雪の日  ☆12月16日☆

雪の朝になりました。遂に来たか~という感じです。市内では2cmの積雪。
長崎県や福岡県でも降ったそうですね。
連れ合いは総合病院 私は歯医者の朝一番の予約があり それぞれが徒歩で行った。(どちらも10分以内)
帰宅後連れ合いが車のタイヤを冬用に交換した。これで安心。
e0085772_1138960.jpg


先週の土曜日に娘達が泊まりに来た。お姉ちゃんはデコメのセットを持参して我が家で
パフェを作った リボンは私が作ってあげた。「ちゃんまブログに載せてもいいよその方が嬉しい」と
言ってくれた。*ばあばのことを孫達はちゃんまと呼ぶ。
e0085772_11443998.jpg


先日くるくる巻き棒で編んだマフラーは娘が欲しいと持って帰った。余った毛糸で少し長めに自分用のも編んだ。 次は変わり毛糸の色違いで2枚編んだ(娘用と自分用)。幅が違うのは網目を一目減らした。ふわりとして暖かくお洒落な感じに出来上がりました。
もう一枚今度は棒針でグレー系のを作りました。お姉ちゃん孫からもリクエストがあるのでどのような糸で編もうか考え中。
e0085772_11512673.jpg


こちらは和布の紐があったので ループエンド(玉)を買って作ったブローチです。
上3個は同じようなものですが先を変えてあります。お友達にあげようと思ってます。 
2枚目の写真の下2個は市販の物で それを真似て作りました。
e0085772_1201120.jpg


他にも作ってる物がありますが 途中経過なので出来上がったらお見せしますね。
こんなことばかりして・・・と思いますが 昨日はパソコンクラブへ行き ブックレットの勉強を
A4の用紙を8等分の大きさに表と裏表紙を入れ6ページの小冊子を作るのを習ってます。
表紙のデザインや文字も工夫して中々難しいのですが 面白いです。
[PR]
Commented by odamaki719 at 2010-12-16 13:52
こんにちは✿
とうとう雪が降ったのですね。
山茶花に雪が積もり見るからに寒そうです。
これからはこの様な日が多くなるのですね。
お孫さんのデコメやマフラーやブローチと色々出来あがっていますね。
Commented by koneko2y at 2010-12-16 21:57
ついに本格的な冬景色となりましたね。
目新しい毛糸が目に付きますが、今は在庫の毛糸を
始末しようと少しづつ編んでいます。
でも、こちらを見ていると今風の毛糸も使ってみたいと思います。
こんなふうなブローチ初めて見ましたが、いいですね。
Commented by ぐ~ at 2010-12-16 22:06 x
降りましたよ~、パラパラデしたけどね。
朝、出勤のために出ると、ポツッと1個白い物!?見間違いかなぁ・・・
そしたら、フロントガラスにポツポツと降ってるじゃないですか~(*^_^*)
カメラ出しましたが、あっと言う間に融けちゃいました~(>_<)
おしゃれなマフラーが出来上がってますね。
棒針編みのも素敵です。
Commented by hsrolay at 2010-12-16 22:37
こんばんわ
とてもとても寒そうです。初雪ですか?
南房総は曇りです。寒いですが。露地栽培の菜の花やストックが咲いています。蝋梅が咲きました。雪はほとんど無縁です。

ブローチまで手作りされるなんてすばらしいです。
同じ人でどうしてこんなに差があるのかしら?
本当にうらやましいです。私には何を材料にしているのかさえわからないです。
ネットをやるようになり、皆様の作品を見ているうちにトライしたくなりました。さてさてどうなりますか??
旦那の言葉は・・・針は持たないほうが言い!!私を良くわかっています。
Commented by asayannj at 2010-12-16 22:50
☆・・odamaki719さま 12月も半分が過ぎてしまい雪は仕方
ないですね。鬱陶しい空でこれからはこのような空ばかりですね。
畑仕事も出来なくて家の中でチマチマと手作りやってます。
Commented by asayannj at 2010-12-16 22:54
☆・・koneko2yさま 北陸特有の水分を多く含んだびしょびしょの
雪質で 車が水しぶきを上げて走り去ってゆきます。
毛糸の在庫処分も大事ですね。子猫様は工夫されて編まれて
おられるのでしょうね。ブローチは裏にピンをつけてあります。
Commented by asayannj at 2010-12-16 22:57
☆・・ぐ~さま お昼のニュースでそちらにも雪が降ったことを知りました。雪によって地面に着くまでに消えてしまうのもありますね。
少し残念だったですね。自分で編めば安上がりで 編む楽しみも
あります。
Commented by asayannj at 2010-12-16 23:05
☆・・hsrolayさま 先日初雪は降ったそうですが 私の所では初雪みたいなものです。房総は暖かくて良いですね。冬でもお花が沢山咲いて羨ましいですよ。
私も雑な仕事しか出来ませんが時間があると何か作ってます。
hsrolayさまはお料理が上手ですよね。そちらの方が食いしん坊の私には羨ましいです。トライされるのは何でしょうか・・・
Commented by fuchan_k at 2010-12-17 12:09
日本海側のお天気マークに、雪だるまさんの出番が
多くなってきましたね。
こちらでも何れは降るでしょうが、少し積もっても大騒ぎになります。

「ちゃんま」さんと。可愛いですね。意味は?
パフェが本物みたい。美味しそうです。
マフラーも量産中ですね。ステキ〜♪
Commented by asayannj at 2010-12-17 14:40
☆・・fuchan_kさま 今日も雪交じりの雨の日になってます。鉛色の
重い空です。関東地方で雪が降るとスッテンコロリンする人をテレビで見ると可笑しくなります。雪道の歩き方を知らないのですね。
「ちゃんま」はチビさんが赤ちゃんの頃にばあちゃんと言えなくて
ちゃんまになりそのままになってます。私も気に入ってるんですよ。
パフェは3~4cmの小さなものです。
Commented by usatyu4 at 2010-12-18 09:09
おはようございます。つい先日寒かったですが、そちらはやはり雪になりましたね。私は仕掛けていた大掃除は中断して、年賀ハガキを作りました。今日ごろから暖かくなりそうで、掃除再開です。これからasayannjさんの所で、雪便りが見れそうです。
Commented by しろうさぎ at 2010-12-18 09:12 x
いよいよ冬将軍到来ですね~、
テレビは日本海側の積雪の模様を・・・、寒そう~、
こちらは滅多に雪は降りません、無い物ねだり?、
子供たちは雪を待っているのですが、、、。
お孫ちゃんたちと過すステキな時間、良い想い出になりますね~、
ちゃんまさん・・・、ず~と先には、笑い話となる事でしょうね。
グレー糸のマフラー、私も同じ物編んいます、
でも、こちらには私好みのマフラーがいっぱいです、ステキね~。
Commented by asayannj at 2010-12-18 21:18
☆・・うさこちゃん こんばんは当たり前といえばそうですが北陸にも雪が降りました。これからは暗い空が殆どの毎日ですよ。太陽が照っても数分で曇ってしまいます。年賀状はパソコンで作りましたが印刷はまだです。その前に年賀葉書を買ってないです><。
雪便り時々お見せしますね。
Commented by asayannj at 2010-12-18 21:21
☆・・しろうさぎさま 日本海側に住んでると太平洋側の晴れマークがとても羨ましいですよ。写真の雪はスグに融けてしまいましたが これは序の口大雪にならなければそれでいいです。しろうさぎさまは編み物がお上手私なんかの仕事は恥ずかしいです。
Commented by yuyu-prin at 2010-12-18 22:50
寒かったですね、そちらの雪便りをみて、暖かいと思ってもやはり12月。
マフラーも毛糸によって雰囲気も変わって。素敵!!
姫様のパフェを食べたくなりますが、デコメでは無理(笑い~~
Commented by asayannj at 2010-12-19 16:16
☆。。yuyu-prinさま 暗い毎日の12月ですが今日は
珍しく青空が一日中広がって気持が良いです。
お天気の悪い日は炬燵の中で編み物をやってます。
お姉ちゃん孫はデコメにハマってます。上手に出来上がると得意そうにしてますよ。
Commented by souu at 2010-12-20 20:11 x
次々手作りの物が出来ますね。
寒い日は出かけるより 家でそういう物を作っているのが良いでしょう。
お孫さんたちが近くに来られて一緒に楽しめるのは良いですネ
Commented by asayannj at 2010-12-20 22:27
☆・・souuさま 炬燵に入って編み物は丁度いい仕事です。私のクセで同じものを幾つも作ってしまいます><。娘は手作りには見向きもしませんが孫は興味を示してくれます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2010-12-16 12:32 | 手作り | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧