福井初上陸?

台風9号のことですが、8日午前11時過ぎに敦賀市付近に上陸した。福井気象台で統計を取り始めた1951年以降、日本海から北陸地方に上陸したのは初めて。同気象台によると、北陸地方には51年~2009年、計141個の台風が接近したが、台風の中心が日本海から北陸のどこかに上陸したのは、今回が初めてという。(新聞記事より)。そういえば沖縄~九州~四国~中部~東海等を通過して北陸へ来るのが普通ですよね。その台風9号の影響で東海や関東地方では非常に激しい雨が降り驚きました。

1週間前デイホームがあってボランティアしてきました。(前回に投稿しました)。内容は警察の交通安全の話を聞くことになってましたが 時間になっても警察の方が来ない!!専任職員さんが問い合わせたら緊急事態が発生して此方へ行かれなくなったとのこと、ご記憶の方も居られるかも知れませんが県内でコンビニ強盗殺人事件があり 容疑者が岡崎市で逮捕された日でしたので 警察も色々と忙しかったのですね。
それで急遽ボランティアさんの中で民話の語り部さんが居られ 民話を聞いたり紙芝居を見たりで時間の調整。11時からは5ヶ月~3歳児の子供とヤンママとの交流がありました。音楽に合わせて一応芸を?披露してくれました。敬老会が近いので子供さんからは手書きの団扇のプレゼントがありました。お礼のお菓子とジュースで子供もママもジジ・ババもホットな時間が過ぎました。
e0085772_1118238.jpg


火曜日はパッチワーク教室へ 8月の一ヶ月はお休みしたので久し振りでした。例の如く終わって4人でランチ
メニューはプラス240円でドリンク飲み放題で2時間お喋りその後仲間のお宅へお邪魔してパッチワークの作品を見せていただいたりして4時過ぎに帰宅。無花果は10個ほどあったのですが写真を忘れて 貰って帰った1個だけを自宅で撮りました。梨は頂き物。
e0085772_1126364.jpg


我が家の周りでは刈り入れもすっかり終わって切り株の田圃になりました。
ヒャクニチソウのバックもスッキリしました。先日の台風で待望の雨が少しだけ降りました。
ナスは食べきれないので知人にバラマキしてます。(写真文字訂正ナスオクラ)
e0085772_11321181.jpg


連れ合いの親戚の方が急逝されて2日ほどパソコンを開くことが出来ませんでした。2時間ほどであっけなく息を引き取られ89歳の大往生でした。家族にも迷惑を掛けず元気でコロリこのような最後は羨ましい。
[PR]
Commented by juju3291 at 2010-09-10 13:49
★元気ばば★
先日の台風 被害もなくてよかったですね
ウサギさんとasayannj さん大丈夫かな~~と話していたのですよ
くしゃみ出ませんでしたか?
丸岡城に行きたいと話もしました。
Commented by odamaki719 at 2010-09-10 17:15
こんにちは✿
ボランティアお疲れ様でした。
台風の前に稲刈りが終わっていてよかったですね。
茄子とオクラの収穫が相変わらず沢山出来ていますね。
Commented by souu at 2010-09-10 20:54 x
台風が福井上陸ということで気になっていたのですが TVを見ていると
福井より静岡辺りの被害のニュースが多く大丈夫かと思っていました。
猛暑で台風の進路も変ですね。
子供さんの描かれたウチワ可愛いですね。
Commented by koneko2y at 2010-09-10 21:41
福井県に上陸と聞いて
私が知っているただ一人の福井県にお住まいの asayannj さんのことが
思い浮かびました。
asayannj さんがお住まいの地域では被害はいかがでしたか。
関東地方は大変な被害だったようで、新聞やテレビを
2、3日見なかったので様子がわかりませんでした。
稲もなぎ倒されたりの被害がなかったようで良かったですね。
Commented by asayannj at 2010-09-10 22:21
☆・・元気ばばさま ご心配有難うございました。くしゃみですか?
そういわれれば・・・・(笑)
丸岡城は小さいお城ですが一見の価値はありそうです。
昨日も天守閣を車窓から見ることが出来ました。
Commented by asayannj at 2010-09-10 22:25
☆・・odamaki719さま 何時もは高齢者相手のボランティアですが赤ちゃんは活気があって高齢者さんもパワーを貰ったようです。
台風はそちらの方が雨が多かったのですね。
Commented by asayannj at 2010-09-10 22:29
☆・・souuさま ニュースで福井県へ上陸と聞いてどうなるのかなと思ってましたが 殆ど影響は有りませんでした。
変わった進路でしたね。少し涼しくなりましたが明日はまた猛暑日
とか いい加減に涼しくなってほしいですね。
Commented by asayannj at 2010-09-10 22:32
☆・・koneko2yさま 唯一の福井県人ですね。ご心配ありがとう
お陰様で被害も無く通り過ぎてゆきました。むしろ子猫様のお住まいのほうが大雨だったのではと心配しました。稲刈りもあっという間に終わってしまいました。台風の被害が無くてよかったです。
Commented by fuchan_k at 2010-09-10 22:33
台風の初上陸、驚かれたことでしょう。
雨も少しだけ、大人しい台風さんで良かったですね。
こちらは雨だけでしたが、かなりの量 降りましたよ。
お陰で、今日もまだ水撒きしなくて大丈夫でした。

核家族化が進む中、お年寄りとチビッコのふれ合い
なかなかいいアイディアですね。
夏野菜がまだ頑張っているのですね。
我が家では、ピーマンとシシトウだけになりました。
Commented by asayannj at 2010-09-10 23:05 x
☆・・fuchan_kさま 台風は日本海へ来るまでには勢力もカナリ
弱くなってましたのでこれが台風?って感じでした。植木鉢一つ移動させなくて済みました。そちらの大雨を心配しましたが?大丈夫のようで安心しました。
デイホームに来られる高齢者さんはお孫さんも成長して相手をして
くれなくなってる方がほとんどなので チビッコの相手が楽しそうでした。ピーマンとシシトウは同じ仲間ですね。我が家はピーマンはまだ少し収穫できます。
Commented by ぐ~ at 2010-09-11 21:09 x
稲刈りが終わっているの、驚きました~。
こちらは、稲穂が出揃ったところで、まだ垂れていませんよ。
デイホームで緊急事態発生、多才な人がいてくれてよかったですね。
ジジババには、チビさん達が似合います。最近は、高校生と幼児の交流会もあるらしいです。
いつもの如く、盛りだくさんの内容でした。ご親戚にご不幸があり大変でしたね。
大往生は、だれもが羨ましいです。
Commented by usatyu4 at 2010-09-11 22:28
こんばんわ 今年の台風は確かにいつもと違っていましたね。
おかげで私たちの地方は被害はなかったのですが、北陸の地方はひどかったようですね。写真を見るともう稲刈りが済んでいるようですね。雪国だから早いのでしょうか。ぼらいいティあのお仕事も大変ですね。お疲れ様です。
Commented by asayannj at 2010-09-12 18:41
☆・・ぐ~さま そちらはまだ実りの秋は少し先のようですね。
かなりの日にちの差がありますね。
ボランティアの中には演劇をされる人や語り部で活躍されておられる人が居ますので助かりました。
オチビさんは元気を与えてくれます。中学生や高校生との交流も
ニュースになりますね。
急に亡くなって驚きましたが延命処置で長生きも考えものですからね。
ありがとうございました。
Commented by asayannj at 2010-09-12 18:44
☆・・うさこちゃん 台風9号は福井には全くといっていいほど
被害はありませんでした。周りの田圃は殆どが稲刈りが終わって
寂しい田圃になりました。今日も敬老会があってボランティアしてきました。
Commented by yuyu-prin at 2010-09-15 23:15
台風の被害もなくてよかったです。
一気の秋の気配を感じられるようになって。猛暑がうそのようですね。
最近はジジババだけの世帯が多くなり、子供に接する機会ももなくなって、こんな企画は嬉しいですね。
Commented by asayannj at 2010-09-16 10:58
☆・・yuyu-prinさま 秋の色が濃くなってきましたね。猛暑を乗り越えられましたネ~~。
今回は若いママからの要望で実現しました。
敬老会が迫ってきたからですかね・・・・
子供を囲むと誰でもが笑顔に慣れますね。(^^♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2010-09-10 11:50 | 地域 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧