蒸し暑い日です  9月22日

朝方はかなりの雨が降ってましたが 午後からは晴れたり曇りのお天気です。
しかし気温は高く午後3時で35度を観測した。
今夜は中秋の名月ですが 曇りで多分「中秋の無月」になりそうです。昨夜の「待宵の月」を拝められたのでヨシとします。
お月見のパッチワークを飾りました。明日は秋分の日先ほど連れ合いの両親のお墓へお参りに
行ってきました。帰りに大粒の雨が降ってきましたが 我が家のほうは雨の降った様子がありませんでした。
e0085772_168385.jpg

e0085772_1610614.jpgお彼岸なのでおはぎを買ってきました!!粒あんの上に黄な粉・青海苔・ごまがまぶしてある3種。










実家から新米が届きました。五月の頃は低温で心配しましたが 豊作だったようで良かった。
e0085772_1612357.jpg


パッチワーク展へ 和風の作品が主で昔の風呂敷を利用した作品が多く見応ありました。。見終わってティータイムの方が時間が掛かりました。どこまで見に行ったんじゃい。すぐ近くです。
e0085772_16171325.jpg

asayannjが今作ってるものは 大き目のマグカップのタペストリー植物(主に花)柄を利用して。
一枚の大きさは15cm角 沢山の布を引っ張り出して柄あわせを楽しんでます。全部で36枚作る予定。
e0085772_1627455.jpg







地元民放局の映画試写会プレゼントに当たりました。
今夜行ってきます。
e0085772_16324963.jpg

[PR]
Commented by odamaki719 at 2010-09-22 17:14
こんにちは✿
お月見のパッチワークがいいですね。
おはぎも美味しそうです。
もう新米が届いたのですね。豊作でよかったです。
マグカップのタペストリーが楽しそうですね。
映画試写会はまだ封切前で楽しみですね。
Commented by ぐ~ at 2010-09-22 21:25 x
もう新米が出てる!美味しいんでしょうね~。
パッチワーク展は、いい刺激になりますね。
マグカップのタペストリー、素晴らしいです。
お花の柄がテーマと言うのがいいです~。
Commented by しろうさぎ at 2010-09-22 23:23 x
パッチのお月見、良い形ですね~、
全体を三重丸のステッチが効いています。
大き目のマグカップ、36種類出来たら楽しいですね~、
Commented by fuchan_k at 2010-09-23 16:00
中秋の無月になってしまいましたか。ザンネン。
でもウサギさんが、替わりに満月を愛でてくれていますね。
パッチワーク愛好者が、たくさん居られるようで盛大な展覧会。
ますます制作意欲に、拍車がかかることと思います。
Commented by asayannj at 2010-09-23 18:41
☆・・odamaki719さま うさぎさんのパッチワークは昨年作った物ですが思い出して飾りました。
新米は味わって食べたいと思ってます。
映画は迫力ある死闘シーンが50分も続いて見応えありました。
Commented by asayannj at 2010-09-23 18:43
☆・・ぐ~さま 新米はふんわり感がなんともいえないですね。
玄米で頂いたので精米をしてきていただきます。
マグカップの完成は未定ですが完成したらUpしますので
気長に待っててください。
Commented by asayannj at 2010-09-23 18:48
☆・・しろうさぎさま 月見うさぎのパッチワークがありましたので
取り出して飾ってみました。雑な仕上げで恥ずかしいです。
マグカップは個々までの作業はまだ早いのですが これからが
時間が掛かるのですね。完成は未定と言うことで。
Commented by asayannj at 2010-09-23 18:51
☆・・fuchan_kさま 残念ながら全く見れな方です。
関東は見れたそうエスね。朝刊に(朝日新聞)スカイツリーに
名月素晴らしい写真がありましたね。
パッチワーク展は見てるときは意欲が沸くのですが いつの間にか忘れてます><。
Commented by usatyu4 at 2010-09-25 07:50
おはようございます。お月見のパッチワークとても素敵です。
マグカップのタベストリーもだいぶ出来上がりましたね。いろいろ模様を考えるのもたいへんだと思います。いつも感心しています。
Commented by koneko2y at 2010-09-25 23:10
うさぎのパッチワークとても素敵ですね。
私の方では短時間仲秋の名月は見ることができました。
そして素敵なマグカップが並ぶタペストリーも素敵ですね。

新米はもう食べましたか?
私の家にも新潟の親戚から新米ができたとの連絡がありましたが、
まだ届いておりません。今から楽しみです。
Commented by asayannj at 2010-09-26 14:17
☆・・うさこちゃんさま ありがとうございます。季節に合わせたパッチを
作って飾って見ようと思ってますが まだ幾つか作らないとです。
マグカップは柄合わせが楽しいですが 部屋が布で散らかって酷いことになってます><。
Commented by asayannj at 2010-09-26 14:21
☆・・koneko2yさま 中秋の名月が見られて良かったですね。
新米は先ほど漸く精米してきました 明日にでも炊きたいですね。
こねこさんも 新米が待たれますね。ツヤツヤでふわふわあの感触は別格ですね。
Commented by hananokaidan at 2010-09-27 10:34
ウサギのタペストリーが素敵ですね、季節毎のタペストリーがあると楽しいでしょうね。
マグカップのタペストリーが出来上がるのを楽しみにしています。
Eラウンジ(お年寄りが気楽に寄って頂き自由に使って頂いく処)の入口のタペストリーが毎月パッチワークの柄が変わっています、とても楽しいですよ。
パッチワーク展は沢山の作品が展示されていますね、見て見たいです。
映画見にいらしゃったのですね、チョット怖そうですが反面見て見たいです。
Commented by asayannj at 2010-09-28 13:11
☆・・hananokaidanさま ありがとうございます。
季節ごとに飾られたものを見られるのは楽しい所ですね。
作品展見てくるのはこれからの作品作りのヒントになりますが手が
動かない><。
映画話題作です時間があったら見てください。お薦めします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2010-09-22 16:51 | 生活 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧