生活発表会 ☆2月28日☆

2月最後の日曜日 孫wakaの幼稚園の「親子ふれあいのつどい」の生活発表会がありました。jiji・baba×2も誘われて見に行ってきました。実はこの日は社協の一泊研修旅行があったのですがasayannjにとっては発表会の方を優先しました。
小規模な幼稚園ですが会場は文化会館大ホール。 会場での予行練習などは無かったのですが子供達はそんなハンディも見せず日頃の練習を大舞台で見事に発表してました。

赤のチェックのベストはasayannjが作りました。
e0085772_14335543.jpg

第一部は2・3歳児のウサギのダンス、年少さんのおもちゃのチャチャチャ、年中さんはAKB48のベビーローション、年長さんの白雲の城でそれぞれの組がリズム表現(ダンス) 第2部劇遊び 第3部歌 第四部合奏と
一生懸命の見事な演技や演奏に会場から惜しみない拍手が送られウルウルに・・・。中でも我が孫が一番上手と思ったjiji・baba馬鹿でした。保護者と先生達による楽器演奏でこれも練習の成果があったようです。

e0085772_15254524.jpg
2月も今日で終り朝一で銀行へ行ったら月末の月曜日で窓口は混んでました。
3月の一人暮らしのお弁当の上紙を作りました。今月は66枚。おひな様の図柄を入れて 小林一茶の句
「掌(てのひら)に 飾って見るや 雛の市」を入れた。 この仕事も4月分で交代してもらえそうです。嫌いな仕事ではないのですが 新しい人と代わることにしました。
e0085772_14582261.jpg

先日の町内のデイホームで鶯餅の差し入れがありました。
e0085772_1512994.jpg














パソコン画で描いてみました。
e0085772_15114669.jpg

[PR]
Commented by kawazukiyoshi at 2011-02-28 16:04
孫が何をしても、一番に思えますね。
分かります。
我が家では、なかなか、孫に会えませんが
やっぱり楽しみです。
今日もスマイル
Commented by fuchan_k at 2011-02-28 21:01
チビッコくんたちが、大活躍の一日だったのですね。
社恊の旅行は、また行けても、孫っちくんの今は
二度と来ませんものね。

お弁当の上紙が素晴らしいです。
多才なasayannさんに、ただただ感心します。
Commented by odamaki719 at 2011-02-28 21:41
こんばんは✿
お孫さん家族が東京から引っ越しをされてから
色々な行事に参加が出来ていいですね。
鶯餅が美味しそうですね。
パソコンで描かれたカフェラテ?もよく出来ています。
Commented by pckago at 2011-03-01 16:17
今頃、学習発表会ですか!お孫さん卒業ですか?
子供は、私たち大人と違い堂々と素敵ですね
それに赤いチェックのベスト良く似合っていますね^^
嫌いで無くても、時には変わる事も良いですね
Commented by asayannj at 2011-03-01 18:37
☆・・kawazukiyosiさま 目に入れても痛くない孫
やはり我が孫は一番だと思いたいですね。
先生のところは春休みまでお孫さんに会えるのが
我慢でしょうか?
Commented by asayannj at 2011-03-01 18:44
☆・・fuchan_kさま 素晴らしい演技や演奏を見せてもらって 先生のご指導に頭が下がりました。旅行より練習の成果を見られて満足でした。
多彩だなんてまだまだひよこです。恥を忍んでUpしました。
Commented by asayannj at 2011-03-01 18:48
☆・・odamaki719さま 孫の行事が最優先で何をおいても出掛けてます。鶯もち春の香りがしました。
パソコン画はもっと上手なものをUPしなければデスね
練習に限りますが時間を余り取れません。ありがとうございます。
Commented by asayannj at 2011-03-01 18:54
☆・・pckagoさま 市内の幼稚園では今の時期におくなう園も多いようです。孫は年中組でもう一年通園します。どの子も積極的で上がることは無いようですね我々大昔の時代とは全く違いますね。
上紙は2年間作りましたので次の人にバトンタッチしてまた違ったイメージで作ってもらうのもイイカナと思ってます。
Commented by yuyu-prin at 2011-03-01 20:38
内の孫が一番可愛い!!
気持ちは解ります。我が家の内孫は只今一歳9ヶ月可愛い盛りで
月1~2回来てくれます、長女のところは大きくなって、babaは必要がなくなりました。
お弁当の色紙にも季節感があって素敵ですね。
asayannjさんは多才!!
Commented by asayannj at 2011-03-01 22:40 x
☆・・yuyu-prinさま 子どもは4歳までが可愛くて
それで十分親孝行してくれると言われてますね。
1歳9ヶ月可愛いですね~purinさんの笑顔も想像できますよ。
wakaは5歳なのでカナリ知恵も付いて手に負えない
こともあります。それも成長の証しですね。
色紙は写真を取り入れたりと色々やってます。
Commented by koneko2y at 2011-03-02 22:35
園児といっても能力が高いことが先日私のブログにアップした
和太鼓の演奏や、タップダンスで思い知らされました。
子供ってスポンジのように吸収して何でも自分のものにして
行くのですね。
お弁当の上紙も素敵でした。
他の人も色々と挑戦するためには交代することも良いことだと
思います。 asayannj さんのアドバイスできっといいものになると
思います。
Commented by asayannj at 2011-03-03 09:24 x
☆・・koneko2yさま おはようございます。どの子も晴れの舞台を一生懸命に演じてくれて素晴らしいです。本当に子どもの柔軟な吸収力に驚きました。パソコンなども怖いもの知らずに操作して
いつの間にか覚えてますね。
上紙は新しい人も個性的なものを作ってくれそうです。
Commented by usatyu4 at 2011-03-03 11:14
最近の幼稚園児の発表会はレベルが高くなっていますね。
私は孫の発表会は行ったことがないので、知らないのですが、
こうしてasayanjさんのお孫さんの発表会を見ていると
わが娘の時とずいぶんちがっているなあと思いました。
私は先日料理教室で、うぐいす餅を作りました。
今度載せようと思っています。美味しかったです。
Commented by hsrolay at 2011-03-03 18:26 x
こんばんわ
幼稚園の発表会なのに程度が高いです。
驚きです。私も子供が保育園に通ったときは生活発表会がありましたが、楽器演奏があり尼線でした。音楽に合わせてダンスを踊るとか劇を演じることだけでした。
幼稚園では発表会はありませんでした。
練習が大変だったと思います。

勝浦雛祭りをご存知ですか??
私のブログの2月27日春の花たち、吊るし雛をご覧下さい。
下のほうに勝浦雛祭りをクリックしてくださいと書かれています。
そこをクリックしてください。夕方の画像ですが、出ています。
よろしければみてください。
Commented by asayannj at 2011-03-03 22:32
☆・・うさこちゃんへ 物怖じしない最近の子供は
堂々と演技をして立派なものです。先生のご指導も
昔とは違うのでしょうね。私も初めて孫の発表会を
観ることができて感動物でした。うさこちゃんは
お孫さんとは遠いのですね。
自分で作った鶯餅は格別の味だったでしょうね。
Commented by asayannj at 2011-03-03 22:41
☆・・hsrolayさま 時々我が家へ来た時も発表会の
歌を歌ってました。劇は大きな声で台詞が言えるのか心配でbabaのほうがドキドキでしたが 落ち着いて花丸でした。勝浦のひな祭りは以前テレビで見たことがあって
素晴らしいかったので覚えてました。先ほどお邪魔させてもらいました。
Commented by ぐ~ at 2011-03-04 00:06 x
孫wakaちゃん、asayannjの手作りのベストを着て、凛々しい~。
うるうるなりますよ~。ここまで教えてくれる先生も立派ですね。
ねんちょうさんの1年で、また成長しますよ。
来年は、1年生ですね。またまた、涙目になりますよ~^^;
Commented by asayannj at 2011-03-04 15:18
☆・・ぐ~さま 洋裁が苦手ですがwakaのためならエンヤコラ
何とか作りました。ここまで指導しえ下さった先生にただただ
感謝です。四月から年長さん。お兄さんの自覚が芽生えてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2011-02-28 15:22 | 生活 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧