今日の散歩から  ☆2月14日☆

夕方から雨になりましたが日中は曇りながらまあまあのお天気でした。
雪が多いため 長い間お休みしてた散歩ですが 久し振りに歩きました。
コースの途中にある神社では明日行われる差義長が出来上がってました。
この町内は昔から2月15日に行います。正月の注連縄もまだ飾って有ります。
そして規模が凄く大きい。氏子の方が掃除をしてました。
e0085772_19183478.jpg


神社を後に何時ものコースを 堤防にはまだ雪がかなり残って歩き難く疲れる。
桜の木もまだ蕾は見当たらない。
e0085772_19212943.jpg


散歩から帰ってからはチクチクタイムを 作品には見せられませんが24cm角のハウスの
アップリケを1月末から7枚仕上げました。

先日小さなお雛様を出しました。木目込み人形のお雛様 昔作ったものです。
それと玄関に飾ってあるエジプト旅行で買って来たツタンカーメンの置物。 後ろに古代エジプトの神聖文字ピエログラフが刻んであります。エジプトは30年続いたムバラク政権崩壊。 考古学博物館に展示してあるツタンカーメン像も破壊されたとか デモによって貴重な歴史的遺産を破壊したり 窃盗行為はエジプトにとっては悲しいことです。 今回のデモで思ったのですが エジプトの男性は仕事をするでもなく 道端に3~4人集まって雑談してたり 喫茶店で水タバコを吸ってたり呑気な人が多かったように思いました。(土産店の人はしつこかった目が合うとどこまでも追いかけて来た><。)
時間ごとのイスラム教のコーランやモスクで祈りをする姿は熱心でした。新たな時代が始まって暮らし易い国になるといいですね。
e0085772_1939483.jpg


昨日は近くのショッピングセンターの催事場で開かれてる小規模な洋ラン展を見てきました。花の少ない
冬場 気分もランランになりました。
e0085772_21133247.jpg


e0085772_218465.jpg

[PR]
Commented by ぐ~ at 2011-02-14 22:25 x
まだまだ雪が残っていますね。長崎も、雪が舞ったりしましたよ。
今日もなかなか寒いです。簡単に春は来てくれません~。
お雛様の季節となり、華やぐ物があります。
寒い日が続くと、お花が恋しいです。
Commented by juju3291 at 2011-02-14 23:11
★元気ばば★
差義長と言えばasayannj さんというイメージ
そのくらいブログにアップしてくださいます
私は知らないので興味深く読んでいます。
Commented by koneko2y at 2011-02-14 23:40
あんなに降った雪もかなり解けましたね。
東京は先週には「大雪が降る、降る」といいながら
ほとんど積りませんでしたが、今日は夕方から本格的に降り始め
今外を眺めたら真っ白です。
明日は雪景色を撮れるかしら。
洋らん展の花とても綺麗に写していますね。
見せ方もセンスが良いです。
Commented by souu at 2011-02-15 09:02 x
左義長は色んな所で行なわれていますが ここの飾り物も綺麗ですね。
先日 お城の近くで爆発があったようですが白川先生生誕地の近くですか?
福井に何かあると気になります。
Commented by youlookgreat at 2011-02-15 10:18
ミラノで~す♪ 久しぶりの散歩でしたね(笑)
洋ラン綺麗ですね~、豪華なところが好きです。

可愛らしい木目込みのお雛様とツタンカーメンがすごくマッチしています!
政権崩壊後、もはや観光客が訪れてますね~
私もいつかエジプトを極め、ナイル川クルーズで酔いたいです(汗)
Commented by usatyu4 at 2011-02-15 16:54
こんにちわ また雪が降っていますね。
この寒い最中にこのようなお祭りがあるのですね。
きょうの今頃は賑わっているのでしょうね。私も来週らん展があるので楽しみにしています。花のない時期にはうれしいですね。
Commented by pckago at 2011-02-15 17:04
其方では、2月に行われるのですか~~
規模が大きい様ですね。随分雪が少なくなっている様に感じますが。。。まだ歩きにくいですか?
可愛い(お雛様)ですね^-^ツタンカーメンと並んでいると。。。ウフフ
色の無い今の季節に花を見ると、和みますよね^-^
Commented by asayannj at 2011-02-15 19:09
☆・・ぐ~さま 週末から日曜日に掛けて大雪の予報が出てましたが
全くと言っていいほど雪は降りませんでした。このような予報のハズレは許されます。長崎は雨でなくて雪でしたね。
年を重ねてもお雛様には格別の思いが湧きますね。
Commented by asayannj at 2011-02-15 19:13
☆・・元気ばばさま ウフフ差義長はちょっとしつこかったかしら(笑)
近場の出来事のUPです。
Commented by asayannj at 2011-02-15 19:16
☆・・koneko2yさま 東京の雪は大したこと無かったようですね。
もう少し積もって欲しかったのでは?
洋ランのような豪華な花は私には育てられませんし 買うこともないですが せめて写真でガマンです。
Commented by asayannj at 2011-02-15 19:29
☆・・souuさま この集落は規模の大きい差義長で飾りつけも整然としてました。一度燃やすところを見れたらと思ってます。
昨日のガス爆発の場所は白川先生の卒業された順化小学校のスグ
近くです。souuさまも多分歩かれてると思います。気にかけて下さってありがとうございます。
Commented by asayannj at 2011-02-15 19:34
☆・・ミラノさま お天気に誘われて連れ合いと一緒に歩きました。
豪華な洋ランが欲しいですが 我が家には雑草が似合いそうです。
エジプトは今が観光のベストシーズンです。
古代エジプト文化はこれからも同じ姿で待ってますよ~。いつか訪れる
日が・・・・待ってましょう(^^♪
Commented by asayannj at 2011-02-15 19:39
☆・・うさこちゃんへ 雪は大分減りました~。寒さも大分和らいで
きましたよ!(^^)!。うさこちゃんのようにお出掛けがしたいのですが 近場のお花の写真でガマンです。展示者の中に思わぬ知人の名前を
発見してビックリしました。
Commented by asayannj at 2011-02-15 19:45
☆・・pckagoさま 昔の旧正月の名残でしょうか 日にちを変えないで
行うのがいいですね。雪は大分少なくなってますが 誰も歩かないところはまだそのまま残ってます。暖かくなってきたので堤防の雪も地肌が
覗いてるところもあります。
我が家の玄関ではお雛様とツタチャンがお出迎えミスマッチが凄いです。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2011-02-14 19:47 | 生活 | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧