって楽しみなのですね。
ひまわりは去年のコメントで映画のことを触れておられましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2010-08-12 11:16 | お出掛け | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧