人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウサギいろいろ今昔

県立博物館で今年の干支ウサギにちなみ、ウサギをかたどった人形や道具を集めた展示会
 「卯 ウサギ!キャラクター今昔」 が行われており昨日見てきました。
甲冑、土人形、張子にぬいぐるみまで・・・・さまざまなウサギの造詣が紹介されて
古くから親しまれてきたウサギたちの姿を楽しみながら、人々が「ウサギ」に抱いてきた
イメージ、託した思いを感じてきました。
全国各地の郷土玩具を中心に約240点が展示して有ります。
ウサギいろいろ今昔_e0085772_22211282.jpg

カチカチ山物語(中央上)
ウサギいろいろ今昔_e0085772_221884.jpg

福井藩5代藩主松平昌親のものとされるうさぎの前立てのついた兜
ウサギいろいろ今昔_e0085772_22232640.jpg



蒐集した切手の中から ウサギ絵柄を探してみました。
ウサギいろいろ今昔_e0085772_22264948.gif

人間にとって身近な動物であるウサギの様々な表情がありました。
Commented by odamaki719 at 2011-01-09 11:18
おはようございます✿
うさぎの展示会では色々ありますね。
撮影をさせてくれるのも嬉しいですね。
うさぎの兜まであるのとは驚きです。
うさぎの切手も沢山集められているのですね。
私は珍しい切手はドンドン使用してしまいます。
Commented by fuchan_k at 2011-01-09 15:31
ウサギさんが大集合、いろんな子がいますね〜。
この子たちのせいではありませんが今日はもう9日。
ピョンピョンと過ぎていきますね。
こちらは朝晩は冷え込むものの、日中はポカポカです。
そろそろ、気合いを入れてかからないと!と思うばかりで・・・。
Commented by hsrolay at 2011-01-09 18:24 x
ウサギさんが大集合そんな感じです。
楽しそうなイベントです。近くならみたいです。

山陰のいなばのしろうさぎを思い出します。
Commented by yuyu-prin at 2011-01-09 22:47
うさぎさんだ大集合でみんな可愛いけれど、
ミッフィちゃんがお気に入り。
ウサギの兜は初めてみましたが、きっと藩主は優しい方だったのでしょうね。
切手の蒐集をやっていましたが、近頃は使うことにしました。
Commented by asayannj at 2011-01-10 10:08
☆・・ウサギ年らし企画がありましたので
見てきました。写真はOKでした。
切手は使い切れないくらい在庫がありますので
最近は買わないことにしてますが 流れで買ってしまう
ことがあります。
Commented by asayannj at 2011-01-10 10:12
☆・・fuchan_kさま ウサギグッズは数え切れないほどありますね。ボーットしてれ間に10日になってしまいました。ふうちゃんは始動モードにですね。
昨夜から雪が降って寒いです。
Commented by asayannj at 2011-01-10 10:17
☆・・hsrolayさま うさぎのものがたりは昔から色々ありますね。因幡のしろうさぎとか かちかちやまなど悪いうさぎ良いうさぎと心に残ってますね。
Commented by asayannj at 2011-01-10 10:23
☆・・yuyu-prinさま プリンさまはミッフィがお気に入りなのですね。ウサギの兜は大変貴重な物らしいです。切手は使うときは全て特殊切手です。それも金額より余分にしてます。在庫分を使い切るのが目標ですが。
娘も持って帰ってます。
Commented by しろうさぎ at 2011-01-10 13:50 x
ウサギの色々・・・、同僚と合えた気分、何だか嬉しくてウキウキ・・・、
古い話ですが、自分の干支は愛おしさが大きいです、
終戦後からぼちぼち集めかけて・・・、何年も冬眠状態の物もあり、
一度は日の目をとは思っているのですが・・・、
福井藩五代藩主の持ち物、貴重な物を有難うございます、
色々な関連を検索してみました、
今年中には、因幡のしろうさぎ、京都のウサギ神社、等々・・・、
出向きたいと思っているのですよ。
Commented by asayanj at 2011-01-10 22:18 x
☆・・しろうさぎさま 干支の中ではうさぎさんグッズが一番多いでしょうね。しろうさぎさんの収集品も
見せていただきたいです。
お出掛けの予定が立ってよいですね。是非実現させてください。
Commented by usatyu4 at 2011-01-11 22:25
なかなか面白い企画展ですね。私も見たいです。
所で私のうさこちゃんはミッフィーから取ったのですよ。子供に最初に絵本を見せたのがブルーナの本で、その頃はミッフィーをうさこちゃんと言っていました。それが私の名前です。
Commented by ぐ~ at 2011-01-12 07:12 x
白いウサギが可愛い水差しがきれいですね。
ウサギコレクションも、可愛い物ばかりです。
asayannjさんの切手コレクションも素晴らしいです。
ちなみに、外国ではウサギは茶色が一般的なようです。
Commented by asayannj at 2011-01-12 09:23
☆・・うさこちゃん おはようございます。
寒い朝です。そちらも寒くなってるでしょうね。
うさこちゃんの名前の由来hミッフィーだったのですね。ミッッフィーはキティっちゃんと人気を二分して
知らない人は居ませんね。
Commented by asayannj at 2011-01-12 09:29
☆・・ぐ~さま おはようございます。
ウサギコレクション沢山写真を撮ってボツにするのを
迷いました。日本ではうろうさぎが主になってますが
茶色のうさぎも尾t木時見かけますね。以前我が家の裏庭へ野ウサギが出没してたのはネズミ色でした。
かなり大きくて中型犬程のものでした。
Commented by souu at 2011-01-12 14:02 x
中々面白い催しですね。
火伏の瓦に兎が付いているのですね。 うさぎの前立てのついた兜も
面白いです。
ここは撮影禁止ではないのですね。
Commented by asayannj at 2011-01-12 21:05
☆・・souuさま たくさんのうさぎさんの珍しいものが展示してありましたので 係りの女性に確認したら写真OKでしたので撮らせてもらいました。
Commented by 芳子 at 2011-01-21 13:05 x
やっと出きました。今日はじめてのコメントです。これからもよろしく。
Commented by asayannj at 2011-01-21 23:06 x
☆・・芳子さま 訪問有難うござます。
こちらこそ宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2011-01-08 22:06 | お出掛け | Comments(18)