雪便り・・・・ ☆2月1日☆

丁度一ヶ月前の年末から正月に掛けて山陰の日本海側に大雪をもたらし
こちらは雪が降らなくて楽な正月を迎え大雪が他人事のように思ってました。
と・ところがなんと 一ヶ月後に大変な目に遭ってしまった。
29日から本格的に降りだした雪は市内で117cm 25年ぶりの大雪になりました。
そして昨日はJR.北陸自動車道・国道8号線・私鉄の電車・バスすべての交通機関や道路が終日マヒ 雪国なので対策は万全の筈なのに気が緩んでましたね。JR.自動車道・8号線などは 山間部の大雪に立ち往生多くの乗客・ドライバーさん・流通関係者の皆様に大きな迷惑と ご心配をおかけしましたことを 県知事に成り代わってお詫び申し上げます。
 
お陰さまで今日は弱い雪が降ったりはしますが概ね落ち着いた天気になり 時折薄日も射してます。
もう雪はたくさん モウイイわ~が正直な気持ち。この雪で喜んだのは孫達 興奮気味。東京から戻った初めての冬にこんな大雪に出逢うなんてラッキーとばかりに 雪の写真を東京の学校へ送るそうです。こちらに居ても25年ぶりだもんね。滅多に出逢わないかも・・・・・

で・どんな様子かというと我が家の屋根に積もった雪 5~60cmはありそう 雪下ろしはまだ大丈夫です。連れ合いは いないな~と思うと外で雪かき マメな人に感謝です。
e0085772_14434221.jpg


こちらはお隣のアパート 駐車場から車を出すのも一苦労 雪かきタイガーマスクが3~4人集まって漸く脱出。こんな時は大勢の力があり難い。
e0085772_144920100.jpg


私はゴミステーッション掃除当番 晴れ間を見て200m先まで。
e0085772_14542141.jpg


それから買い物へ・・・・大きな通りをスイスイと
鮮魚売り場には地物の赤ガレイ 身が分厚く大きな子持ち 2枚GET煮物用に
e0085772_1504931.jpg


今日は1月がお休みだったので今年初めての パッチワーク教室の日でしたがサボッテしまった。何時ものメンバーさんから食事だけでもと電話がありましたが 用意が面倒なのでお断りしたら 仲間の一人が帰りに家へ寄ってくれて 手作り味噌をお届けてくれた。ありがとう!! 食事は次回のお楽しみということで。
[PR]
Commented by odamaki719 at 2011-02-01 18:02
こんばんは✿
25年ぶりの大雪で大変でしたね。
朝のニュースで知って大丈夫かと案じていました。
こちらは相変わらずの晴天で「乾燥注意報」を更新中です。
気温も久しぶりに10℃を超えました。
何があるか分かりませんからくれぐれも気をつけてくださいね。
Commented by pckago at 2011-02-01 18:04
其方も積りましたね~~>。<
今日は、此方も朝から落ち着き、日差しが差し込む事も有りました。峠越したのかな~~~油断するとまた振り出しますかね?
テレビでは、高速道路では、トラックの長い渋滞が映っていました。もう開通したのでしょうか?
2尾で398円とは、安いですね。煮物が美味しいですよね^-^
時には、気が乗らない時も有りますので。。。
今度の食事会が楽しみですね♫
Commented by fuchan_k at 2011-02-01 18:39
大雪、お見舞い申し上げます。
先ほどのニュースでやってました。
知事代理さんの心を、知ってか知らずか、お疲れのドライバーさんが国道事務所?の職員さんに、不満をぶつけていましたよ。

お孫さんにとっては、空からのプレゼントでしょうか。
東京のお友達が見たら「遊びに行きた〜〜い!」でしょうね。
Commented by asayannj at 2011-02-01 22:37
☆・・odamaki719さま 福井発の全国ニュースが何度も流れましたね。今庄という所が2m40cmの積雪が・・人の背丈以上 生活にも支障が出て大変な目に会ってます。そんな所からみればまだ良いですね。
気を付けて暮しますね。ありがとうございました。
Commented by asayannj at 2011-02-01 22:43
☆・・pckagoさま ついに北陸まで大雪がせめて来ましたね。お互いにもう少し頑張りましょうね。
トラックに渋滞は解消しましたがJRが今度はラッセル車の故障でまたストップ日頃点検してのか?と言いたいですね。日本海の魚はとても美味しいですから味にハズレは有りません。pckago様も大好きでしょうね。
何故か今日は出掛ける気持にならなかったのです。
Commented by asayannj at 2011-02-01 22:49
☆・・fuchan_kさま 今日は雪も殆ど降らず午後からは雨になりましたので 雪の融けるのも早いと思います。明日は8度の気温とか一気に融けそうです。
多くのドライバーさんにも色々居られますね~。食事の
差し入れでとても感謝されてた方も居られました。
火山噴火のほうが長引きそうで雪のほうがまだマシですね。
Commented by koneko2y at 2011-02-01 23:21
ニュースで取りあげられるたびに asayannjさんちの方だわと
思いながら見ていました。速く解けてくれたらいいのにね。
雪は解けますが、噴火の方はいつおさまるとも知れず
地元の方達は不安でいっぱいで眠れない日々が続いています。
健康面も心配です。
Commented by ミラノ at 2011-02-02 18:11 x
25年ぶりにやりましたね~、なんだかその深夜は
深々と静まりかえっていて、嫌な予感がしていたんです。

雪かきに燃える気持ち、自分にも在りました(爆)
これでもかっ!とやってしまうんです。

コチラに移り、魚(肴)には不自由しなくなり、
地元の美味しい魚を子どもらに与えることができすっごく嬉しいです。
赤がれいの写真で、口の中にその味が込み上げてきています。
Commented by asayannj at 2011-02-02 20:54
☆・・koneko2yさま 私のことを思い出してくださってありがとうございました。お陰様で今日は珍しく一日中晴れの日で雪は大分融けました。
それより火山噴火のほうがお気の毒です。終息の見込みが無く火山灰の後始末も雪より大変です。色んなことの起きる日本列島ですね。
Commented by asayannj at 2011-02-02 21:02
☆・・ミラノさま 25年前は○○高校のときですね~
それ以前にも56豪雪38豪雪と経験してる私は
昔のほうが大変だったと思います。雪かきの遺伝子が
あるのですね(笑)今年はまだ一度もスコップを持ってませんよ。暖かくなったら越前海岸へ魚を食べに行きましょう。昔は泊ったり食事に何度も行きましたね。子どもには美味しい魚の味を覚えてほしいですね。
Commented by gg-cosmos at 2011-02-03 07:11
大雪実感できます。
高速で雪でストップになると出られない
・・・ガソリンを満タンにして行かないと凍え死んでしまうとサウナ話題。
豪雪は大変。お互いに助け合う暖かいニュースもTVで見ました。
雪かき、、連れ合い様頼もしいですね。
Commented by usatyu4 at 2011-02-03 09:12
おはようございます。北陸地方の雪のことはテレビのニュースで知りましたが、asayanjさんの写真を見てすごさを実感しました。屋根の雪おろしが重労働ですね。私は雪おろしの経験が全くないので、お気の毒です。お正月に山陰地方に雪が降りましたが、今北陸地方で同じようなことが起きているのですね。
どうか疲れがでませんように
Commented by ぐ~ at 2011-02-03 19:49 x
積雪117cm(@_@;) 屋根に5~60cm!!
雪の話題では、負けましたね~(あたりまですが)
雪国の方でも、トラブルが出るとは・・・凄いです。
県知事さんに代わっての謝罪会見、ご苦労様です。
Commented by yuyu-prin at 2011-02-03 22:44
雪で列車が立ち往生をしたニュースを見ると
雪国の方はもう雪はいらないでしょう。
こちらは雨乞いをしたい位です。
Commented by asayannj at 2011-02-04 14:44
☆・・gg-cosmosさま 私は38や56豪雪も経験してますので 今年の雪は大したことはありません。昔と違って除雪も機動力があり
当時の方が大変でしたね。暖かいニュース今朝の新聞からサンダーバードの乗客から今庄で立ち往生地域の方の暖かい食事の差し入れに感謝の手紙が届いた記事が載ってました。困ってる人には手を差し伸べて・・・・暖かい記事でした。
Commented by asayannj at 2011-02-04 14:49
☆・・うさこちゃんへ 県内でも豪雪地帯は2mを超す大雪で屋根雪おろしが大変な作業です。幸い私の所は屋根雪までは下ろさなくてもよくて
まだ良かったです。ここ2~3日良い天気が続いて屋根雪も大分
落ちました。ご心配ありがとうございました。
Commented by asayannj at 2011-02-04 14:53
☆・・ぐ~さま 雪の話題にはそちらとは比べられませんね。
お陰さまで2・3日前から春を思わせる天気になって 屋根の雪は
大分落ちてますが 雪はまだまだしっかり有りますよ♪
トラブルが起きて福井のイメージが悪くなってしまいました><。
Commented by asayannj at 2011-02-04 14:57
☆・・yuyu-prinさま 雪はホントもう結構です。節分も過ぎて気温も少しずつ春めいてきた感じがします。
関東のポカポカ陽気は暖かそうですが ズット続いてる乾燥注意報も
辛いですね。火の元にはくれぐれもお気をつけてくださいね。
Commented by hsrolay at 2011-02-05 12:56 x
こんにちわ
これだけ積もれば本当にいらなくなります。
生活に支障が出ていると思います。南房総はからから天気です。
空気が乾燥しています。雪を平等にできたらいいですよ。

カレイが安くておいしそうです、食べたいです。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-02-05 19:54 x
asayannjさんはこのような雪の中で暮らしているのですね
ブロ友さんの暮らしを見ました。
Commented by asayannj at 2011-02-06 21:41
☆・・hsrolayさま 大雪も此処4~5日お天気と暖かい帆海が続いて今日は大分融けましたよ~♪
乾燥も体に良くないでしょうね~カサカサになりませんか?雪はムリカモ知れませんがせめて雨が降ってくれると助かりますね。hsrolay様も海の近くにお住まいですね
新鮮なお魚には不自由しないですね。
Commented by asayannj at 2011-02-06 21:44
☆・・元気ばばさま 雪に耐えてじっと暮してますよ。
早く春よ来いです。立春が過ぎて大分暖かくなってきました。今日は10度を超えました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2011-02-01 15:25 | 生活 | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧