ソリ遊び

キャーキャーと孫の歓声があがります。
晴れ間を見計らって堤防で孫がソリ遊びを初体験 先ずjiijiがこうして滑ると見本を。
楽しくて止めようとしない二人「もう帰ろうか~」と言っても「あと2回」「あと1回」と・・・
今度こそこれで終り~となって渋々帰りました。
お姉ちゃんはbabaの古いゴム長とスパッツから出てる生足が寒そうですが
本人は楽しくて全く気にしてません。冬休み最後の日(10日)をソリ遊びで満喫した孫でした。
堤防の上で見てる二人はママとjiiji
e0085772_1113350.jpg


9日に町内で左義長作りを 雪が降りましたが皆の力で午前中で完成。
我が家は今年班長が当たり連れ合いは左義長作り 私は、おにぎり作りの手伝い
昔からの風習でこの日は何故か厚揚げの煮付けをおにぎりと共に一人1枚食べます。
揚げは業者に煮付けてもらいますが 甘辛い味が美味しいです。
 (因みに福井県は油揚げ消費量が全国一だそうです。)
町内の戸数だけ注文した油揚げが余ったので班長の奥さん達に分けて 3枚も頂いて 娘に
食べに来てと。それでも余って3日にわたって食べたasayannj
もう暫くは油揚げは食べたくありません。
e0085772_11164544.jpg


今日は朝から青空が広がって 気持ちまで明るくなります。
水がめに分厚い氷の張ってます。
左義長は16日の朝に燃やします。11日には鏡餅でお善哉を作りました。
甘いものが苦手な連れ合い asayannj一人で完食。
e0085772_1127225.jpg

[PR]
Commented by odamaki719 at 2011-01-13 13:16
こんにちは✿
お孫さん達のそり遊びが楽しそうですね。
こんなの出来るのは子どもの頃だけですよね。
また左義長さんの季節がきましたね。
今年は当番になられたそうでお疲れ様でした。
我が家はお正月のお餅がまだ残っています><
Commented by juju3291 at 2011-01-13 17:38
★元気ばば★
油げ3枚 最初はそう思いましたが
でっかいのですね。
御苦労さまでした。
Commented by ぐ~ at 2011-01-13 20:47 x
前髪が、後ろになびくほど楽しくてたまらないそり遊び。
子供には、スリル満点で何回滑っても飽きないでしょう~。
揚げの煮物、美味しそうですが、たくさん食べられないですね。
ぜんざいも美味しそう~。これは、おかわりしそうです。
Commented by koneko2y at 2011-01-13 22:28
左義長というものは知りませんでした。
縁起の良いものなのでしょうね。
私の田舎でいう「どんと焼き」の時のものと似ています。

堤防の傾斜、ちょうど良いですね。
子供の頃は雪を固めて作ったものでした。
Commented by asayannj at 2011-01-13 23:02
☆・・odamaki719さま こんばんは 初めてのソリ遊びがこんなに
面白いとは思っても無かったのですね。
左義長は注連縄やお正月飾りを燃やすためだけでなく 町内の社交の
場にもなってます。お餅大好きですが 鏡餅の善哉は多すぎました。
Commented by asayannj at 2011-01-13 23:04
☆・・元気ばばさま 油揚げは煮含めると15cm角で厚さは4cm前後
あり1枚で満腹です。
Commented by asayannj at 2011-01-13 23:09
☆・・ぐ~さま ソリのスピードは結構出てスリル満点ですね。
wakaは最初恐怖?で無口でしたよ(笑)
段々とハマッテ行く様子が歓声に変ってました。
揚げ一枚食べると他のものは食べられません。年に一度この時に
一枚を完食します。善哉も昼とおやつと夜の3回でもういいかな?と
暫くは食べたくないですね。
Commented by asayannj at 2011-01-13 23:15
☆・・koneko2yさま 左義長のことをどんど焼きというところもありますね。konekoさんの田舎のどんど焼きと同じだと思います。私の住む田舎では集落ごとに行われます。
堤防は子どもにとって絶好の遊び場になりました。傾斜がgoodです。
konekoさんもそり遊びされたのですね。
Commented by fuchan_k at 2011-01-14 11:32
孫っちくん将来は、リュージュでオリンピック!!かな?

左義長には、家々のお飾りなどが燃やされるのでしょうか?
こちらでは「どんど焼き」と言います。
子供の頃の思い出は、書き初めをを一緒にもやして
高く舞い上がると、習字が上達すると言われていました。
Commented by asayannj at 2011-01-14 20:10
☆・・fuchan_kさま あははリュージュですか~
そうなると良いですね(^_^)
左義長は「さぎっちょさん」の呼び方で親しまれてます
お正月のしめ縄やお飾り子どもの習字や女の子用に「ひうち」という飾り物も奉納します。
Commented by hsrolay at 2011-01-15 11:45 x
こんにちわ
そり遊び。。。いいなぁ!!南房総では無理です。
童心に戻りやりたくなりました。

左義長??さん、初めて聞きます。どんな風習なんですか?
油揚げを甘辛く煮て食べるんですか?面白いですね。
私も昨晩は油揚げを甘辛く煮て、中におそばを入れました。
これは長野を訪ねたときにおぼえました。

鏡開きなら同じですが、風習はそのところどころで差があります。
Commented by yuyu-prin at 2011-01-15 22:25
そり遊びにはゲレンデに行かなくとも、土手の傾斜もあって
スリル満点。

油揚げの厚さが3枚分はありそうですね、ガンモドキかと思ったわ。
Commented by asayannj at 2011-01-16 16:20
☆・・hsrolayさま 昨夜から孫たちが泊りに来ていて
先ほど帰りましたが 今日もjiijiとそり遊びをしました。風が冷たくても平気でjiijiが持ちませんでした(笑)
左義長さんは正月のしめ縄やお飾りを燃やします。
神社の鏡餅を頂いて焼いて食べたりもします。一年風邪を引かないそうです。厚揚げにお蕎麦は意外ですね。
全国にはその土地の風習が沢山あって面白いですね。
Commented by asayannj at 2011-01-16 16:22
☆・・yuyu-prinさま すぐ近くでソリ遊びができるので良いですよ。厚揚げは分厚くて汁が浸みて食べ応え
十分です。
Commented by pckago at 2011-01-16 19:00
始めて、訪問します。
其方も左議長と結うですね^^
今まで皆さんどんど焼きと言われます~
雪深い所ですね。私の住んでいる所も今雪が積もっています~~
Commented by asayannj at 2011-01-16 21:26 x
☆・・pckagoさま 訪問ありがとうございます。
こちらでは今日左義長が行われたとこが多いです。
今日は特に寒い日で真冬日のようでした。風の音がピューピューと聞こえてます。pckago様も寒いところにお住まいなのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2011-01-13 11:33 | 生活 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧