暖かい日の始まりでした  ☆12月3日☆

12月の始まりは冬とは思えない暖かい日になりました。10月初めの気温で少し体を
動かすと汗ばんできます。 今朝のニュース県内で熊が出没お年寄りが噛まれたと。まだ冬眠に入らない。クマッタね~。
昨日連れ合いが毎日ウォーキングで通る歩道橋上で地元民放ラジオ局のインタビューを受け受けてラジオに生出演しました。2~3分の短い放送時間ですが開始前に簡単な打ち合わせをするそうです。内容は毎日歩くのですか?とか何のために歩くのか?何年くらい歩いてますか?手袋がかわいいなど詳しくは語らない本人でした。私は某全国放送を聞いてたのが残念。 ウォーキングから帰った連れ合いと東尋坊の何時ものお店で 親戚に送るカニを買いに行った。冬の始まりの日本海は穏やかで綺麗でした。
やがて降る雪に備えて 道路の融雪装置の点検をあちらこちらでやってました。特に橋の上は念入りです。
e0085772_1518511.jpg


今日は午前中デイホームのボランティアへ。初めての利用者さんが多く参加してくれました。その中で何時もは奥さんが来られて最近見かけないな~と思ってましたら 奥さんが亡くなってご主人が参加された方も居られて驚きました。今日はクリスマスも近いということで 小さいですがケーキも食べて ビンゴゲームをして盛り上がりました。 何時もはホールで行われるのですが今日は24畳の和室で45名がひしめき合ってアツ~でした。 お天気は朝は小雨 昼は晴れていい天気になるのかな~と思ったのも その後台風のような強風が吹き荒れた午後になってます。 
e0085772_15292023.jpg


お友達が長野でリンゴの木のオーナーをしてます。今年も収穫のお裾分けを頂きました。
蜜がタップリ入って美味しいのです。リンゴが苦手のasayannjですが頂きます。
e0085772_15441180.jpg


e0085772_1547363.gif

e0085772_155134100.gif

[PR]
Commented by odamaki719 at 2010-12-03 17:34
こんにちは✿
ラジオに生出演されたご主人の放送を聞けなくて残念でしたね。
デイホームのボランティアお疲れ様です。
沢山の人が集まってよかったですね。
こちらも気温が高くて気味が悪いです。
私リンゴあまり好きではないのですよ。
珍しいでしょう?皮をむく音とかシャキシャキ感が嫌いなのです。
Commented by koneko2y at 2010-12-03 22:00
ご主人がラジオ出演されたのに聞かれなくて残念でしたね。

奥さまが亡くなってしまわれてもご主人が
参加されたとのことに、良かったと思いました。
連れ合いを亡くされた方はどうしても家に閉じこもりがちと
思われているからです。この方は皆さんとコミューケーションを
とりながら、生きがいを持ってくれるように応援したいです。
Commented by fuchan_k at 2010-12-03 22:18
地球さんも、情緒不安定なんでしょうね。
こちらでも、暖かい日が続いていましたが、明日はグンと気温が
下がるそうです。良い安定剤はないものでしょうかね〜。(笑)

ご主人様のラジオ出演を、聞き逃したのですか?勿体なかったですね。

デイホームには、大勢の利用者さんが来られるのですね。
ボランティアさんのお陰で、皆さんが楽しそうです。

あらら、大きな赤い実のこと、得意ではなかったのですか。
蜜入りなら、なおさら美味しいですよ。
Commented by asayannj at 2010-12-03 22:46
☆・・odamaki719さま N○Kラジオばかり聞いてるのでこの時ばかりは民放を聞けばよかったと思いました。
デイホームは新しい利用者さんも増えてありがたいです。お互いに家は何処?とか話し合ったりゲームのパートナーになったりして家に一人でいるよりは気持が明るくなりますね。
あらっodamakiさんもリンゴ嫌いなのですね。私も皮をむく音や食べてる人の音を聞くと鳥肌が立つのですよ。でも連れ合いは自分で剥いて食べる人でないので私が歯を食いしばって剥いてあげてます。2~3年前からこの方リンゴを頂くようになって美味しいから
食べたら?と言われて1/4だけ食べるようになりましたが
自分で買ってまで食べる気は無いのです。odamakiさんと同じだったのですね。近親間が沸きました。(笑)
Commented by asayannj at 2010-12-03 22:54
☆・・koneko2yさま 通行人の少ない場所で第一街人発見に
なったようです。ラジオを聞いてればスグに分かったのに残念だったです。奥様に先立たれた男性初参加でしたがデイホームに参加されることで閉じこもりにならないで 寂しさを癒されるようになってほしいです。結構話の会う人が居られて良かったです。
Commented by asayannj at 2010-12-03 23:05
☆・・fuchan_kさま 1・2日は暖かい日でしたが 今日の天気は
酷いですね>< 大荒れの日本列島どうなったのでしょうね。
連れ合いは以前にもテレビのインタビューを受けたことがありました。ショッピングセンターを出たところで鳩山政権についての
質問内容だったようです 多分編集で没になるだろうと思ってたら
しばらくして近所の人に「テレビに出てたね」と言われたkとがありました。シャイな方なのでおかしいですね。
じ・じつは赤い大きな実はとても苦手なんです。勿体無いですね。
Commented by ぐ~ at 2010-12-05 21:57 x
北国は、積雪の準備が始まったようですね。
リンゴ大好きなんです~。しゃきしゃきがたまらない~。
(わざといったわけではありません)
でも、なんだかわかるような気がします。
Commented by asayannj at 2010-12-05 22:47 x
☆・・ぐ~さま コメント下さった方でリンゴが同じような理由で嫌いな人がおられて私だけでなかったことに安心しました。不思議がる方が多いですが・・・・
好きな人は特別気にしませんよね。
雪はまだですが 2・3日前に大粒の霰が降りました。
Commented by usatyu4 at 2010-12-06 12:53
このような場面を見ると、年末が近づいたなあと思います。いつもボランティアのお仕事お疲れ様です。
リンゴが苦手なのは嗜好の変化だと思います。
私がその通りなのでよくわかります。歳をとるにつれて、すっぱいものが苦手になりました。と言っても酢のものはよくするのですが。
Commented by asayannj at 2010-12-06 22:17 x
☆・・うさこちゃん 12月になってもう1週間が過ぎますね。
気持だけが焦りますが何も出来ないです。
りんごは味が嫌いではなく食べるときの音がダメなのです。
これは年を重ねても変わらないのですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2010-12-03 15:48 | 地域 | Comments(10)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧