今年初めて出かけた所は・・・

1月3日 快晴 北陸の冬にしては珍しく快晴の日になりました。
昨夜は娘の家族が来てお節料理を囲んで賑やかなお正月を
送り 一泊して帰って行きました。10日まで冬休みなので
また泊まりに来るそうです。
晴天に誘われて連れ合いとお出掛けしてきました。私は我が家の敷地から初外出です。
e0085772_2146815.jpg

行き先は曹洞宗大本山永平寺  12月の31日夜~1月3日まで拝観料が無料です。
永平寺は、今から約760年前の寛元2年(1244)道元禅師によって開かれた座禅修行の道場です。境内は三方を山に囲まれた深山幽谷の地に大小70余の建物が並んでます
山に囲まれてるので雪深いかなと思いましたが それほどの雪では無かったです。
樹齢を感じさせる杉木立の向こうの建物は観光パンフでも有名です。(3枚目)
e0085772_2148515.jpg


寺院の建物のことを一般に伽藍と呼びます。これは僧侶が修行をする清浄な場所という意味があります。
この中でも特に七つのお堂は「七堂伽藍」と呼ばれ、日常の修行に欠かすことの出来ない重要な建物です。
「七堂伽藍」とは山門・仏殿・僧堂・庫院・東司・浴室・法堂のことです。
1枚目 「傘松閣」の天井画別名「絵天井の大広間」昭和5年当時の著名な画家144名による230枚の
花や鳥を中心に描かれた美しい色彩画です。
雲水の厳しい座禅の修行が主ですが、毎日行われる廻廊掃除などで通路はピカピカに磨かれてます。
4枚目は「法堂」禅師さまの説法の道場で、朝のお勤めなどの各種法要もここで行われます。
5枚目「山門」の両側には仏教の守護神である四天王が安置されている。
e0085772_21513685.jpg


ここからは門前町の土産店をブラリ散策したものです。ご利益餅が美味しそうに焼かれてますが
写真で我慢して おろし蕎麦で空腹を満たしました。
我が家からは30分位で行ける所ですが 以前に行ったのは何時?と思えるほど久し振りに行った。
e0085772_22132023.jpg



e0085772_2223910.gif

初笑い・・・・昨夜は孫達とトランプや犬吠かるた、花札などのゲームで盛り上がりました。
犬棒カルタは娘が4~5歳の頃に遊んだもの今のwakaさんの年ですが 時代を感じさせる絵ですが
暖かみを感じますね。
3種類の中で一番子どもに人気だったのは花札遊びでした。メーカーの任天堂をみてお姉ちゃん孫は
任天堂がこんなものを作ってたの?と驚いてました。今は電子ゲーム機メーカーですものね。
花札・・・asayannjはパソコンに入ってるこいこいを息抜きで遊んでます。お孫さんのお居られる方お正月はどのような遊びを一緒にされましたか?
e0085772_22311549.jpg
e0085772_22314397.jpg
e0085772_2232720.jpg
e0085772_22322541.jpg

[PR]
Commented by koneko2y at 2011-01-03 23:41
わが家の敷地から出はしましたが、
いつもの散歩道しかでませんでした。
ほんと、狭い行動範囲ですよね。
夫は一日中パジャマを着ているし、
一人で歩いていました。
いくら喪中とは言え寂しいですよね。
asayannj さんちは賑やかで羨ましいです。
いいお正月でしたね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-01-04 11:33 x
あけましておめでとうございます。
今頃永平寺に行くとこんな感じなんですね。
夏の新緑の頃しか行ったことがないので
珍しいです。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by odamaki719 at 2011-01-04 14:06
こんにちは✿
雪景色のお正月でしたね。
雪の永平寺は趣があって素晴らしいです。
門前町の土産店をブラブラ歩くのも楽しそうですね。
我が家の孫はまだ小さいので折り紙を折っているのを
一緒に見ている感じでしたが小さい方の孫が私のメガネが
気になるらしく凄く嫌な顔をされ嫌われてしまいました~(笑)
生後会って以来ですから仕方がないですね。
Commented by usatyu4 at 2011-01-04 17:46
明けましておめでとうございます。新年に永平寺野写真を見せてもらい、おごそかな気持ちになり、今年も元気に過ごそうという気持ちになりました。今年もよろしくお願いいたします。
Commented by hsrolay at 2011-01-04 19:16 x
こんばんわ
今年もよろしくお願いします。
永平寺ですか??私は福井は未知の土地です。
見るもの、聞くもの初めてです。このお寺は有名ですね。関東でも名前が知れています。雪が印象深いです。テレビで見ましたが、被害はないですか??南房総は雪は無縁です。露地栽培の菜の花や金盞花が咲いています。寒桜も咲き出しました。私は雪に憧れがあります。

お孫さんと有意義な時間を過ごしてください。
Commented by asayannj at 2011-01-04 20:57
☆・・koneko2yさま 私は大きい声では言えませんが
毎年初参りはしないのでお正月と言っても外出はしないのですが珍しくお出掛けしました。
こねこさんもゆっくりとお正月を送られたのですね。
今年も宜しくお願いします。
Commented by asayannj at 2011-01-04 20:59
☆・・元気ばばさま こちらこそお願い申し上げます。
雪の永平寺も趣がありますよ。
県外から観光バスが何台も来てました。
Commented by asayannj at 2011-01-04 21:03
☆・・odamaki719さま お孫さんがお二人になったのでしたね。賑やかなお正月でしたね。子供は眼鏡をかけてる人を不思議に見えるのですよね。
Commented by asayannj at 2011-01-04 21:07
☆・・うさこちゃん 明けましておめでとうございます。こちらこそ宜しくお願いします。
永平寺へは久しぶりに行って来ました。雲水さんの厳しい修行の寺として有名なところです。
お互いに元気でよい年になるように気をつけましょうね。
Commented by asayannj at 2011-01-04 21:13
☆・・hsrolayさま 永平寺は県外の方でも名前だけは
ご存知だと思います。県内の観光地として頑張ってます。機会がありましたらお出掛けくださいね。
3年ほど前上京したとき1月の房総へ はとバスで日帰りで行ったことがあります。イチゴ狩りやストッ、や金銭花、ポピーなどのお花摘み体験等をして暖かかった房総が思い出されます。
Commented by ぐ~ at 2011-01-04 21:37 x
永平寺は、大晦日の知恩院と並び有名ですね。
たたずまいが、古く由緒がありそうで厳かです。天井絵も素晴らしいですね。
近所ほど、なかなか行かないものです。
6歳の姪っ子の子供と二人で、七並べ、神経衰弱、ババ抜きです。
今年は、切り札を教えましたが、なんせ二人でするので相手の札が見え見えです。
Commented by asayannj at 2011-01-04 22:42 x
☆・・ぐ~さま 大晦日でのゆく年来る年の中継で
永平寺はご存知でしたね。
そうそう子供とカード遊びをすると適当に負けることも
必要ですしそれで子供が自信をつけ 兄弟では小さい子を思いやる心も育ってきますね。相手の札が見えるのは
可愛いです。
Commented by yuyu-prin at 2011-01-04 23:04
雪の永平寺は荘厳ですね。
父が亡くなった後に永平寺へ行きました、実家のお寺の本山は鶴見の総持寺なのですが、大本山だからですよね。
ゲーム好きですか、連れ合いがゲームが嫌いで花札のこいこいをしますと嫌な顔をするので・・・実家へ行くとその分遊びます。
マージャンも好き。不良主婦です。
Commented by souu at 2011-01-05 16:45 x
雪の永平寺も良いですネ
でも、寒そう!あの長い回廊、あの広いお堂、寒いでしょ。
この寒さが 一層修行の厳しさを表しているようで素晴らしいですね。
Commented by asayannj at 2011-01-05 19:38 x
☆・・yuyu-prinさま 永平寺へは大本山なので来られたことがあったのですね。
ゲームにね注してると知らぬ間に時間が経って要注意
です。子供を叱れないかも・・・です。
マージャンはルールが知りません。
Commented by asayannj at 2011-01-05 19:41 x
☆・・souuさま 木立の下は凍って歩くのが危なかったです。空気がピーンと張ってました。
寒中の雲水さんの托鉢などもあります。
Commented by fuchan_k at 2011-01-05 22:12
大本山というだけあって、なんとも立派ですね〜。
曹洞宗のお寺の息子さんは、永平寺に修行に行くのだそうですが
その厳しさは半端ではないんですってね。
務まらないで、途中で逃げ帰ったという話も聞いたことがあります。
Commented by asayannj at 2011-01-06 10:25 x
永平寺の修行は坐禅が根本ですが朝の勧業、食事は精進料理と言われる菜食、作務(掃除などの労働や作業)など全て修行でとても厳しいものです。これらの修行に着いていけなくてリタイアする雲水さんもありますね。慣れるまでがキツイでしょうね。
Commented by asayannj at 2011-01-06 10:26 x
☆・・fucha_kさま↑のコメントはfuchan_kさまへの
名前が洩れてました。ごめんなさい。
Commented by ひまわり at 2011-01-06 16:35 x
雪景色の永平寺も趣があっていいですね。
永平寺には何度も行った事がありますが・・・
雪の降っているときには行った事がありません。
ゲームも昔は、花札などやって遊んだ覚えがありますが
それも大人だけの・・・
asayannjさんの所はお孫さん達を囲んで賑やかですね。
Commented by gg-cosmos at 2011-01-06 17:19
永平寺は娘が小浜市に住んでいる時に帰り道に立ち寄りました。
Blogやっていればもっと丁寧に見学したのに
ぼーっと見ただけです。
ついつい丁寧に読んだ。豊川稲荷から永平寺の管長に斎藤?さんが
正式には豊川稲荷は・・妙厳寺
昔のゲームは温かみを感じます。
Commented at 2011-01-06 17:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asayannj at 2011-01-06 23:15
☆・・ひまわりさま 永平寺は福井県の数少ない観光地なので
何度もお越しくださったのですね。ありがとうございます。
雪の永平寺もピーンと空気が張っていいものです。
孫達は電子ゲーム機が殆どですが 大人と一緒に遊ぶのも
喜んでくれ賑やかでした。
Commented by asayannj at 2011-01-06 23:20
☆・・gg-cosmosさま ブログに載せようと意気込んで見て来ました。
沢山写真は撮りましたがほんの一部だけで 分かり難いかもしりませんでしたね。豊川稲荷も曹洞宗でしたか 関わりがあったのですね。

Commented by asayannj at 2011-01-06 23:21
☆・・カギコメさま 詳しい報告ありがとうございました。
検索お手数でしたね。
Commented by しろうさぎ at 2011-01-08 22:25 x
遅まきながら、おめでとうございます、
年末からお正月中娘家族のお泊りで、すっかりお疲れモードでした、
永平寺は是非一度・・・と思っているのですが、まだご縁がありません
何年も前になりますが、我が家の近所にあるお寺さんの住職さんが
永平寺での修行を終えられ、最高の緋の衣を受けられました、
その頃からの念願なんです、
こちらのブログを見せて頂き、少し近づけた思いで嬉しいです。
今年もよろしくお願い致します。

Commented by asayannj at 2011-01-08 22:43
☆・・しろうさぎさま 今年もよろしくお願いします。
お正月は返って主婦は娘さんの里帰りなどもあって結構忙しい目に
遭いますね。お疲れ様でした。
あちこちお出掛けされるうさぎさんが 永平寺にご縁が無かったのは
意外でした。是非今年こそは・・・・ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2011-01-03 22:52 | お出掛け | Comments(27)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧