極寒の中で

1月17日(月)
昨日は強い冬型の気圧配置でこの冬一番の寒い日になりました。
全国的にも寒波が押し寄せて 奄美大島の山間部でも雪が降ったそうですね。

そんな寒さの中昨日左義長が行われました。孫達にとって初めてなので 前日から我が家にお泊りに来て 朝8時より始まるのを見に行きました。子どもの居る家庭では女の子は「ひうち」という賑やかな飾り、男の子は毛筆で自分の好きな言葉などを書いて「旗」というのを作って燃やします。
また昨年中におめでたいことがあった家や、今年厄年の方などが お神酒、お菓子、果物などの寄進があり 集まった人に配ります。子供達は大きなレジ袋2個分程のお菓子が当たり 当分おやつは買わなくてもいい。
また日頃会えない人との町内の交流の場にもなります。

↓先日燃やす前に撮ったもの
e0085772_10135075.jpg

wakaさんは煙が目に浸みて涙目になってます
e0085772_10144398.jpg

午後はjijiと堤防へそり遊びに行きましたが ママとasayannjは家でジットしてました。
気温が低く雪はバリバリに凍って強い風が吹きその中でも孫は楽しかったのですね。 帰って来たwakaさん暑いと言って冷たい牛乳をゴクゴク飲んでました。

こちらは今朝の写真 今日も灰色の雲の中から雪が降ってます。昨夜の冷え込みでつららが出来てます。
近所で蝋梅が咲いてました。雪の中に咲く花にガンバレと声を掛けてあげたくなります。
電線に沢山停まってた鳥ですが 足音で一斉に飛び立ってしまいました。
e0085772_1027886.jpg


寒い日の毎日です 皆様風邪引かないように気をつけましょう。
[PR]
Commented by pckago at 2011-01-17 11:20
左議長と言っても、少し意味が違う所も有りますが~~
願う事は、同じかも知れんせんね^-^
子供さんは、お菓子等いっぱいあたり大喜びでしょ。
親御さんも、おやつ買わ無くて助かりますね。
普段何時でも会いそう出会えないかた合うのは、やはり嬉しいものですね。
Commented by juju3291 at 2011-01-17 12:47
★元気ばば★
どんど焼きとはちがうのかな
お孫さんも大喜びですね。
こちらも雪が降って大パニックです
Commented by odamaki719 at 2011-01-17 14:59
こんにちは✿
東京から越していらしたお孫さん達はきっと左義長には
驚かれたでしょうね。東京にはないものですもの。
それにお菓子をもらって嬉しかったでしょうね。
寒さで氷柱が出来ていますね。
この寒さの中でもロウバイが咲いているのですね。
Commented by hsrolay at 2011-01-17 19:17
こんばんわ
左義長=どんと焼きでした。いろいろな呼び方があるんですね。
わたしの住んでいる隣の地区では2月3日にやりますよ。わたしの地区ではないです。
だからなじみが薄いです。
Commented by asayannj at 2011-01-17 20:43
☆・・pckagoさま 言い方方が違うだけで神事なので
おなじことだと思います。
子ども達にとっては嬉しい行事です。大人もお神酒を
頂いて和んでました。近所の方は日頃は仕事に出掛け普段はお年寄りくらいしか居りませんので このような機会に話をします。
Commented by asayannj at 2011-01-17 20:46
☆・・元気ばばさま どんど焼き=左義長です。
雪の全く無い年もありますが今年は雪の中での
左義蝶さんでした。そちらは大雪?になってますね。
お出掛けには気をつけてくださいね。
Commented by ぐ~ at 2011-01-17 20:47 x
大きなつらら~(@_@;) 寒さが伝わってきます。
いつもながら、左義長の行事いいですね。
ご近所の方との交流と子供におまけがあるのがいいです。
子供達が良い思いをすると行事が受け継がれていくような気がします。
Commented by asayannj at 2011-01-17 20:50
☆・・odamaki719さま 孫たちは差義長って?と聞きましたが百聞は一見にしかず見ると分かるからと楽しみにしてました。お菓子がこんなにもろえるとは思っても無かったので喜びました。氷柱は午後には解けました。
蝋梅を見られて季節を感じました。
Commented by asayannj at 2011-01-17 20:57
☆・・hsrolayさま 呼び方が違うだけで内容は同じですね。県内でもどんど焼きと言うところもあるようです。
このようなことを行わないとお正月のしめ縄などの始末はゴミに出すのでしょうか?
Commented by asayannj at 2011-01-17 21:04
☆・・ぐ~さま 昨日は真冬日のような寒い日でした。
家の中にいても固まってしまいそうでした。
左義長の火で体を温めてきました。
今の老人も子どものころから親しんだものなので これからもズ~ット受け継がれて欲しい行事です。
Commented by mihayashi6 at 2011-01-17 21:28
左義長まつり・・織田信長の時代にも
あまり詳しくないけど・・・各地で伝統がある祭りですね。
電線に止まった野鳥・・・雪なので。
散歩で私もたくさん見ました・・・カメラを向けると逃げられた。
子供は風の子…微笑ましいです。
Commented by koneko2y at 2011-01-17 22:20
このような伝統の行事はいつまでも続いて欲しいものです。
子供の頃、夜に行われるどんど焼きを見に行きましたが、
現在も続いているのかどうか。
新しい人たちがどんどん増えている地域なのです。
そういう人たちはあまり関心が無いようです。
Commented by fuchan_k at 2011-01-17 22:29
お孫さんたちには、次々と目新しい遊びや行事が
あって、楽しくて仕方ないでしょうね。

そちらでは、お餅やお団子を焼くという
風習は無いのですか?
Commented by asayannj at 2011-01-18 10:13 x
☆・・mihayasi6さま 私の住む集落でも何時頃から始まったのか詳しくは分かりませんが私が子どもの頃からあった行儀です。
愛知県も雪が降って大人も子どもも楽しそうですね~。童心に返ってますね。 
Commented by asayannj at 2011-01-18 10:15 x
☆・・koneko2yさま 私の住む町内も新興住宅地もあって 他所から若い人がドンドン増えてますので無関心の人も多くなってます。これからも元村の人が中心になって伝統を受け継いでほしいと思ってます。
Commented by asayannj at 2011-01-18 10:20 x
☆・・fuchan_kさま 孫たちはお正月には帰省しても
東京へ戻ってましたので このような行事は初めて参加し良かったといってました。福井の住民になったのでこちらのことを何でも見せてあげたいと思ってます。
左義長の火で御餅も焼きます。この火で焼いた餅を食べると一年風邪を引かないといわれてます。
Commented by しろうさぎ」 at 2011-01-18 16:04 x
近年にないこの厳寒の中の伝統行事、
関係者の方々は熱気で寒さなんて何のそのかしら?、
それにしても、この大雪、寒さは応えましたでしょう、

子供さんたちの元気さが嬉しいですね。
Commented by asayannj at 2011-01-18 20:09 x
☆・・しろうさぎさま ブロ友さんの中には左義長の行事が無いところが多く意外でした。
しめ縄などの始末はどうされてるのかな?と疑問です。
子どもの元気は何よりもありがたいことです。
Commented by usatyu4 at 2011-01-19 22:17
こんばんわ ↓のソリ遊びしているのを見て雪国は雪国の楽しみがあるのだなあと思いました。今年もとんど焼きの行事見せてもらいました。私の近くの」「神社でもしているのですがまだ見たことがありません。この行事を見て、来年こそは行って観てこようと思いました。厳粛でいいですね。
Commented by asayannj at 2011-01-20 15:10
☆・・うさこちゃんへ 雪と遊ぶのも孫にとって大喜びですが
他の子どもは誰も遊んで無いのが残念です。
やはりインドア遊びがいいのかな~。
田舎の昔々から伝ってる行事です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2011-01-17 10:41 | 生活 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧