恒例の餅つき会  ☆12月22日☆

冬至の今日12月としてはわりと暖かい日でした。晴れたり雨が降ったりの一日。
福井では冬至はかぼちゃとお餅入りの善哉を食べる習慣がありますが 我が家では
何もしなかった。 明日から少しずつ日が長くなりますね。

18日(土曜日)恒例の地区社協主催のクリスマス餅つき会&ふれあい食事会
あり ボランティアとしてお手伝いしてきました。ボランティアは8時集合。
私は前日の餅米洗いも参加しました。
当日はデイホームの利用者さん、一人暮らしの毎月お弁当を受け取る方、児童館の子どもたち
ボランティアの人来賓と総勢205名と大勢の参加者で公民館ホールは超満員。
今年は餅切り器を購入して均一の大きさになりました。丸めるのも簡単に出来て便利。
大根おろしの中へ搗き立てのお餅を入れて食べる「おろし餅」も好評でお代わりが続出。
利用者さんにはお餅5個のお土産付です。因みに搗いたお餅は28臼
e0085772_1941924.jpg

食事係りは豚汁を作り ちらし寿司のお弁当もボリュームあり一度では食べ切れない量です。
e0085772_19103785.jpg


児童館の子ども達によるダンスの披露はバトンダンスとクイズ 朝ドラ「てっぱん」の
ダンスの踊り方を説明して利用者さんも一緒に体を動かしてました。
またボランティア会のフラダンス、民謡、手品などの余興をなどもありました。
市長や知事さんも来られ盛況の食事会です。
e0085772_19163123.jpg

てっぱんをご覧になってる方はご存知だと思いますが オープニングのダンスはお好み焼きを
作る過程がダンスになってるのです。参考までに・・・・
e0085772_19251373.jpg


利用者さんが帰られて会場の片付けのあと私達ボランティアも食事会をして
掃除、用具の後始末等をして家に着いたら3時半ちょっと疲れました。
大きなイベントがまた一つ終わりホッです。

e0085772_19321769.gif


先日からこんなものを作ってました。お正月らしく晴れ着を着せて
e0085772_19334716.jpg


そして今日は・・・・・パソコンクラブの忘年会がありました。 イタリアンレストランでランチ会。
焼きたてのパンは食べ放題。
これからパソコンでやってみたいこと 来期の会長・会計係りの選出などなど
2時間の制限時間オーバー。今年最後の顔合わせになりました。
e0085772_1940579.jpg

[PR]
Commented by odamaki719 at 2010-12-22 21:05
こんばんは✿
今日も盛りだくさんですね。
クリスマス餅つき会&ふれあい食事会のボランティアお疲れ様でした。
205名も参加して28臼もつかれたとの事大変でしたね。
でも文明の利器が登場したようすで良かったですね。
パソコンクラブの忘年会のイタリアンも美味しそうです。
Commented by koneko2y at 2010-12-22 21:35
私の所属する職場主催で今頃持ちつき大会をやっていたっけ。
建屋内には300名以上はいましたが、つき手は屈強の若者が
いたので大助かりでした。
準備から後片付けまで大変なのですよね。
お疲れ様でした。
晴れ着を着たうさぎさんかわいいですね。
こういう形はご自分で考えるのですか?
Commented by asayannj at 2010-12-22 22:04
☆・・odamaki719さま 福井市内で49地区あるのですがこれほど大掛かりなことをするのは我が地区だけ
しかも利用者さんは100円で参加できるので大勢が
参加します。ボランティアも高齢化?が進みボランティアさんより若い利用者さんも参加されます。来年からは公民館へ入りきれませんのでやり方を検討します。
更新が滞りがちになって盛りだくさんになって島ました。
Commented by asayannj at 2010-12-22 22:13
☆・・koneko2yさま 若い人が多いのは餅つきには助かりますね。こちらのボランティアさんは50~60代が殆どふぅふぅ言いながら搗いてました(笑)
市長さんにもっと搗いてもらいかたったです。
うさぎさんは本屋で見かけた本を立ち読みでパクりです。買わずに3度ほど足を運びました(笑)。
Commented by usatyu4 at 2010-12-23 08:06
おはようございます。昨日スーパーで初めてカボチャのあん餅を
売っていました。めずらしいなあと思って見ていましたが、asayannjさんのブログを見てそのような風習があるのだなあと思っています。去年つきたてのおもちを大根おろしや、
納豆で食べたことがありましたが、はじめてでしたが、
美味しかったです。今年もボランティアお疲れ様です。
Commented by ぐ~ at 2010-12-23 10:35 x
200人対象のお餅つきは大変ですね~。ちぎり器がないと間に合いませんよ。
つき立ては美味しいでしょうね。ボランティア、お疲れ様でした。
晴れ着を着たウサギさん達、お正月準備ですね。
冬至が過ぎて、これから寒くなるでしょうが春が来るのが感じられますね。
Commented by asayannj at 2010-12-23 20:04
☆・・うさこちゃん そちらでは冬至の風習はどのようなことをするのでしょうか。地方によって様々ですよね。搗きたてのおろし餅は本当においしいですよね。 大好きです。今年のボランティアは餅つき会で終わりました。今夜から年賀状に取り掛かります。


Commented by asayannj at 2010-12-23 20:07
☆・・ぐ~さま ドンドン参加人数が増えて餅の数も大変なことになります。ちぎり器は大きさも均一ですし
中々の優れものです。冬至が終わったのに今日は3時過ぎには夕方のように暗くなってなんだこりゃ!!!でした。また雪になりそうです。
Commented by hsrolay at 2010-12-23 20:28 x
こんばんわ
お餅つき、お疲れ様でした。
人数が多いから手が痛くなると思います。

その後の出し物もご盛況のうちに終わり、ほっとしたと思います。

手作りうさこさんがかわいいです。

最後の食事が目の毒です。私も仕事先の忘年会が終わりました。
Commented by asayannj at 2010-12-24 10:24 x
☆・・hsrolayさま おはようございます。ボランティアさんそれぞれ持ち場があってどの仕事も気を使いますので皆さん終わってグッタリでしたが 利用者さんの笑顔が励みになりました。
忘年会は食事もお喋りも楽しいですよね。
Commented by fuchan_k at 2010-12-25 21:09
美味しそうなお手伝いやらお集りで、楽しい日々をお過ごしですね。
デイホームの利用者さんも極楽な時を過ごされて、ボランティアさんに
感謝しておられることでしょう。
晴れ着のウサギさんたちが、今や遅しと出番待ちですね。カワイイ〜。
Commented by yuyu-prin at 2010-12-25 21:59
205名も参加しますと
作るのも大変、お疲れ様
お餅は連れ合いは水戸の人なので納豆と一緒に食べる、
同じ関東人でも未だに納豆とお餅の組み合わせになじめなくて。
つきたては大根おろしで・・・
Commented by asayannj at 2010-12-25 22:58 x
☆・・fuchan_kさま 忙しい目に会いましたが和気藹々と賑やかな会でした。数日して利用者さんに感謝の言葉を掛けられて良かったです。お天気が悪い日が多くなってチクチクの時間が増えました。
Commented by asayannj at 2010-12-25 23:02 x
☆・・yuyu-prinさま えっお餅を納豆と一緒に食べるのですか?見たことないです。味が想像できません。水戸は納豆の本場なのでそのような食べ方もあるのですね。私も大根おろしがいいかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2010-12-22 20:04 | 地域 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧