10月1日 気持ちよい秋

10月の始まりは秋晴れの気持ちの良い日になりました。
気温は少し高めで 私の場合は半袖で十分です。午前中は公民館へデイホームのボランティアに行きましたが 半袖は暑がりやのワタシだけでした。明日も28度の予想気温です。

河川公園(といっても雑草ばかりですが)でコスモスをチェックしてきましたが まだ少し早かったです。
e0085772_19174872.jpg
e0085772_19181896.jpg

e0085772_19492179.jpg

e0085772_19185243.jpg


庭に実った鬼灯を枝ごと切り 日影に干してドライフラワー用にしました。30本程あります。バラになった分はレース鬼灯にします。鬼灯の漬物ではありませんよ。
e0085772_19221258.jpg


此方は我が家の花夏の名残の花がまだ咲いてます。
e0085772_19312399.jpg


デイホーム健康情報より ロコモという言葉をご存知ですか?
e0085772_1933053.jpg

皆さんはまだ大丈夫だと思いますが 予防のためにも当てはまらないようにしましょう。

次回はロコモ予防・対策をお知らせします。
[PR]
Commented by juju3291 at 2010-10-01 21:28
★元気ばば★
モコロ ??
知りません。新しい言葉ですって
Commented by odamaki719 at 2010-10-01 23:06
こんばんは✿
秋桜が可愛いですね。スキンと同じですね。
鬼灯が売るほどありますね~(笑)
ロコモという言葉は知りませんでしたが膝のリハビリに
週に一度は運動をしているので多分大丈夫です。
Commented by gg-cosmos at 2010-10-02 03:41
青い秋、気持ちよい秋
スキンより画像すばらしい・・・背景の白い橋で場所が分かります。
高齢化社会・・ロコモにならないように日々頑張るしかない。
ロコモ・・・参考になりました。
       久し振りにコメントします。
   
Commented by asayannj at 2010-10-02 19:29
☆・・元気ばばさま ロコモという言葉はこれから耳にすることが
あると思います。
Commented by asayannj at 2010-10-02 19:34
☆・・odamaki719さま スキンのコスモスは1億本のコスモスが
咲く有名なところですが今年はどうなってるのか ニュースが
出てきません。様子を見てこようと思ってますが・・・・。
ホオズキは今年はたくさん実が生りました 売るほどの量かも知れませんね。
おだまきさんは毎日よく歩かれておられるので心配は要りませんね。よく動くことがロコモ予防です。
Commented by asayannj at 2010-10-02 19:38
☆・・gg-kosumosuさま 白い橋で大体の場所がお分りですね
ありがとうございます。こちらこそご無沙汰しております。
gg-kosumosuさまは毎日こまめに動いておられるからロコモの心配は要りませんね。見習いたい生活です。
Commented by koneko2y at 2010-10-02 22:12
現在は「7つのロコモ」には当てはまりませんが、
予防・対策を参考にさせていただきたいと思います。
ロコモ・・・初めて聞くような言葉です。
Commented by asayannj at 2010-10-03 13:40 x
☆・・koneko2yさま メタボは若い人も対象になりますが 「ロコモ」は
高齢者が対象ですね。いずれ行く道予防に遅すぎることはありません。
Commented by fuchan_k at 2010-10-03 16:17
凌ぎ易くなりましたね。
秋らしい写真の数々、見とれてしまいました。

ロコモコなら知っていますが、ロコモはまだ知りません。
出来ることなら、知らずにいたいものですが、何れはね〜。
せいぜい、予防を心がけましょう。
Commented by ぐ~ at 2010-10-03 21:05 x
すっかり、秋の空ですね。コスモスがチラホラ咲いてます。
10日ごろが見頃かなぁと踏んでます。
ロコモは初耳でした。1日1万歩を目指したいのですが・・・
③は身につまされます。⑥は下りの時に、必要になってきました。
Commented by asayannj at 2010-10-03 22:15
☆・・fuchan_kさま 周りを見渡せばいつの間にか秋の花が
咲いて 暴力的だったあの暑い夏が忘れそうです~~。
出来る範囲での予防は心がけしなければと思いますね。
Commented by asayannj at 2010-10-03 22:20
☆・・ぐ~さま スキンのコスモス広苑も今年は遅れてるそうです。
一万歩はその気にならないと歩けそうも有りません。
私も今のところは不自由を感じませんが その内にヤバクなりそう
Commented by usatyu4 at 2010-10-04 08:41
おはようございます。私も先日カルチャー教室でいろいろ測定してもらったりして、健康には気をつけています。ロコモのことは初めて知りました。私はいまのところ心配はないようですが、まだ知りたいので、次回を楽しみにしています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2010-10-01 19:54 | 生活 | Comments(13)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧