秋の東北 3日目  10月26日

今日は北海道で初雪が降りましたね。私の住むところでも冷たい雨が降る一日でした。気温も10度以下カーディガンを羽織ったり 風呂や便座温度も上げました。

東北旅行の3日目の続きです。今回の旅行で一番楽しみにしてた奥入瀬渓流へ。
十和田湖から流れ出す渓流、合流地点には数多くの滝があり、渓流沿いの道は「瀑布街道」となってます。
渓流が美しくどれだけ見ていても飽きない風景に心打たれました。渓流沿いには車道と共に遊歩道が整備され、新緑や紅葉のときは特に賑わう。十和田湖への魚の遡上を阻止して魚止の滝でもある銚子大滝を初めとして、阿修羅の流れ 雲井の滝など多くの景勝地がある。
先日の新聞に載ってましたが東北新幹線が青森まで開通したら行ってみたい観光地は十和田湖・奥入瀬渓流がトップになってましたね。豊かな水で作られたソフトクリームは食べてみる価値ありました。
e0085772_1850695.jpg


奥入瀬~十和田湖へ 青森・秋田の両県にまたがる周囲46km最深部が327mのカルデラ湖。濃い藍色の湖水は透明度が綺麗です。乙女の像は有名。
e0085772_191321.jpg


この後リンゴ園へ寄り一人2個のもぎ取り体験をしました。リンゴは好きでない私にはこれで十分でしたがお土産用に買い求めた。
最後の宿泊地は安比高原ホテルです。リゾートホテルで館内は浴衣・スリッパはダメで温泉(大浴場)へ行くにも私服でスリッパだけは最近okになったそうです。建物は新しくて綺麗ですがちょっと面倒くさいかな?
夕食も和食・中華・焼肉・洋食の4種類から選んでそれぞれ場所が違います。私達は和食の店へ 店内も綺麗で料理も新鮮な食材や品の良い器が良く満足しました。朝になって別の食事をされた方の話でも皆美味しかったと言ってました。食事の一部ですが・・・・
e0085772_1914845.jpg


最後の宿泊地なので増えた手荷物を宅急便で送りました。

次回は最終日です。





デイホームでは毎年11月は翌年の干支作りです。
先日ボランティアが集まってキット作りと 先生に作り方を習ってきました。
1個のキットに9種誄のパーツが入ります 間違いの無いように注意深く130個のキットを。
干支を作りは「サル」から始まって「ウサギ」まで今年で8種類目12個揃うまで先生は頑張ると。
写真は犬が2種類有りますので1個多くなってます。
e0085772_1926114.jpg


秋茄子がまだ採れます2・3日置きに10個ほど ピーマンは夏には全くダメでトマトを処分する時に一緒に酢分される運命でしたが 追肥したら9月頃から生き返り食べ切れないほど出来ます。オクラも長持ちしてます。
柿は初物 今年は全部で6個生りその内の一個です。
e0085772_21485796.jpg

[PR]
Commented by ぐ~ at 2010-10-27 06:19 x
奥入瀬の景色、どの季節もきれいです。
15年ぐらい前の夏に、1度だけ行ったことがあります。
十和田湖の景色は素晴らしかった~。
その頃は、デジカメじゃなかったです。
ウサギさん、やさしい雰囲気に出来上がりましたね。
もういくつ寝るとお正月~!?
Commented by asayannj at 2010-10-27 18:20
☆・・ぐ~さま 奥入瀬渓流は期待してましたので良かったです。十和田湖も静で美しい風景を見せてくれました。
デジカメは便利ですよね どれだけ写してもどうにでもなりますからね。
うさぎさん時間が無くて雑ですが自分が作ったと思うと余計
可愛いです。お正月まで・・・数えるのはイヤです。
Commented by ひまわり at 2010-10-27 19:58 x
asayannjさん、こんばんは。
今日は急に冷え込んで寒いですね。
東北旅行に行ってこられたんですね~
以前、私も行ってきた所ばかり・・・とても懐かしいです。
角館も奥入瀬渓谷も、いつ行っても素晴らしい所です。
Commented by fuchan_k at 2010-10-27 22:09
お寒うございま〜す。
こちらも急に寒くなって、暖房が欲しくなりました。
明日は、もっと寒いとか。どうなっちゃってるんでしょうね。

たくさんの綺麗な景色を見せて頂いたら、東北に行きたくなりました。
Commented by asayannj at 2010-10-28 18:55
☆・・ひまわりさま 寒くなる前に東北へ行ってきてよかったです。
ひまわりさんも行かれて東北懐かしく見ていただいて有難う。
多くの観光地を周ってきました。
Commented by asayannj at 2010-10-28 18:58
☆・・fuchan_kさま 今日も寒い一日でしたでした。買物にだけ行ってきました。あの猛暑が懐かしくて勝手なものですね。
新幹線が開通しますので近くなりますよ。是非お出掛け下さい。
Commented by yuyu-prin at 2010-10-28 22:25
こんばんわ
十和田湖へは2回ほど行きましたが
奥入瀬渓流はいつみても素晴らしいです。
乙女の像も今でもいらしゃるのでホットします。
Commented by asayannj at 2010-10-29 21:53
☆・・yuyu-prinさま 今回の旅行で以前行ったことのある場所
重なってるところもありましたが 十和田湖や奥入瀬は初めてだったので決めました。乙女像は今の若い女性とは大分体形が
どっしりしてますね。
Commented by usatyu4 at 2010-10-29 23:15
こんばんわ この写真を見ると行きたいと思う気持ちばかりです。十和田湖の風景も素敵ですね。滝も楽しませてもらったし、いい旅行でしたね。最終回も楽しみにしています。
Commented by odamaki719 at 2010-10-30 10:55
おはようございます✿
出かけたりしているうちに訪問するのをスッカリ忘れていました。
申し訳ありませんね。
「奥入瀬渓流」は今の時期きっと紅葉で美しいでしょうね。
デイホームで来年の干支のうさぎが可愛く出来上がっていますね。
Commented by koneko2y at 2010-10-30 22:42
東北旅行の雉を楽しみにしていましたのに、ご無沙汰してしまいました。
今頃はすっかりきれいに色づいている頃かしら。
ボランティアの手づくりの干支もこうなると全部そろえてみたいです。
一年に一個というのが本来でしょうが、出来ればすぐに欲しいと
思うのは先がないからでしょうか。
Commented by asayannj at 2010-10-31 09:22
☆・・うさこちゃん 返コメ送れてごめんなさい。
東北は観光地が沢山あって行来たいところばかりですね。
奥入瀬の特にお薦めですよ。
Commented by asayannj at 2010-10-31 09:27
☆・・odamaki719さま こちらこそコメント出来ずに申し訳ありません。奥入瀬は一年を通して人気がある観光地ですが 落ち葉が靴の丈を越してふかふかの散策も素晴らしいそうです。
ウサギ作りは来週から始まります。うさぎグッズは多く有りますが自作がいいですね。
Commented by asayannj at 2010-10-31 09:36
☆・・koneko2yさま 昨年10月末にフルムーンで東北へ行ったときは
紅葉が綺麗だったのできっと今頃は素晴らしいことでしょうね。
干支はあと4種類それまでボランティアが出来るか疑問ですが 利用者として参加すれば揃います。年1個を目標としてガンバです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2010-10-26 19:32 | 旅行 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧