懐かしい昭和・・・・ ☆1月22日☆

お正月過ぎに県立歴史博物館へ 「ウサギキャラクター今昔」を見に行ったとき
常設展示されてる「昭和のくらし展」を見てきました。
展示されたのは5~6年前位でしょうか・・・一度行かなくてはと思いながら
機会がありませんでした。

訪れる人の思い出を引き出して 懐かしくてこんなのもあったわ~と
感慨にふけるasayannjでした。何時までも次の世代へ語りつないで
欲しいと思います。情報の少ない時代このような少女雑誌が楽しみでした。
台所や応接間(今はこんな呼び方はしませんね)は
両親が其処に居る様な気がしました。
角を曲がるとこんな風景があったり 駄菓子屋さんへも小銭を握り締めて走りました。

デジブックで編集しましたので 宜しかったらご覧になってね。

Published by デジブック
平成の時代になって23年 時の流れを痛感します。
そして今の子どもは・・・・・電子辞書 
e0085772_20323130.jpg
e0085772_2033864.jpg


久し振りに パッチワーク
  実は昨年末に完成してました。
上のドレスデンのパターン(花の形)は
以前途中経過をUPしてますが 漸く出来上がり。82cm角。
下のほうは1ヶ月ほどで出来上がりました。(62cm角)
e0085772_20392183.jpg


こちらはアップリケとパッチワークの組み合わせで ハウスのミニタペ(28cm角)
昨日完成。
e0085772_20433890.jpg


今日は弱い雪が降り 積もるほどでは無かったです。雨が降ったり止んだりで
相変わらず日照時間は少なくて 一日で1時間も無いですよ。
太平洋側のカラカラ天気が羨ましいですが 乾燥しすぎるのもなぁ~
洗濯物はよく乾きそうだけど 両方良い事は無いですね。
[PR]
Commented by koneko2y at 2011-01-22 22:07
デジブック、懐かしいと思いながら拝見しました。
田舎に行くと、昔の看板が古い建物に残っていたりして
思わず写したくなります。
電子辞書もとても進化しているのですね。
漢和辞典の電子辞書なら持っていますが、最新のものには
触れる機会もないので知りませんでした。
パッチワークいつもながら、素敵です。
色の配色などもとてもセンスがありますね。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-01-23 07:57 x
素敵な作品が出来ましたね
今年の名古屋ドームのパッチワーク展には着ますか?

Commented by juju3291 at 2011-01-23 08:09
追伸
今年はないのかな~
東京だけ見たい?
Commented by pckago at 2011-01-23 10:12
懐かしく拝見しました~~
私の子供の頃もこの様な感じで、10円を握りしめ
選ぶのが楽しく、ワクワクしたのが読みかえてきました
今は、外に出るより室内で、電子辞書?ゲーム等?
子供はわんぱくでも。。。。の時代で無くなっている様で寂しくも感じますーー;
素敵な作品ですね、私はどうも女らしい事が苦手です~~(笑)
Commented by hsrolay at 2011-01-23 10:12
こんにちわ
電子辞書は高校ではみんなが持っています。私のほうでは学校では「それを用意してください」といいます。今の子供はそれが当たり前だと思っています。

ドレスデンのパターン(花の形)は、精巧な模様です。まるでお菓子みたいです。私はできませんが、ここで少しでもその世界に触れたいです。

私のほうでは雨がないです。からから天気です。火事が心配です。雪を分けてほしいです。
Commented by fuchan_k at 2011-01-23 11:50
井戸ポンプもミゼットも、知らない人が増えたかな?
どれも、懐かしく拝見しました。
孫たちの時代、着いていけないものがあります。
素晴らしい作品の数々ですね。
Commented by odamaki719 at 2011-01-23 15:03
こんにちは✿
「昭和のくらし展」などがあるほど昭和は古くなってしまったのですね。
いいのか悪いのかどちらとも言えませんね。
最近の電子辞書は便利になっているのですね。
私のは初期のですから小さいです。
パッチワークは色々と作品が出来あがっていますね。
Commented by souu at 2011-01-23 20:30 x
平成も23年だから昭和も遠くなりつつあるのでしょうけれど これらは
そう昔の物とは思えないのです。それだけ自分が骨董品だと言う事ですね。
Commented by asayannj at 2011-01-23 21:10
☆・・koneko2yさま 昭和のくらし懐かしく見てくださってありがとうございます。看板は今でもも掛けることがありますね。
電子辞書は娘が子どもの英語の勉強用に買ったものです
私に孫は「調べ物があったら調べてあげるよ」と
言ってくれます。
パッチワーク褒めてくださって有難うございました。
Commented by asayannj at 2011-01-23 21:13
☆・・元気ばばさま 今年は東京ドームへは熟慮の末
諦めました。名古屋でパッチワーク展があるときは
是非行ってみたいです。5.6月頃かしら?
Commented by asayannj at 2011-01-23 21:21
☆・・pckagoさま お店のオバちゃんとも会話があり
買物に行った様子が蘇ってきますね。
今の子どもは一人で買物へも行くことはありません。
私もパッチワークを始めるなんて思ってもいませんでした。家庭科が苦手でした。

Commented by asayannj at 2011-01-23 21:27
☆・・hsrolayさま 分厚い辞書は重いしこれ一つで
何でも分かる優れもの学生にとって必須物ですね。
ドレスデンパターンは前からやってみたいと
思ってたものです。
雪好きなだけお分けしますよ~~。幸いこちらは生活に
支障は有りません。
火事に十分注意してくださいね。
Commented by asayannj at 2011-01-23 21:32
☆・・fuchan_kさま 子どものころの暮らしがそのまま
テレビもチャンネルをガチャガチャ回したり・・・今で言うシールの写し絵などもありました。
孫に着いてゆけなくなりました(トホホ)
Commented by asayannj at 2011-01-23 21:36
☆・・odamaki719さま 平成になって23年チョット前までは普通にあったものも展示してありました。
時間がゆっくり流れていい時代だったとも思いますね。
パッチワークはヤル気が起きない時もいです。
Commented by asayannj at 2011-01-23 21:40
☆・・souuyさま 奈良の1300年前のものから比べるとつい最近のことですね。
まだ現在でも使っても良いようなものもありますね。
骨董品は値打ちありますよ。私なんかガラクタです。
Commented by usatyu4 at 2011-01-24 08:55
おはようございます。デジブック懐かしいです。
少女ブックなど、貸本屋さんでいつも借りてきて見ていました。近藤圭子さんや、古賀さと子さん・松島とも子さんなど、懐かしいです。今は童謡歌手なんていなくなりましたね。子供の頃いつも見ていた景色がそのままあるので、釘づけになりました。
Commented by asayannj at 2011-01-24 21:47
☆・・うさこちゃんへ 懐かしい童謡歌手の名前を
覚えて居られましたね。今で言うアイドルですよね。
子どものころ遊んだ路地が懐かしいですね。
Commented by yuyu-prin at 2011-01-24 22:30
少しづつ進歩をしていた昭和から急に進歩が速くなって
ついていくのが大変。
アナログの頭の中をデジタル化へスイッチオンになる薬が欲しいです。

Commented by asayannj at 2011-01-24 23:13 x
☆・・yuyu-prinさま 世の中の進歩が速くて着いてゆくのに必至柔らか頭がほしいです。
でもアナロゴもまたいい物ですよマイペースでいいのかな?
Commented by ぐ~ at 2011-01-24 23:16 x
懐かしい写真ですね。
ダッコちゃん、買ってもらってました~。フラフープも得意でしたよ。
上原ゆかりさんのコマーシャル、懐かしいです。
三輪車の車も、大村昆さんがCMやってましたね。
番頭はんとデッチどん、とか言う番組だったと思います。
ドレスデンのパッチワーク、きれいです~。
もちろん、他のも素敵です~。
Commented by asayannj at 2011-01-25 18:57
☆・・ぐ~さま 子どもの頃を懐かしく思い出して
もらえましたね。フラフープ得意だったのですね♪
まだフラフープは売ってますね。孫に買ってあげよう
かなと思いました。パッチワークは期分次第で針を
動かしてます。今は外での仕事ができないので進む方です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2011-01-22 20:18 | 生活 | Comments(21)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧