人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒャクニチソウ 9月4日

9月になって 蝉時雨も聞こえなくなり 草群れでは虫の鳴き声が賑やかになりました。
気温は相変わらず厳しく残暑が堪えます。33度や34度では平気になってきましたね。年末になると今年の漢字一文字が発表されますが今年は「熱」「暑」「猛」の中から選ばれそうな気がします。サッカーも熱くなりましたしね。
8月は夏休みだったパソコンクラブが1日から始まり1ヶ月ぶりに仲間と顔を合わせました。皆さんこの暑さで
お疲れ気味でした。昨日は公民館へデイホームのボランティアへ午後はパッチワークを少し始めたら睡魔に襲われ2時~5時まで昼寝。(寝過ぎです><)。 夜は再度公民館へ 社協の敬老会の打ち会議に出席。

百日草に蝶が・・そぉ~っと何とか成功?先日大きな毛虫が3~4匹キモイかったですが それが蝶になったのでしょうか。
 
ヒャクニチソウ 9月4日_e0085772_114775.jpg

花の少ない時期ですがヒャクニチソウは名前の通り次々と咲いてくれます。素朴ですが好きな花です。
ヒャクニチソウ 9月4日_e0085772_1114086.jpg

ナスの枝を剪定後追肥毎日の水遣りで 再び秋茄子が出来始めました。秋ナスは美味しいですね。
ヒャクニチソウ 9月4日_e0085772_11185388.jpg


ヒャクニチソウ 9月4日_e0085772_1123560.gif

何故かアジサイが咲きました。 猛暑日に閉じこもって作ったステンドキルトの「ひまわり」20cm角。
ヒャクニチソウ 9月4日_e0085772_11282739.jpg

Commented by hananokaidan at 2010-09-04 11:54
蝶が良く撮れていますね、ヒャクニチソウは色々な色の花が咲くのですね、来年は植えて見ようかな。
キルトのヒマワリが素敵ですね、針を持つのは好きなのですが根気が無くなりまいた、悲しいです。
Commented by odamaki719 at 2010-09-04 16:17
こんにちは✿
またデイホームのボランティアや敬老会があるのですね。
色々と大変ですね。
百日草がこの様に種類が多いとは知りませんでした。
どれもそれぞれに可愛いです。
秋ナスの収穫は嬉しいですね。
Commented by ぐ~ at 2010-09-04 20:31 x
ピンクや黄色のヒャクニチソウ可愛いですね。
こんなに種類があるなんて、驚きです。
残り花のアジサイも健気です。
「ひまわり」も素敵~。
Commented by usatyu4 at 2010-09-04 22:13
こんばんわ 毎日暑い日が続きますが、忙しくされているようですね。
どうか疲れがでませんように。今までステンドキルトというのがよくわからなかったのですが、今日のヒマワリの花を見て分かりました。
とてもきれいに出来上がっています。すばらしいですね。
Commented by koneko2y at 2010-09-04 23:34
ヒャクニチソウも種類が多くなりましたね。
昨年とても綺麗なヒャクニチソウを見たので、種を
持ち帰ったのですが、播いても芽が出ませんでした。
珍しい種類の種はちゃんとお金を払って買わないと
芽が出ないのかしらなんて思っています。
この暑さでよく根気が続きますね。
ヒマワリのステンドキルト、素敵です。
Commented by asayannj at 2010-09-05 09:11
☆・・hananokaidan様 おはようございます。ヒャクニチソウは種から育てたので愛着があります。毎年育ててます。hananokaidanさまもぜひ来年は育ててみては。小物のキルトなので短時間で出来上がりました。
Commented by asayannj at 2010-09-05 09:18
☆・・odamaki719さま 敬老会は12日にあります。対象者に渡す招待状、記念品、印刷物などの準備も先日大勢のボランティアで済ませました。ヒャクニチソウは庭と畑の二箇所植えましたので 沢山咲いてます。秋ナス今朝も8個の収穫がありました。
Commented by asayannj at 2010-09-05 09:21
☆・・ぐ~さま ヒャクニチソウの種類は写真以外にも咲いてます。
仏壇へのお供え花はこればかりで仏様ごめんなさいです。
このアジサイは今年初めて咲きました。不思議なアジサイです。
Commented by asayannj at 2010-09-05 09:25
☆・・うさこちゃん 9月になっても涼しくならず返って暑くなったようで
ウンザリですね。うさこちゃんはステンドグラスを作っておられるので
キルトでも出来るのがわかってもらえて嬉しいです。小さい作品ですが
アクセントになればイイカナ・・・です。
Commented by asayannj at 2010-09-05 09:28
☆・・koneko2y さま 毎年新しい種を買って蒔いてますが こぼれタネで芽が出て育つものもありますが新種は買ったものが良さそうです。
暑くて外出しない時にチクチクしてますが 大きいものは出来ません。
ありがとうございます。
Commented by souu at 2010-09-05 17:21 x
大切にされたからでしょうね。茄子も紫陽花も 
お見事ですね。
Commented by asayannj at 2010-09-05 22:13 x
☆・・souuさま ナスは枝を短く剪定してあげると 再び伸びて
秋茄子が沢山出来て重宝ですよ。
アジサイは気まぐれ?で咲いたようですが良しとしましょう。
Commented by fuchan_k at 2010-09-06 18:51
どうしてこう何時までも暑いのでしょうね。

でも、お花やチョウチョさんには、いいのかも知れませんね。
ボランティア、お疲れ様です。
今月はもう、敬老会ですね。
こちらでも、社恊の皆さんお忙しそうですよ。
Commented by asayannj at 2010-09-07 19:21
☆・・fuchan_kさま 今日は午後から台風の影響で雨が少しだけ降りホッでした。今月はボランティア活動も忙しくなります。
どちらの自治体でも同じことですね。
Commented by yuyu-prin at 2010-09-07 23:22
百日草の花は好きではないけれど、蝶が止まってくれますので
毎年花壇に植えています。
台風がくるようですので乾ききった庭にも天然のシャワーを期待していますが、程々にお願いしたいです。
Commented by asayannj at 2010-09-08 08:58 x
☆・・yuyu-prinさま 確かに蝶はよく止まってますが カメラを
向けるのが難しいです。
台風は昼前に福井県に最も近づくようですが今のところ弱い雨が
降ってるだけです。風も大したことありません。
Commented by しろうさぎ at 2010-09-08 10:27 x
毛虫から美しい蝶に・・・、変われば変わる物ですね~、
世に出るまでの身の守り方なんでしょうか?、
百日草の色の豊富さ、楽しいですね、強いお花、私もこうありたいです

久しぶりの雨ですが・・・、台風の被害はいかがでしょう・・・?。
Commented by asayannj at 2010-09-08 22:30 x
☆・・しろうさぎさま 毛虫がグロテスクなほど豪華な蝶になるようです。ヒャクニチソウは地味な花ですが息の長い花本当に
私もあやかりたいです。台風は雨も風も何も被害は残さずに通過
しました。関東地方がゲリラ雨になったのですね。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2010-09-04 11:33 | 生活 | Comments(18)