人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気持ちよい秋晴れが続いてます  ☆10月19日☆

気持ちよい秋晴れが続いてるので スキンの写真のコスモス広苑へ行ってきました。
1億本の秋が満開。休耕田を活用して地元住民が「コスモスまつり」を開いたのがきっかけで今年16年目。6月に種蒔きし30種以上のコスモスが咲き乱れてます。今年は猛暑の影響で例年よりも成長が遅れてましたが 寒暖の差が大きくなった9月末頃から鮮やかに色づき 見頃を迎えてます。遥か向こうまでコスモスが続いてます。秋晴れの14日に行って来ました。平日だったので介護施設やデイケアホーム、グループホームに入所されておられる人達が沢山見物に来られ、職員さんに記念写真を撮ってもらってました。摘み取りOKの場所もあり持ち帰り出来ます。
気持ちよい秋晴れが続いてます    ☆10月19日☆_e0085772_2094221.jpg

気持ちよい秋晴れが続いてます    ☆10月19日☆_e0085772_2017823.jpg

気持ちよい秋晴れが続いてます    ☆10月19日☆_e0085772_20174985.jpg
気持ちよい秋晴れが続いてます    ☆10月19日☆_e0085772_20182572.jpg


こちらは17日(日曜日) お姉ちゃん孫とママが用事があるためwakaさんを連れて三国道の駅へ
新鮮野菜や加工食品を買って 海の方へ。夏は海水浴で賑わうサンセットビーチはサーファーの練習場となってました。小さな貝殻を拾ってきました。
気持ちよい秋晴れが続いてます    ☆10月19日☆_e0085772_20281813.jpg


18日は今度はお姉ちゃん孫が学校が秋休み(15~19日)wakaは幼稚園、ママはソフトバレーの練習で
一人になったので3人で足羽山の何時もの店へお蕎麦を食べに連れてきました。おろし蕎麦と豆腐の田楽を
気持ちよい秋晴れが続いてます    ☆10月19日☆_e0085772_20362447.jpg


今日はパッチワーク教室 アフターはお好み焼きを食べ仲間の家でお菓子を頂きながらさらにお喋りして4時帰宅。

東北旅行の続きは次回にUPします。
Commented by juju3291 at 2010-10-19 22:11
★元気ばば★
行きたい 行きたい と思いながら今年も行きそびれました。
マダ間に合うのでしょうか?
アクセスが悪く 電車で行けないコスモス広苑です。
今年も夢を果たせませんでした。
このブログで花を楽しみます
Commented by ぐ~ at 2010-10-19 23:18 x
1億本は凄いですね。種類も豊富です。
肌色ピンクは珍しいですよね。
お花が満開だと、施設の方の訪問も多いです。
保育園の子供達もお散歩したりしますね。
孫ちゃんたちと遊ぶ日が増えて、良かったですね~(*^_^*)
Commented by odamaki719 at 2010-10-20 08:06
おはようございます✿
コスモス広苑は1億本もの秋桜があるのですね。
広苑と名前がつくはずです。種類も豊富ですね。
海を見ると寒く感じてしまう季節になりました。
豆腐の田楽が美味しそうです。
Commented by souu at 2010-10-20 16:05 x
近くになると 何かと頼りにされるようですね。
そのお蔭(?)で海へ行ったりランチに行ったり忙しいでしょうけれど
それが又良いのでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2010-10-20 17:57
スキンのコスモスが満開になったのですね。
見渡すかぎりのコスモス畑、見事としか言いようがありません。

お孫さんとのお出かけで、楽しそうな日々ですね。
Commented by asayannj at 2010-10-20 20:42
☆・・元気ばばさま 場所的には田圃が広がってるところですから福井市でも郊外になりますので交通の便は悪いですね。
花はまだ楽しめますが大分終わりになりましたので 是非来年
お待ちしております。
Commented by asayannj at 2010-10-20 20:46
☆・・ぐ~さま 見渡す限りピンクで染まってます。
近くの小学校の児童が育てたコスモス畑もありました。
先日はwakaさんがここへ幼稚園から虫取りに行ったそうで
コスモスも持って帰ってきました。
jiji.babaの助っ人が必要な時は喜んで引き受けてます。
Commented by asayannj at 2010-10-20 20:50
☆・・odamaki719さま 1億本どうやって数えた?のか不思議ですが規模はすごいですよ。
間もなく厳しい日本海になるので このような光景もしばらくの間
ですね。豆腐の田楽は足羽山の名物です。
Commented by asayannj at 2010-10-20 20:56
☆・・souuさま 東京に居たころは近くに私の姉が住んでましたのでお願いして預かってもらったこともありましたが。こちらではじじ・ばば×2が待機してますの何時でもOKです。


Commented by asayannj at 2010-10-20 21:02
☆・・fuchan_kさま そうですスキンのコスモス広苑です。
香りは少ないコスモスですがこれだけだとさすが香りが漂ってました。孫と一緒に出掛ける日があって楽しいです。
Commented by usatyu4 at 2010-10-21 13:09
最近は各地にコスモスの公園がありますね。この公園のコスモス畑は広いですね。今年はasayannjさんも載せていますが、オレンジがかったももいろや、うすいクリーム色も初めて見ました。いつの間にか種類が多くなりましたね。日本海の風景もいいですね。今日は波もおだやかなように見えます。
Commented by asayannj at 2010-10-21 20:43 x
☆・・うさこちゃん このコスモス広苑には世界のコスモスが30種
が咲いてます。薄いクリームや肌色に近いのも珍しいです。
日本海は冬になる前の穏やかな海です。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2010-10-19 20:54 | お出掛け | Comments(12)