人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1週間前といえば・・・・ ☆2月7日☆

1週間前といえば25年ぶりの大雪で 福井発の大雪のニュースでお騒がせしてました
節分・立春が過ぎて北陸には珍しくずっと良いお天気が続いてます。
お陰さまで5~60cm積もった屋根雪も南側の方は殆ど融けて瓦が見えるようになりました。
雪はまだまだ沢山有りますがほぼ県内各地も生活に支障はなくなりました。 
1週間前といえば・・・・ ☆2月7日☆_e0085772_2115317.jpg


小学時代のの同級生からが大判焼が届きました。大判焼きのお店を開いてます。
よもぎに餡とクリームが入ったものと普通の大判焼きの餡・クリーム入りの2種類。
よもぎの風味が感じられて美味しいかったです。クリームは孫が好きなので冷凍して
残しておいた。
1週間前といえば・・・・ ☆2月7日☆_e0085772_21221891.jpg


昨日は一人暮らしのお弁当作りのボランティアへ。今月は食事サービス委員が担当。
65食を作る。前日から時間の掛かるごぼうやコンニャクの炒り煮を作っておいて
もらえたので 割と時間的に早くできた。私は天ぷらの係り サツマイモ天と野菜のかき揚げ
バレンタインデー用に板チョコも付けた。食事サービス係りさすが手際よかったです。
お弁当の上紙は毎月asayannがパソコンで作ってます。4月からは交代してもらえそうかな?
1週間前といえば・・・・ ☆2月7日☆_e0085772_21314660.jpg



土曜日に孫達が来て泊まった。翌日私は8時前にお弁当作りに お姉ちゃん孫と娘はヘアーカットに美容院へwakaは jiijiと留守番。午後は皆揃ったので孫達のそり遊びに着いて行った。
前回より雪が多くハイテンションの二人。
1週間前といえば・・・・ ☆2月7日☆_e0085772_21425918.jpg

Commented by fuchan_k at 2011-02-08 12:30
雪降りがおさまって良かったですね。
雪遊びのほうは、ますます佳境に。楽しいことでしょう。

つぶあんがたっぷり詰まった大判焼き、美味しそうですね。
奇特なお友達をおもちで、羨ましいかぎりです。(笑)

栄養バランスも、良く考えられたお弁当のようで
受け取る人の、喜ぶ顔が目に浮かぶようです。
Commented by koneko2y at 2011-02-08 12:46
大雪が峠を越して良かったですね。
子供たちは雪遊びが大好きですね。しもやけにならないかな?
いつもボランティアのお弁当づくり、楽しみに待っている方の
顔を思い浮かべつつもご苦労も多いことと思います。
お弁当の上紙を楽しみにしている人もいると思います。
Commented by asayannj at 2011-02-08 21:18
☆・・fuchan_kさま 寒波はこれからも襲ってくるかも知れませんが
少しの雪なら許してあげましょう・・・。
食べ物お届けてくれるお友達は大事にしなければ・・・・(笑)
私達の年代は若い人のお弁当より どちらかというと高齢者の方が
得意かな。
Commented by asayannj at 2011-02-08 21:23
☆・・koneko2yさま 雪の心配はもう要りません。
最近の子どもはしもやけには罹らないですね。私達の頃とは栄養が
違うのでしょうか・・・。それとも身につける物が違うのでしょうか。
お弁当は作る側のものも食べたくなります。
上紙を毎月待っててくれる方も居られるんですよ。ずっと取っておいて
くれて励みにはなってます。
Commented by odamaki719 at 2011-02-08 22:05
こんばんは✿
雪がまだ溶けていないのですね。
同級生から届いた大判焼がとても美味しそうです。
一人暮らしのお弁当作りのボランティアも大変ですね。
お疲れ様でした。お弁当をもらって嬉しそうな顔が目に浮かびそうです。
Commented by asayannj at 2011-02-08 23:34
☆・・odamaki719さま 雪はまだ沢山残ってます。
人が通らない場所や除雪した雪が塊リとなって残ってますよ。大判焼き思い出したようにチンして食べてます。
お弁当の数は毎月増えてます。少しでも喜んでもらえればの気持で作ってます。
Commented by ぐ~ at 2011-02-09 07:30 x
一人暮らしのお弁当、まだ届いていませんよ~(笑)
65歳にならないともらえないようですね。
まだまだ、たくさん雪が残っていますね。
そり遊びで、遠くまで滑っていって楽しそう。
大判焼き、長崎では回転焼きと言います~。
Commented by souu at 2011-02-09 08:54 x
お孫さんたちにとって東京とは違った楽しみ方が出来ますね。
子供は馴染むのが早いですねぇ。
いつも乍ら お弁当作りご苦労様です。
Commented by pckago at 2011-02-09 11:03
嬉しい(大判焼き)美味しそうですね^-^
いずれ、私達もお世話に??美味しそうなお弁当お年寄りの方も
喜ばれた事でしょ^-^
お孫さん達、近くに住んでおられるのですか?
時々お泊まりだと嬉しいですね♫
Commented by asayannj at 2011-02-09 21:49
☆・・ぐ~さま お若いぐ~さんは対象外ですよ~♪
二人暮らしの我が家でも食べたいお弁当です。
堤防の傾斜が子どもにとって安全で丁度いい具合です
babaは怖くて滑れません。回転焼きですかなるほど回転
させながら焼きますね。
Commented by asayannj at 2011-02-09 21:53
☆・・souuさま 東京のように賑やかな所はありませんが自然の中で楽しんでます。こちらの子ども達より冬を楽しんでます。お弁当作りもやり方がそれぞれ違って参考になることが多いですね。
Commented by asayannj at 2011-02-09 22:00
☆・・pckagoさま お弁当を頂く人は一人暮らしでも
自分で買物にいけない人等が対象なので なるべくなら対象外でいるのが一番いいのですよ。月に1回ですが
待っててくれてますね。
娘は結婚して10年東京で暮してましたが昨年こちらへ
戻ってきました。娘の家とは車で10分ほどで割りと近いです。
Commented by yuyu-prin at 2011-02-10 21:45
こんばんわ
若君もしっかりと福井っ子になって雪遊びを楽しんでいるようですね。
たくましくなった様な気がして・・・
毎月お弁当のボランテア お疲れ様。
一人くらしになったら引っ越したいです。
Commented by asayannj at 2011-02-10 22:33 x
☆・・yuyu-prinさま そうですwakaはすっかりいなかっぺ大将に変身(^_^)福井弁もマスターバイリンガルです。体も大きくなったのが分かってくださいましたね。
こちらへ引っ越された時は仲良くしましょう(笑)
Commented by gg-cosmos at 2011-02-11 18:32
大判焼き、天麩羅も色もいい。
画像見るだけで・・・特に美味しそうに感じます。
九頭竜川と鉄橋が数日前にテレビに登場・・身近に感じました。
愛知県は2度目の雪に・・じじもハイテンション
Commented by hsrolay at 2011-02-11 20:49 x
こんばんわ
生地が抹茶色の大判焼きは始めてみます。
私のほうではチョコレート味もあります。甘さ控えめです。
いただけるなんて最高です。

お弁当のボランティアご苦労さまです。
Commented by usatyu4 at 2011-02-11 22:50
こんばんわ 1番上の写真を見て私も今日びっくりしたことがあるのですよ。きょう鳥取に行ったのですが、(その様子は後日載せます)テレビの予報では吹雪となっていました。きょう倉敷を発つ時は雪がチラホラ 高速道路は何か所か通行止めでした。私たちも覚悟していったのですが、鳥取の砂丘はいいお天気で雪は溶けてしまっていました。この日は太平洋側は雪いが積もっていたそうです。不思議でした。おかげで雪のない砂丘を見ることが出来てラッキーでした。
Commented by asayannj at 2011-02-12 09:26
☆・・cosmosさま 大判焼きは既に完食寂しい・・・・
天ぷらを揚げてる時ってつまみ食いしたくなりますね~
九頭竜川のJRの鉄橋でしたか・・・割と我が家に近いところです。
雪が降って童心に返られたのですね~。
Commented by asayannj at 2011-02-12 09:30
☆・・hsrolayさま 抹茶色の大判焼きはよもぎが入ったものです。
珍しいです私も初めて食べました。
お弁当作りは皆さんに教わりながらです。新しいことも覚えることがあります。終わっての試食会も楽しいです。
Commented by asayannj at 2011-02-12 09:35
☆・・うさこちゃんへ 関東地方にも雪が降ってるニュースを見ました。
関東地方に雪が降るということは春が近いのですね。
倉敷もチラチラだったのですね。鳥取砂丘雪が無くて楽しまれて
ヨカッタですね。またブログで見せてくださいね。最近どこへも出かけないasayannjです(涙)
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2011-02-07 21:59 | 生活 | Comments(20)