雪・雨・曇り・晴れ(少々)・・・ ☆1月28日☆

タイトルのように目まぐるしく変る 一日の天気です。
100mほど歩くと雪の重さで手がだるい 傘を傾けて中からトントンと雪を払うほど 激しく降る雪。雨が降ったかと思うとサッと陽が射して青空が見えますが 一日の殆どは暗くて鬱陶しいです。
周りの雪景色と空の色が一体化して区別がない。日照時間が極端に短いです。
太平洋側のカラカラ天気が信じられない。でも住めば都良い事もアルヨ♪ 乾燥肌にならない、ドライアイが辛くない。雪国は寒いのイメージですが案外暖かいですよ。東京の方が風は冷たくて寒さが堪えます。昨年の今頃東京ド-ムの国際キルト展へ出かけてました。今年も行く心算でしたが 都合が悪く諦めました。先日のBSテレビでガマンしました。欲しいものもあって買い物も楽しみでしたが・・・・残念です><。

写真は昨日です(1/27
東北、新潟での豪雪の映像がニュースで流れてますが
大人の背丈を超える屋根雪下ろし 本当に重労働です。一人暮らしの高齢者には
お気の毒です。県内でも山間部の豪雪地では何度も屋根雪下ろしをやってます。
幸い私の住むところは屋根雪を下ろすまでには至ってません。これくらいの雪は生活には影響ありません。大きな通りは融雪の水が出て積もりませんが 小さな通りは雪かきをします。
e0085772_10241868.jpg


こちらは今朝
昨夜から20cmほどの積雪がありました。早朝に除雪車が通ったようです。 家へ入る道は自分で除けます。我が家は連れ合いが雪かきが大好き!! 雪を見ると燃える性格?お陰で私はスコップを持つことは無く見学者。asayannjは何してる?出かけない日はラジオを耳友に炬燵でパッチワークをチマチマとやったり パソコンに向かったり穏やかな日々。
e0085772_1034510.jpg


e0085772_10575651.gif

一年が経ちました♪
昨年1月19日から新聞のコラムの筆記を始め一日も休むことなく一年が。
朝食後に書く習慣にしてます。ノートが5冊目になりました。旅行などで毎日掛けない時は纏めて殴り書きします。(笑)
年末に買い求めた越前水仙 多かった蕾が開き長持ちしてます。
e0085772_1114676.jpg

[PR]
Commented by odamaki719 at 2011-01-28 14:34
こんにちは✿
目まぐるしく変化するお天気に大変ですね。
関東地方は「乾燥注意報」はまだ更新中です。
新聞のコラムの筆記をもう1年も続けておられるとは凄いです。
もう書く事が面倒になりたまにアナログの友人に手紙を書くと
字が出てこなかったり間違えたりと書けなくなっています。
きっと続けてよかったという時が来るでしょうね。
Commented by pckago at 2011-01-28 15:39
もしかして、福井の方ですか?私は、富山県です
近いですね。此方も同じような気候です。日に何度も目まぐるしく変わっています@@PCのお友達で、福井県出身方がおられます。花屋さんの前を通ると(水仙)が目に留まるとつい買いますと福井の県花ですよね。
之からもよろすね<m(__)m>
Commented by hsrolay at 2011-01-28 19:11 x
こんばんわ
私のところも乾燥注意報です。雪をいただいて乾燥を直したいです。ぜいたくかな?
Commented by ひまわり at 2011-01-28 21:19 x
北陸の天気は目まぐるしく変わりますね。
私も冬の北陸に旅行した時、体験しました。
晴れていたかと思うと急に雷が鳴りだして
ヒョウが降り出しあたり一面真っ白・・・・
車で行っていたので怖かった思いをしました。
雪の降る所では、雪かきと云う仕事が大変ですね。
ご主人様が雪かき大好きとは・・・・
奥様は監督ですか、助かりますね。

Commented by asayannj at 2011-01-28 21:44
☆・・odamaki719さま こんばんはそちらでは考えられない空の変化です。昔から「弁当忘れても傘忘れるな」の言い伝えがあり終日晴れの日は有りませんね。
コラムの筆記は文字を書かなくなってることが多いので
アナログですがやってます。漢字の勉強や時事にも少しは役立ってます。ありがとうございます。
Commented by asayannj at 2011-01-28 21:52
☆・・pckagoさま ハイ福井県の福井市に住んでます。
石川県には近い方です。pckagoさまは富山県でしたか。北陸の方とは初めてのブロ友さん嬉しいです(^_^)
越前水仙は海岸沿いに日本海の荒波に耐えて咲く花
県花です。今の時期が見頃で海岸沿いの各町村で水仙祭りのイベントが行われます。
富山県の方へも時々出かけますよ。これからも宜しくね。
Commented by asayannj at 2011-01-28 21:57
☆・・hsrolayさま 乾燥注意報がこの雪で解消されるのならどれだけでも差し上げたいですぅ。
水の需要の少ない冬でまだよいですね。夏なら水不足間違いなしですね。
Commented by asayannj at 2011-01-28 22:03
☆・・ひまわりさま 一日に何でもござれのお天気が
ず~っと続いてます。ひまわりさまも体験されたのですね。
天気予報では大雪の予報が出てますので油断はできません。雪掻き私は監督もあまりしません。時々様子を見に外へ出ます。
Commented by koneko2y at 2011-01-28 22:12
上京して一番楽になったのは除雪作業が無くなったことです。
雪の朝は早起きして、大変でした。
ご主人が雪かきが大好きとのこと、大助かりですね。
今年はパッチワーク展にはいらっしゃらなかったのですね。
出品はなさったのですか?
昨年新聞のコラムの筆記の記事を見て大変良いことと
思いある連載の記事を筆記していましたが、
現在は切り抜いたものが溜まっている状態です。
まとめて書かなくちゃと思っています。
Commented by juju3291 at 2011-01-28 22:19
★元気ばば★
筆記を1年も・・すごい
私も書くことは好きですが、このようなことはできませんね
いいこと まねしたいけれど 多分ダメだろうな
Commented by usatyu4 at 2011-01-28 23:00
こんばんわ なんでも続けるということはすごいです。私はいつも三日坊主なので、反省ばかりです。
雪の降る地方は大変ですね。私は時々雪を見たいと思うことがありますが、雪国の人には悪いなあと思います。それとこちらは乾燥しています。
ポケットにリップクリームを入れて歩かないとかなわないぐらいです。
Commented by potpri at 2011-01-29 12:09 x
こんにちは!
私も嶺北に住んでいますが、今も深々と降り続いています。
今冬は大雪で参ってしまいますね。うちも夫がasayannjさんのお宅と同じ雪かき大好きで、少し積もると除雪してくれるので助かってます。早く小康状態になってほしいものですね。
Commented by ミラノ at 2011-01-29 15:33 x
天声人語の筆記、一年経過したんですね~
「継続は力なり」・・きっと発展されたことでしょう!
物知りになり、どんな難問にも答えられそうですね(笑)
池上彰氏以上だわ~(爆)

水仙の季節!うまく撮れてますね~
私は本場!?まで行ったのに、どぅってことのない撮れ具合です(泣)

積雪、そちらはこちらの半分ですね!!
Commented by asayannj at 2011-01-29 18:39
☆・・koneko2yさま 雪かき仕事だけは余分ですね。
道路は除雪車が来た後を片付けすればいいのですが
屋根雪は自分で・・・・これ以上積もらないことを
願うだけです。
今年は上京できなくて淋しいです出展はしなかったです
会場での買物が楽しみだったのですよ。(^_^)
新聞の筆記はコラムのはかに気に入った記事や随筆なども時々書き写してます。
Commented by asayannj at 2011-01-29 18:41
☆・・元気ばばさま 昔もず~っと柿打つ捨てたことがあったので苦には思いません。この時間は譲れないかも・・・
Commented by asayannj at 2011-01-29 18:45
☆・・うさこちゃんへ 私も三日坊主で終わることは
幾らでもありますがこの作業だけは好きなのですね
続いてます。雪は今日もしっかりと降りましたよ~
モウイイヨと言いたいです。リップクリームが手放せないのも辛いですね。
Commented by asayannj at 2011-01-29 18:50
☆・・potpriさま 訪問ありがとうございます。
嶺北にお住まいですか お近くなのでしょうか・・・
昨年までの暖冬が何処へ・・ 今年は堪えますね。
太陽が恋しいですね。ご主人様も雪かきがお得意ですかお互いに助かりますね。
Commented by asayannj at 2011-01-29 18:52
☆・・ミラノさま 昔も書いてたことをご存知だと
思います。お陰様で物知りになりました~(大嘘)
子ども達と越前海岸まで行ったのですか?
水仙祭りやってますね。
Commented by fuchan_k at 2011-01-29 21:21
こんばんは。
まだまだ日本海側には、降雪予報が出て
いるようですね。
雪かき大好きご主人、貴重ですね。
今日のニュースでも、74才の男性が
屋根から落ちて亡くなったと伝えていました。
毎年のことで、慣れていらっしゃるとはいえ
くれぐれもご注意くださいね。
Commented by yuyu-prin at 2011-01-29 22:23
雪が降ったら私が雪かきをします。
雪かきスコップを買いましたが、一度しか使っていない。
雨も雪も降らずに乾燥注意報だけ。
字を書くことを忘れて、書くときは思い出せずに悲しい思いのみです。
Commented by asayannj at 2011-01-29 22:35 x
☆・・fuchan_kさま 「雪やこんこ」の歌のように
♪降ってもふってもどんどんつもる」もう雪はいいよ~ 雪かき好きな人が根を上げないところで降るのを
やめて欲しいです。屋根から落ちたら助け出すのが大変です怖いですね。
Commented by asayannj at 2011-01-29 22:39 x
☆・・yuyu-prinさま prin様に雪かきの助っ人をお願いしましょうか・・・スコップが使われなくて可愛そうですね。そちらとの差がありすぎですよね。
乾燥も風邪の感染などにお気をつけてね。
Commented by gg-cosmos at 2011-01-30 23:04
新聞のコラムだけは毎日しっかり読みますが
書くことは心が落ち着きますが・・・セッカチでとてもできません。
パッチワークも根気が要りますね。
あちら様もチクチク根気よくやっています。
雪かき大変ですね。


Commented by souu at 2011-01-31 08:30 x
今朝のTVでまた福井の雪のニュースを放映してましたね。
日本海側は雪・ゆき・ユキ・・・大変そうですが。
生活の知恵 雪の日はパッチワ-クやパソコン三昧ですか。
こうして また良い季節を待つのも良いものですね
Commented by asayannj at 2011-01-31 09:29 x
☆・・gg-cosmos様 コラムは書く習慣になったのでこの時間はハズセません。奥様のような素晴らしいい作品は出来ません。我流です。
雪かき今あちら様が頑張ってやってくれてます。感謝です。
Commented by asayannj at 2011-01-31 09:38 x
☆・・souuさま 市内は25年ぶりの大雪になって117cmだそうです。雪に埋まってますよ~。市内でも私の地域は少ないのですが屋根には7~80cm積もってます。1mを超すと交通機関にも支障が出てJR・国道8号線・えちぜん鉄道・北陸自動車道など通行止めや不通になってます。雪はもういらない。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2011-01-28 11:22 | 生活 | Comments(26)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧