人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラス会    ☆11月10日☆

先週の土曜日に小学校のクラス会が 芦原温泉でありました。
小学校でも本校が遠くて4年生までは分校へ通学してました。
6年生まで同じクラスの人も居ますが分校時代のクラス会でした。
全員で22名のうち10名が参加しました。 中には50年以上も会わなかった人もあって
本当に久し振りの対面でした。 時は流れても少年・少女時代の顔・顔・・・一気にタイムスリップ
子供の頃に(10歳)返ってあまりにも砕けたシーンが多くて 宴会が始まる前のお料理の写真だけ。このほかにも次々とお料理は出ましたが写真はありません。 2次会はクラブでカラオケ 3次会は男子の部屋でまたお喋り 部屋に戻ってまた女子だけでお喋り 結局寝た時間は2時近く?覚えてない。
クラス会    ☆11月10日☆_e0085772_22291691.jpg


翌日は地区の公民館文化祭があり 出席するために早め帰って会場の小学校へ。
私はパッチワークとパソコンクラブに所属してるので 作品を出展しました。
色んなグループの作品展示やステージでの発表やバザー 野菜即売等々なんでもアリで賑やかでした。
パッチワークは私のグループの分です。一番上のステンドグラスキルトは一人一枚花をテーマに作りました。メンバーが11名なので私が2枚作って数を合わせました。
クラス会    ☆11月10日☆_e0085772_2246265.jpg


9,10と荒れた日でしたので蟹漁はどうかな?と思いましたが 店頭には茹でたてアツアツの越前がにが並んでました。
思ってたより安かったので2杯ずつ買って 今年初めてのカニを味わいました。
冬の味覚の王者は裏切らない美味しかった!! 写真は雌カニですが赤子がびっしりこれで十分です。
越前カニの本場に住んでますが それほど食卓には乗りません。今シーズンは何回食べれる?
クラス会    ☆11月10日☆_e0085772_22564230.jpg

Commented at 2010-11-10 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usatyu4 at 2010-11-11 08:50
おはようございます。同窓会に公民館祭とカニ・・・・楽しそうな、美味しそうな、ことがどっさりですね。同窓会の楽しい雰囲気が目に浮かんできます。この歳になると小学校や中学校の同級生の集まりは楽しいですね。私も好きです。カニ  今年はまだ食べていません。食べたいですう~
Commented by odamaki719 at 2010-11-11 11:10
おはようございます✿
小学生のクラス会いいですね。連絡がとれることが凄いです。
私など小学生から同じで女学校も一緒だった人が3人ほどいるだけです。
夜中までお喋りが出来て楽しかったでしょうね。
公民館文化祭でのパッチワークのステンドグラスキルトは
華やかでいいですね。
今年は不思議な年ですね。マツタケも豊作だそうですし
越前ガニも豊作なのだそうですね。
普段高価なものが豊作は嬉しいです。
Commented by fuchan_k at 2010-11-11 11:15
一緒で〜す。嬉しいな。
私めも4年生まで、横浜市立◯◯小学校南分校でした。
北分校というのもあったんですよ〜。遠い昔のお・は・な・し。(笑)

無邪気な時代を共にした仲というのは、何ものにも代え難いですよね。
楽しそうな光景を想像させていただきました。

ステンドグラスのパッチワーク、素晴らしいですね。
越前ガニのニュース、先日 指をくわえながら見ましたよ〜。
これから美味しいものが、目白押しなんでしょうね。

Commented by ぐ~ at 2010-11-11 20:21 x
小学校時代の、それも少人数だった時代の同窓会は賑ったでしょう~。
男子、女子ですからね~。写真撮る暇はありませんよ。
お花のステンドグラスのパッチワーク素敵です。
クローバーとスミレの野の花が好きだなぁ。
カニ美味しそう~。ごくっ
Commented by asayannj at 2010-11-11 22:09
☆・・11・10 23:18カギコメさま パッチは11人の合作です。
1枚が50cm角です。
Commented by asayannj at 2010-11-11 22:15
☆・・うさこちゃん 土曜日は翌日の公民館文化祭の社協の
ヤキソバ販売用の野菜切りなどを済ませてクラス会へ。翌日は
文化祭と忙しい2日間でした。
カニを食べるときは無口になります。
Commented by asayannj at 2010-11-11 22:24
☆・・odamaki719さま 私は結婚しても地元に住んでますから
男子の方との出会いはしょっちゅうですが 地元を離れた人も
多く(特に女子)懐かしい顔に出会えました。
おだまきさん3人とは淋しいですね。
パッチワークは150×200cmの大きな作品ですので 会場でも
目立ちました。これからの土日海岸沿いの漁港では「かにまつり」
があります。県外からもカニを食べに多くの観光客が来られて
賑わいます。
Commented by asayannj at 2010-11-11 22:30
☆・・fuchan_kさま あらっふーちゃんも分校生だったのですね。
一層の親しみを感じます。頭も薄く背中も丸くなったjiji/babaの
集まりですが 仲間意識が強いクラスです。次回の幹事さんによると来年開催らしいです。
パッチワークは仲間の合作で文化祭に向けて作りました。
カニの解禁は全国ニュースになりますね。是非食べにお越し下さい。
Commented by asayannj at 2010-11-11 22:36
☆・・ぐ~さま 分校は少人数しかも複式学級でしたよ~。
1~4年生全員の兄弟のことも皆知ってました。
本当は「男の子」「女の子」時代です。
パッチワークはフレンドシップキルトで1枚が50cm角を繋ぎ
あわせました。会場でも人目を惹きました。
カニさん子供の頃はおやつでした@@。
Commented by koneko2y at 2010-11-12 00:11
今年中学校時代の同窓会を欠席してしまいました。
参加すると、昔に戻れることが心身ともに若返るような錯覚です。
一学年350名位でしたよ。その中で首都圏内に住んでいる人たちで
毎年開催しています。来年は行けると良いなと思っています。

ステンドグラスキルトの一枚は大きいんですね。
写真ではもっと小さく感じました。

小学校の給食でカニが出るってテレビでやっていましたが、
そちらの方ですか?すごいですね。
Commented by asayannj at 2010-11-12 09:49 x
☆・・koneko2yさま 学年だけで350名とは大規模校でしたね。
団塊の世代になるのでしょうか。首都圏にも多くの同窓生が居られるのは心強いですね。
キルトの一枚は50cm角で大きいです。このようなフレンドシップキルト作りも楽しかったです。来年もやれたらいいな~と思ってます。
給食に越前がには県内の中学3年生全員に振舞われ昨日から始まったようです。正しい食べ方の指導や若者の魚離れ解消に向けた取り組みだそうです。生徒の弁で「福井の中学生で良かった」と言ってました。
Commented by souu at 2010-11-12 17:37 x
蟹のシーズンですね。良いなぁ!
北陸は温泉があるので クラス会も豪勢ですね。
何年経ってもクラスメートは良いものですね。皆さんお元気だということ
ですよね。今が一番良い時かも知れません。
Commented by asayannj at 2010-11-12 21:26 x
☆・・souuさま 芦原温泉は近いのでどのクラス会でも殆どが芦原です。参加できることは元気の証拠ですね。残念ながら早くも3名が亡くなられてます(男子ばかり)。カニは雌のほうですが私はこちらが好みです。
Commented by yuyu-prin at 2010-11-12 22:31
同窓会に出席しますと、当時の年齢に戻ってしまった、楽しいひと時ですね。
蟹・・一度もういらないと言う位食べてみたいです。
Commented by asayannj at 2010-11-13 11:26 x
☆・・yuyu-prinさま 子供のクラス会勿論な、和えは「ちゃん」で
呼び合います、。
カニそのような贅沢な食べ方は出来ませんね~。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2010-11-10 23:10 | 地域 | Comments(16)