近所で咲く花は・・・・

今日も言いたくないけど「暑い」一日に何度口にするのでしょうか。先日キューリとゴーやが終わって始末をしました。今年はキューリが大豊作で10本植えた苗のうち 1本はスグ枯れてしまいましたが 残った苗が順調に育ち全部で 200~300本は採れたと思います。キューちゃん漬けもどきも3回作りました。ゴーヤは3本植えてこちらも沢山の収穫がありました。ありがとうと感謝しながらの後片付けが終わりました。

ナツズイセン  無くなった母が最初に植えたものが球根が増えご近所さんへ差し上げ物が 毎年花が咲いて今年も見事に咲きました。我が家と4軒が咲き 母も何処かで見てくれてると思います。
e0085772_14413663.jpg
 
花芽が小さいのは今朝畑で草取りしたら発見。稲穂は頭を垂れてきました。 早場米はもう店頭に並んでます。

頂き物 ふらのメロンとマンゴーです。マンゴーは切り方が分からなかったのでネットで娘が検索してくれました。甘過ぎて連れ合いは好みで無かったようで 一人で食べた~(^^♪
e0085772_14493287.jpg


鬼灯 殻が赤くなってないのでどうかなと 思ったのですが赤い実になってました。今年は沢山出来てます。実を柔らかくしてそっと抜いて鳴らしてみよう。
e0085772_14542219.jpg

[PR]
Commented by odamaki719 at 2010-08-28 17:21
こんにちは✿
ナツズイセンの球根をお母様が分けていらしたのが
毎年咲いてくれるのも嬉しい事ですね。蕾は初めて見ました。
マンゴーが美味しそうですね。
稲も豊作のようでホッとしました。
鬼灯がいい色になっています。
しばらく童心に返ってください~(笑)
Commented by fuchan_k at 2010-08-28 18:04
お母様の大好きだったナツズイセンですか。
見事に咲いて、喜んでおられるでしょうね。
我が家にも、実家から持ってきた物が、あれやこれやと有りますが
雑然とした所で咲かせているのを、母が呆れ顔で見ているかも
知れません。

高級品の頂き物は、大歓迎ですね。
東国原さんが知事になった時に、宮崎マンゴー太陽のなんとかを
宣伝していましたが、あまりのお値段に、我が家には縁の無いものと
見てるだけ〜♪で終わりました。(笑)

昔の子供は、ホウズキの種を揉み出して、器用に鳴らして
遊びましたね。
孫嬢ちゃんも出来るかしら。
Commented by asayannj at 2010-08-28 21:43
☆・・odamaki719さま 花が好きだった母ですが
私が若いときは花に関心が無く一緒に育てることをしなかった
のが悔やまれます。田舎者ですから丸ごとマンゴーは初めて見ました。加工されたものしか食べなかったですね。
間もなく稲刈りでコンバインの音で賑やかになります。
Commented by asayannj at 2010-08-28 21:47
☆・・fuchan_kさま 母が育てていた花で唯一残ってるものです。近所さんにも分けて上げられてよかったです。
宮崎県のは太陽の玉子といったような~~。高級品ですね。
今度孫に鬼灯の鳴らし方を伝授しょうとおもってます。
Commented by koneko2y at 2010-08-28 22:06
このナツズイセンをきっとお母さまはお好きだったのでしょうね。
優しい色でお人柄がわかるような気がします。
たくさん数が増えて、お母さまもきっと喜ばれていますね。

このマンゴーは「ペリカンマンゴー」という種類のようですね。
これは食べたことがありません。
富良野のメロン、美味しさは格別でしょうね。ごっくん!
Commented by usatyu4 at 2010-08-29 08:19
ナツズイセンの淡い色がきれいですね。花の少ないこの時期にこんなにたくさん咲くとありがたいですね。マンゴーもふらのメロンも高級な果物ですね。以前はお中元で貰ったことがありましたが、最近ではそのようなこと(お中元でもらう)がなくなって寂しいです。
Commented by asayannj at 2010-08-29 20:43
☆・・koneko2yさま 花姿が豪華で遠くからでも良くわかる存在感のある花です。母はどのような気持で植えたのか知る由も有りませんが 沢山増やすことが出来て喜んでると思います。
ペリカンマンゴーというのですか ありがとうございます。
タイ産なのです。ふらのメロンンは毎年戴きます。
Commented by asayannj at 2010-08-29 20:47
☆・・うさこちゃん こんばんはそうですね花が少ない時期なので
良く目立ってます。辺りがピンク色に染まって存在感があります。
メロンもマンゴーも直接我が家へ届いたものでは有りませんが
お裾分けで貰いました。
Commented by しろうさぎ at 2010-08-29 22:03 x
優しい色のナツズイセン、見事に咲き誇って・・・、
暑さを吹き飛ばしそう・・・、ステキですね、
お母様もきっとお喜びでしょう~。
メロンとマンゴウ・・・、嬉しいですね~、
美味しくて、こちらも暑さを忘れさせてくれそうね。
Commented by souu at 2010-08-30 05:47 x
今年の暑さにも負けず 色んな物の収穫がありましたね。
沢山咲いているナツズイセンはご自宅ですか?いつも畑から
見えている橋が見えますね。
Commented by ぐ~ at 2010-08-30 07:14 x
ご無沙汰してました~。
まだまだ、暑い日が続いてます。いつまで、続くのでしょう~。
いつの間にやら、稲穂が頭を垂れてますね。長崎は、まだのようです。
私も、メロンとマンゴーは苦手ですぅ。リンゴが安くなるのを心待ちにしてます。
お姉ちゃん孫、夏休みに大きくなってたんですね。
これから、娘さんらしくなっていくのかなぁ。
Commented by asayannj at 2010-08-30 19:50
☆・・しろうさぎさま 毎年この花が咲くと母を思い出しますね。
近所でも沢山咲いてくれて嬉しい気持ちです。
酷暑の毎日ですが夏バテしないようにおいしいものを食べたいですね。
Commented by asayannj at 2010-08-30 19:59
☆・・souuさま 暑さにもめげずにキューリは沢山採れました。
ナスも剪定したので秋茄子が実をつけ始めました。
橋が写ってる花は近所さんです。この橋は町内と向こう岸とに架かってますので写真によく登場します。畑からもよく言えます。
Commented by asayannj at 2010-08-30 20:05
☆・・ぐ~さま 毎日酷暑の連続です。先ほどから稲妻が光って雷の音が聞こえてますので雨になると嬉しいのですが・・・・・
思いっきり降って欲しいです。私はりんごは苦手なんですぅ。どちらかと言うと梨、ぶどうが好みです。お姉ちゃんは今日から学校が始まりました。初日から給食もあって6時間授業です。怠けクセが着いて大変だ。
Commented at 2010-08-31 11:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asayannj at 2010-08-31 19:52
☆・・カギコメさま 訪問ありがとうございます。心配してました。
一日も早く元に戻りますように願ってますね。
Commented by yuyu-prin at 2010-09-01 23:19
鬼灯を柔らかく揉んで中身を出すのが一苦労
上手く鳴ると嬉しくなって、
今年は暑いのでお米は豊作のようですが食べられるのは何時かな~
暑くてお米が減らず新米まではまだ先のようです。
雨が降って欲しい心境です。
Commented by asayannj at 2010-09-02 21:06
☆・・yuyu-prinさま 鬼灯の中身を出して鳴らしてみましたよ。
子供の頃に遊んだので体で覚えててちゃんと鳴らせました。
新米早く食べたいです。中旬には食べれそう・・・・
猛暑の続く毎日ですが不思議と水不足にならない日本列島
両方だったらタマリマセンね。こちらも雨が待ち遠しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2010-08-28 15:16 | 生活 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧