一日おきのお天気 ☆12月10日☆

昨日は朝から雷や霰が降って外は賑やかでした。市内でも初雪が観測されましたが
私が住む所では 大粒の霰が降りましたよ。 コンなのは数分で溶けてしまいます。
e0085772_18523991.jpg

そして今日は比較的良いお天気になって 何だか一日置きに晴れたり 雨や霙の降る
荒れた日になったりの空模様。ということは明日の天気は悪くなりそうです。
今日は今年の漢字一字の発表ありましたね。今年はやはり「暑」でしたね。私が9月4日の
ブログで予想した3字の中の一つが決まりました。(3字とは 「熱」「暑」「猛」)

パッチワーク教室があった日に仲間がキーウイと柚子を持ってきてくれて 出席者7人で
分けた。柚子大根を作った。
e0085772_1925789.jpg


e0085772_196334.gif

久し振りに編み物を 編み物といってもただくるくる巻くだけ 2本の巻き棒にカラーテープを結わいで毛糸を8の字に巻くとマフラーになります。1本でも出来るそうです。20分くらいで出来上がり集中してたので 途中の写真は忘れました。長さはお好みですが 短くして先にレースを付けて結べるようにしました。1玉で2枚が出来るので次は長めに作ってみようと思います。初めてだったので巻き棒を買いましたが手持ちの太目の棒針でも出来たかな。
e0085772_19123128.jpg


e0085772_19175175.gif

玄関を作り貯めたものを出してきてクリスマスバージョンに・・・後からまだ数点出て来ました。
トラちゃんとウサギさんを交代しました。うさぎは張子です。
e0085772_19193797.jpg


くるくる巻き棒の使い方はリンク先で見てください こちら
1本の棒で編んでますが 2本棒は私の写真で 芯になるカラー紐は毛糸の色に合わせます。
e0085772_1056264.jpg

[PR]
Commented by odamaki719 at 2010-12-10 20:48
こんばんは✿
そちらはお天気が安定しないようで困りますね。
気をつけてくださいね。明日も荒れるような予報ですよね。
クリスマスバージョンの力作が沢山ありますね。
出番がきたので楽しいでしょうね。
Commented by koneko2y at 2010-12-10 21:33
2本の巻き棒にカラーテープを結わいで・・・というところが
どんなふうにするのかと首をひねっています。
今年は私も棒針で2枚、鍵針のモチーフをつないだもので2枚
計4枚のマフラーを編みました。
冬になると編み物をしたくなりますね。

自分で作ったものを飾ってクリスマスを楽しむのは
いいですね。たくさんの作品がいつも素晴らしいです。
Commented by usatyu4 at 2010-12-11 08:42
おはようございます。公民館際の作品はすばらしいですね。
みなさんは手先が器用で、なんでも作られるので、うらやましいと思いながら、見とれるばかりして、楽しませてもらいました。
Commented by asayannj at 2010-12-11 11:01
☆odamaki719さま おはようございます。今朝のお天気はまあまあになって薄日も時折射してます。
クリスマスと言っても騒ぐ我が家ではありませんが グッズで雰囲気を
変えました。
Commented by asayannj at 2010-12-11 11:08
☆・・koneko2yさま くるくる巻き棒の使い方は私の写真とリンク先で
見て下さい。変わり毛糸が沢山出回って色んな編み方が有りますね。
こねこさまも編み物がお上手で凝ったマフラーが出来上がったのでしょうね。小物ばかりですが飾りつけて楽しんでます。
Commented by asayannj at 2010-12-11 11:10
☆・・うさこちゃん 仲間で繋いだ作品なのでもう一役してもらって
館長さんの好意で公民館ホールに展示させてもらいました。
多くの目に止まってくれると嬉しいのですが・・・・・
Commented by hsrolay at 2010-12-11 17:51 x
こんばんわ
手作りがたくさん並んでいます。
ゆず大根ならわたしでもできますが、ほかは無理です。
クリスマス模様は幾何学的でわたしにはさっぱりです。マフラーも暖かそうですが、わたしはやらないほうがいいようです。
見せていただいて終わりです。
自慢ではないですが、基礎を知らない人です。
Commented by しろうさぎ at 2010-12-11 21:46 x
巷にはどこに行ってもウサギ、うさぎ、兎・・・、
あと二十日で、寅さんからバトンタッチなんですものね~。
地元では陶器のウサギさんがお店やさんにいっぱいです。

この変わり毛糸、簡単な編み方でも、豪華なマフラーに・・・、
とってもステキですね、
同じ毛糸で、昨年指編みでマフラー編みました、とっても暖かです。
Commented by koneko2y at 2010-12-12 00:57
なんとなくわかりました。
昔、U字型の金属製の器具でマフラーを編んだことがありますが、
それと似ています。解説を追加して下さってありがとう。
Commented by souu at 2010-12-12 05:57 x
パッチワークは無理だけど これなら私にも出来そう!
プリントしましたので早速毛糸を買ってきます。首元に巻くと暖かいのですよね。
Commented by asayannj at 2010-12-12 18:48
☆・・hsrolayさま 私にもhsrolayが出来てとても手が出ないものもありますからお互い様です。それぞれ得手があればいいと
思います。
Commented by asayannj at 2010-12-12 18:50
☆・・しろうさぎさま うさぎさんはどんなグッズにも似合いますね。
しろうさぎさんの家はうsぎさんで溢れてますね。
冬になると何故か編み物がやりたくないますね。
Commented by asayannj at 2010-12-12 18:51
☆・・koneko2yさま 大まかな説明ですがなんとなく分かってもらえてよかったです。
Commented by asayannj at 2010-12-12 18:53
☆・・souuさま 編まなくても良いのでとても簡単です。手芸店で
取り扱ってると思いますので 習ってみてね。
Commented by fuchan_k at 2010-12-12 21:48
冬本番になってきたようですね。
柚子大根もおいしそうです。

クリスマスのお飾りものが賑やかに飾られて、サンタさんの出番も
もうすぐ。お孫さんも楽しみにしてることでしょう。
Commented by yuyu-prin at 2010-12-12 23:32
クリスマスグッツが沢山
まだまだありそうですね。
マフラーは編まないでくるくるまいて、2本だと八の字にまくのですね。
毛糸の色をかえると雰囲気がかわりますね。
Commented by asayannj at 2010-12-13 22:09
☆・・fuchan_kさま 天気予報では水曜日に雪だるまマークがありますが大したことは無さ素yです。車はまだ冬用タイヤは履いてません。jiji/babaにとっては恐怖のクリスマスとお正月がきます。
Commented by asayannj at 2010-12-13 22:11
☆・・yuyu-prinさま 簡単なものばかりを作ったのですが 溜まりました。8の字で巻きつけるだけの簡単ですが案外暖かいです。赤と緑でクリスマスリースも出来そうです。
Commented by ぐ~ at 2010-12-14 21:37 x
長崎も1日おきのお天気です。
今日はいい天気、昨日の雨は何だったの~と言いたいです。
あさっては、雪マークです。ほんとかいなぁ・・・
クリスマスグッズがたくさんあって、楽しいですね。
作る時も楽しかったでしょう。マフラーもおしゃれですよ。
Commented by asayannj at 2010-12-14 22:49
☆・・ぐ~さま こちらも明日は雪だるまマークが出てます
冬型になってきました。
作品を作っても飾る機会を逸してることが多いのですが
今年は沢山飾りました。
マフラーオシャレですか~有難う(^_^)
Commented at 2010-12-16 06:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asayannj at 2010-12-16 19:16
☆・・souuさま 襟巻き出来上がりましたか・・・首に巻くだけで
暖かさが違ってきますよね。この時期に必需品となりますね。
色んな事情があったのですね~~孫がこちらに来ていつかsouuさまの講習を受けられる日があるのでは・・・と期待してたのですよ。とても残念です。souuさまのお陰で白川文字のついて子供たちが良く理解できるようになってます。これからもこちらの様子をお伝えしたく思ってます。京都でのご活躍をお祈りします。
こちらこそ有難うございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2010-12-10 19:31 | 生活 | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧