雛人形の展示を見てきました ☆2月22日☆

25年ぶりの大雪に見舞われた福井市内ですが 雪は大型ショッピ゚ンクセンターの駐車場には除雪された雪が大きな山になって残ってる以外は殆どがいつの間にか融けてしまいました。
毎日お天気が良く暖かい日が続いて 雪国でも遅い春の訪れを感じるようになりました。058.gif
ドライブがてらにお雛様の展示を見てきました。古いものから現代に至るまでの雛人形が展示してあり雛人形大好きなasayannjタップリ和んできました。
e0085772_17583553.jpg

園児達の手作りコーナーは可愛い表情の雛たちで賑わってました。
e0085772_1814289.jpg

↑「ひな祭りの由来」文字が小さいので改めて
e0085772_18373756.jpg

ここは県内でも豪雪地帯まだかなりの雪が残ってます。小京都と呼ばれる街並みは過去にも何度もとり上げましたが 今回も少しだけ・・・・七間通りでは春分の日から朝市が始まりますが今は人通りも少なかった。
名物のいもきんつば今回も買った。そしてはまなみそ。
e0085772_1861172.jpg

e0085772_18818100.jpg



デジブックで編集しましたのでお時間のある方は見てください。

Published by デジブック
[PR]
Commented by odamaki719 at 2011-02-22 22:34
こんばんは✿
雛人形が色々と展示されているのですね。
名物のいもきんつばが美味しそうです。
最近こちらでは雛まつりの時期が来ても
デパートでは雛人形をあまり飾ってないのですよ。
買う人が減っていて専門店にいかないとないようです。
Commented by koneko2y at 2011-02-22 22:48
お地蔵さんに藁のマントを着せてそちらの方は優しいですね。
足元に「ズーミン」を見つけました。
デジブック拝見しました。
古典風なお雛さまから現代風なキティちゃんまで楽しく
見せていただきました。
Commented by ぐ~ at 2011-02-23 07:17 x
いろいろな表情のお雛様、圧巻ですね。
昔の物は豪華~、キャラクター物もかわいいです。
園児が作った物も可愛い、どれも楽しそうです。
まだまだ雪が残ってますね~。
Commented by asayannj at 2011-02-23 09:34
☆・・odamaki719さま おはようございます。
デパートで買い求める人は少ないでしょうね。
専門店へ行けば悩むほど色んなお雛様がありますね。
女にとっては年を重ねてもお雛様は特別な気持ちになります。
いもきんつばは連れ合いは苦手のようで 独り占めでラッキー
でした(笑)
Commented by asayannj at 2011-02-23 09:39
☆・・koneko2yさま お地蔵さんが被ってるものはこちらでは
「ござぼうし」といいます。昔は雪が降るとこのようなものを被りました。どこの家にもあったような気がします。
ゾーミンちゃんも一緒でお花も飾られて優しさが漂ってますね。
お店も繁盛してました。デジブックkonekoさんのように上手には出来ませんが 見ていただいてありがとう。
Commented by asayannj at 2011-02-23 09:45
☆・・ぐ~さま おひなさま宴の中でいいお顔をされてました。
豪華な雛も圧巻ですが 園児たちの手作りにも惹きつけられました。雪深い所なので雪はまだまだ残ってスゴイと思いましたヨ~。
Commented by youlookgreat at 2011-02-23 11:42
ミラノで~す♪ 雛人形!和みの記事ですね^^
なんといっても園児の作品に目が行きました(笑)
可愛らしいですね~お天気がいいと遠出したくなりますね。

はまなみそ・・初めて戴きました。
美味しいと納得できました。
Commented by pckago at 2011-02-23 17:13
お雛様は、女の節句幾つに成ってもお祝いしたいです~
穏やかな御顔の、お姫様この様に過ごしたいですが
性格?人間が成長が止まっている様で(笑)
小言が、多いです@@
可愛いお雛様は、和みますね^-^
Commented by fuchan_k at 2011-02-23 19:56
春の来ない冬はないのですね〜。
暖かくなったので、恐竜さんもお目覚め?(笑)
お雛様も、日本人で良かったと思えるものの
ひとつですね。
デジブックで、たくさん楽しませて頂きました。
Commented by yuyu-prin at 2011-02-23 21:11
福井は恐竜の里とTVで見ましたが
恐竜がのしのしと歩いているよう。
お雛様は色々のところで展示されていますが、
七段飾りが少なくなって、
我が家には女の孫がいないから寂しいです。
Commented by asayannj at 2011-02-23 22:31
☆・・ミラノさま テレビのニュースで放映してましたので早速行って来ました。wakaさんもお雛様作るのかな?
はまなみその味が分かる年になりましたか・・・(笑)
ご飯が進んだでしょうね。
Commented by asayannj at 2011-02-23 22:35
☆・・pckagoさま 何時もお雛様のような優しい顔で
毎日を過せたらどんなに良いでしょうね~~私も幼稚な
人間ですから成長してません。
穏やかな気持で過すよう心がけたいです。
Commented by asayannj at 2011-02-23 22:41
☆・・fuchan_kさま 勝手なもので雪が無くなると
何だか寂しくなりました。今日は4月の気温になりました。恐竜の鳴き声が響いてましたよ(嘘)
季節を感じさせてくれる日本の文化はいい物ですね。
デジブック見てくださって有難う。
Commented by asayannj at 2011-02-23 22:49
☆・・yuyu-prinさま 福井県の勝山市は恐竜王国です。立派な恐竜博物館があり全国から恐竜ファンがやって来ます。勝山市を通過してお雛様を見てきましたので恐竜のモニュメントが迎えてくれます。
私の友達が最近自分用のお雛様を買ったと言ってました。それもいいですね。
Commented by doronko-tonchan at 2011-02-24 05:12
福井県?にも大きなお城があるんですね。
城下町の和風な佇まいにお雛様が合いますね。
小京都はどこも魅力的ですねぇ。
しかし桃の節句とは・・・こちらはまだまだ冬最中に絶句です。^^:

Commented by souu at 2011-02-24 07:04 x
段飾りのお雛様は もう何年も出していませんが今年は小さいのだけでも
出そうと思いながら出来ていません。偶にウインドーに飾られたのを
見る程度です。ここで楽しませていただきました。
流石!恐竜の街 外にも居るのですね。恐竜は寒さに強いのかな?
Commented by asayannj at 2011-02-24 13:10
☆・・doronko-tonchanさま 福井県内に現在2箇所にお城が
残ってます。写真の大野城は昨年築城430年祭が行われました。桃の節句に絶句ですか~~お上手ですね(拍手)
後ほど座布団をお送りしますから届いたらasayannjからと思ってね。
Commented by asayannj at 2011-02-24 13:15
☆・・souuさま 段飾りは最近の住宅事情に合わなくて 敬遠されてますね。我が家は小さい物ですが3種類飾りました。
恐竜は寒がり?よく分かりませんが大昔はこのように闊歩してたのでしょうね。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-02-24 18:45 x
越前大野ですね。
級龍博物館は見ごたえあり
大好きです。
大きな恐竜が動いた。
お雛様もデジブック よくわかります
Commented by asayannj at 2011-02-24 22:51 x
☆・・元気ばばさま 大野市へは恐竜博物館のある勝山市を通り抜けていきます。恐竜博物館へ来られたことが
あるのですね。最近珍しい種類のものが展示されたとニュースで言ってました。
Commented by hsrolay at 2011-02-26 14:39 x
こんにちわ
ここは越前大野ですか?
私は尋ねたことはないですが、確か古い家並みがあるんでは?
お雛様のイベントが見事です。
圧巻です。私のほうでも勝浦ひな祭りがあります。
今度アップしたいです。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-02-26 15:52
ひな祭りもすぐですね。
娘たちもいなくなって久しいものですから
なかなか雛人形は飾りません。
いつか、出しましょうか。
今日もスマイル
Commented by asayannj at 2011-02-26 19:05
☆・・hsrolayさま 越前大野市は城下町で 古い町並みが残ってます。全国でお雛様のイベントで盛りだくさんですね。勝浦ひな祭りも有名ですね。行ってこられたら
アップしてください。
Commented by asayannj at 2011-02-26 19:08
☆・・kawazukiyosiさま 娘さんが家を離れるとお雛様も飾る機会が減りますね。
優しいお顔の雛人形を見ると 自然とスマイルになります。
Commented by うさこちゃん at 2011-02-27 09:10 x
私の家も大きなおひなさまは、すっかり飾らなくなってしまい、殺風景な家になりました。近くの商店街に飾ってあるお雛様を見たり、みなさんのブログで楽しんでいます。デジブックを見せてもらい、お雛様を楽しませてもらいました。福井の小京都  風情があっていいですね。北陸銀行の建物をみてみたいです
Commented by asayannj at 2011-02-27 21:48
☆・・うさこちゃんへ 小さな子どもさんの居られる家は飾っても
喜びますが 段々と面倒にもなってきますね。
デジブックで楽しんでもらって良かったです。
北陸銀行は古い街並みの景観に合わせた建物になってますね。
両替商なんて看板もあればいいですが・・・他にも古い商家が
多く有ります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2011-02-22 18:24 | お出掛け | Comments(26)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧