白山スーパー林道  11月5日

最高の秋晴れになった昨日(11/4)お隣石川県と岐阜県にまたがる白山スーパー林道
紅葉を求めてドライブしてきました。紅葉情報はこちら
情報によると前日の文化の日は積雪で前面通行禁止だったそうです。昨日は気持ちの良い天気に恵まれて全線開通ラッキーでした。これで6回目くらいかな?
福井県からは勝山市を通過して 石川県の白山市からのルートです。
途中にある手取り川湖ダムを通過していくつかのトンネルを抜け 林道の料金所までは自宅から2時間弱ダムのあたりの紅葉はこれからでしたが 林道は最高の紅葉一番の見頃でした。
e0085772_14552596.jpg

標高900mのふくべの大滝の前ではワンちゃんが記念撮影。落差86mといわれる豪壮な蛇谷髄一の大滝で、時にはその水しぶきが道路を覆うときも。深い谷から山の斜面全体が紅葉に覆われて圧巻。
e0085772_14571722.jpg


頂上への道路の路肩には昨日の雪が残ってます。最高地の三方岩駐車場(標高1450m)では
かなりの積雪。このあたりの紅葉は終わってました。ベンチには誰が作ったのか小さな雪だるま。
e0085772_15102389.jpg


こちらは白山 ネットからお借りしました。
e0085772_15165638.jpg

澄み渡った青空に雪山が最高に綺麗で紅葉と雪景色の両方を満喫できました。


e0085772_15314967.gif

今日は午前中公民館へデイホームのボランティアに 今月から始まった干支作り。何時もの月より利用者さんが多く忙しかった。皆さん完成して持ち帰ることが出来ました。
e0085772_15345251.jpg

[PR]
Commented by fuchan_k at 2010-11-05 23:42
紅葉は、こうよお〜!って言わんばかりの見事さですね。
東北旅行を楽しまれたばかりなのに、またまた豪華なお楽しみで
なんともかんとも、羨ましいです〜。

相変わらず、ボランティアもパッチワークも、頑張って
おられますね。
Commented by koneko2y at 2010-11-06 22:19
お天気に恵まれて素晴らしい景色を見られて良かったですね。
小さな雪だるまが遊び心を持った人が作ったのでしょう。
こういう感性を持ってる人が大好きです。
この前、散歩道のブロック塀の上にドングリに目鼻を書いて
乗せてありました。見ると笑顔になりました。
Commented by asayannj at 2010-11-07 09:00
☆・・fuchan_kさま このスーパー林道は間も無く通行止めとなります
一番気鋭な時期に行って来れてよかったです。
豪華じゃありません使ったお金は林道の通行料だけです。お弁当もおにぎり持参でした。東北旅行で懐が軽くなったけど体は重くなりました。
目をお大事になさってくださいね。ありがとうございました。
Commented by うさこちゃん at 2010-11-07 09:02 x
おはようございます。何かと忙しそうですね。パッチワークのポーチかわいいです。いいのが出来ましたね。スーパー林道は通ったことはないけど、白川郷を見た後宇奈月に行く時、ガイドさんがこの道はスーパー林道です。と言っておられました。紅葉が撮ってもきれいですね。東北で見られてこちらで見られて・・・・もう雪降っているのでびっくりです。
Commented by asayannj at 2010-11-07 09:08
☆・・koneko2yさま 一番の見頃に行けて良かったです。
心にゆとりが無ければ出来ないですよね。気がついてあげて
作った人にも甲斐があったですね。ちょっとした遊び心で
人は和みますね。
Commented by asayannj at 2010-11-07 09:15
☆・・うさこちゃん おはようございます。うさぎポーチはもう一個出来上がりました。小さいので簡単です。スーパー林道を岐阜県側に抜けると
白川郷はすぐです。寄って帰ると遅くなりますので片道だけで
帰って来ました。平地の紅葉はこれからですがここは紅葉でも有名な場所です。私も今年初めての雪をここで見られるとは思ってませんでしたので感動しました。
Commented by odamaki719 at 2010-11-07 19:55
こんばんは✿
白山スーパー林道の紅葉は見頃でとても素敵でしたね。
雪も積もっていたのですね。寒そうです。
デイホームのボランティアのウサギ造りに大勢が集まってよかったですね。
Commented by ぐ~ at 2010-11-07 21:16 x
羨ましい雪です~。本格的な冬が始まると厳しい雪になりますね。
紅葉も見事です。今年は、雲仙の方も見事な紅葉のようなんですが・・
渋滞で2時間待ち、諦めました~(>_<)
皆さんのブログで、紅葉がりします~。
Commented by asayannj at 2010-11-08 18:38
☆・・odamaki719さま 今年初めて雪を見たので興奮状態でした。平野部は遅いほうがいいですが・・・・
お天気が良かったので寒さは感じませんでした。
うさぎ作り後2回ボランティアあります。
Commented by asayannj at 2010-11-08 18:41
☆・・ぐ~さま 雪は羨ましいでしたか・・・・雪は珍しくないのですが雪が積もっていたのでビックリでした。この辺りは麓でも豪雪地帯です。休日はどこも渋滞ですね。2時間は辛いですね。

Commented by souu at 2010-11-09 09:56 x
白山は列車の中から見るだけですが綺麗な山ですね。
もう紅葉し雪まで降っているのですね。
今年の干支可愛い!
Commented by asayannj at 2010-11-09 18:39 x
☆・・souuさま 北陸では白山は霊峰です。
先ほどのニュースでは紅葉は殆ど終わったといってました。
林道は通行止めになります。
今日は市内でも霰が降り11月末の気温でした。
うさぎは愛玩動物なので可愛いですね。
Commented by yuyu-prin at 2010-11-09 22:37
山深い所ではもう雪の便りが見られて、羨ましいと言ったら叱られそう。
来年はうさぎ年なんですね、可愛く
出来て、参加したい位です。
Commented by asayannj at 2010-11-09 23:10 x
☆・・yuyu-prinさま 今日は県内でも霰や霙が降ったりで
寒い日でした。雪は少しだけなら降っても仕方ないです。
関東地方のカラカラ天気が羨ましいですよ。
うさぎさんはお近くならご一緒に作りたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2010-11-05 15:39 | お出掛け | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧