北の庄城址公園  ☆3月8日☆

NHK大河ドラマ{江~姫たちの戦国~」はドラマ前半の見所を迎えてます。
柴田勝家がお市の方と結婚して 3人の娘と暮らした 「北の城」に先日ブラリ行ってきました。
僅か8年で豊臣秀吉軍に攻め落とされた幻の名城の本丸跡で三姉妹(お茶々・お初・お江)とその母(お市の方)が最後に一緒に過ごした場所です。
天正3年(1575)に築城が始まり、織田信長の安土城天守(7層)をしのぐ、9層の天守閣を持つ日本最大級の城だったと記録に残っている。当時の三姉妹はどのような生活をしていたのかは 資料が無くはっきり分からないそうです。ドラマでは貝合わせ遊び・刺繍などをしてる場面がありましたね。
現在は、勝家とお市の方を祀る柴田神社、茶々・初・江を祀る三姉妹神社、資料館がある歴史公園となっています。JR福井駅から徒歩5分に位置してます。

駅から歩いていく途中でふるさと市場の宣伝?「豚汁」の振る舞いがあり 私も頂いて体が温かくなりました。
ドラマの幟旗が歓迎してくれてます。
e0085772_13153818.jpg

サンロード北の庄と呼ばれる商店街のスグ側に柴田神社があります。
発掘調査によって堀や石垣が確認されてます。
e0085772_13224516.jpg
e0085772_13231880.jpg

e0085772_13242511.jpg
e0085772_13253120.jpg
e0085772_13255143.jpg
e0085772_13261679.jpg


柴田勝家像
辞世の句   (夏の夜のように短くはかない私の名を 後の世まで伝えてくれよ 山ほととぎす)
e0085772_13314312.jpg

お市の方像
辞世の句  (夏の夜のほととぎすの鳴き声が 別れの悲しさを誘っているように聞こえる)
e0085772_13342758.jpg

三姉妹像
e0085772_1336410.jpg


毎年4月に市中心部で行われる「さくらまつり」には越前に関係深い戦国武将の行列があり 勿論柴田勝家とお市の方にはタレントさんが扮して賑やかに開催されます。
そんなわけで近場に住むasayannjが旬な場所を簡単ですが紹介しました。私以外にもドラマの影響か熱心にガイドさんに説明を聞いてる方も居ました。
来週は戦いで秀吉に敗れ、北の庄にてお市のと共に自害する壮絶な場面ですね。
戦国時代に操られる三姉妹の物語はこれからが始まりですね。
[PR]
Commented by odamaki719 at 2011-03-08 18:11
こんばんは✿
残念ながら今回の大河ドラマは見ていないのです。
「龍馬伝」が終わると気が抜けたようにその後を
見る気にならないのです~(笑)
今度はそちらが観光客が増えますね。
寒いから「豚汁」で温まってよかったですね。
Commented by asayannj at 2011-03-08 22:18 x
☆・・odamaki719さま 福山さん命だったodamaki719さん
福山龍馬に力が入りましたね。今年は一休みですね。
豚汁は県内産の豚肉や野菜がタップリ使って美味しかったです。
Commented by koneko2y at 2011-03-08 22:45
いつもチャンネル権を夫が持っています。
別の部屋に行ってまで見たい番組もないのでいいのですが、
私が席を立ったり、後ろを見たりしているうちに
チャンネルが変わっています。
テレビっこだから仕方がないですね。
私はテレビに背を向けて、パソコンをいじっています。
Commented by gg-cosmos at 2011-03-08 22:47
娘が小浜市に住んでいた・・・
小谷城跡、わかさぎ釣りの余呉湖も行きました。
古アルバムを探しました・・・今は大河ドラマブームで一躍表舞台だね。
私は歴史には無知なのでこの大河ドラマ新鮮です。
Commented by fuchan_k at 2011-03-09 13:10
ご紹介ありがとうございます。
毎週、楽しみに見ていますよ。
今の世からは、想像に難い時代背景がありますね。
運命にもてあそばれるお市の方と三姉妹に
目頭を熱くすることも度々。ドップリと浸かっています。
Commented by pckago at 2011-03-09 15:36
歴史は詳しく有りませんが。。。。
まいとし(NHK)のドラマで勉強?知る事が多いです。
商店街になごりが残されているんですね。
現代の生活からは、想像出来ませんが。。。。。。
之から良い気候になるので、訪れる方も多くなりそうですね。次回も楽しみにしています。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-03-09 18:24 x
先週のテレビと同じシーンがこのブログで拝見できました
毎週楽しみに見ています。
友人と行きたいね!と話しているのですよ
Commented by asayannj at 2011-03-09 20:46
☆・・koneko2yさま 私もテレビは殆ど見ないほうですが 大河ドラマと朝のテレビ小説は欠かさず見てます。テレビを背にしてラジオを聴いてます。
Commented by asayannj at 2011-03-09 20:52
☆・・gg-kosmosさま 三姉妹の次女お初は小浜藩主京極高次に嫁ぎ小浜にお墓が残ってます。
余呉湖の辺りも静ですが今年は賑わってますね。
Commented by asayannj at 2011-03-09 20:55
☆・・fuchan_kさま 少しは参考になったでしょうか?
今回は女性が主人公 戦国の世に逞しく生きた姫たちの
今後の展開が見物ですね。
Commented by asayannj at 2011-03-09 20:58
☆・・pckagoさま 私も歴女ではありませんが 興味深くドラマを見てます。市の中心地ですが以前から見ると
淋しくなってます。郊外型のショッピングセンターに
客足が向いてます。
Commented by asayannj at 2011-03-09 21:01
☆・・元気ばばさま 北の庄のシーンも次回で終りのようで 淋しいです。ばばさまJR福井駅からは5分アクセスはいいです。是非おいで下さい。
Commented by souu at 2011-03-11 08:32 x
大河ドラマは見てないのですが 朝ドラに続いて(続いてない?)また福井ですか?TVの効果は大きいですから観光客も増えるのでしょうね。
Commented by yuyu-prin at 2011-03-11 22:55
大河ドラマは見ていないので
美人の三姉妹の波乱な人生、一度行って見たいです。
地震のお見舞いありがとうございます。
大きな揺れが2度もあって、震源地が違うようで
ガスの安全弁も落ちてしまい、揺れが大きかったようです。
棚からの荷物が落ちて少々壊れました。
Commented by asayannj at 2011-03-12 10:21
souuさま 福井がドラマの主役?ではありませんが ドラマの中で前半のクライマックスになってます。次回で福井の場面は終わると思います。
それより今は大地震による被害が一番気掛かりです。
Commented by asayannj at 2011-03-12 10:26
☆・・yuyu-prinさま 地震怖かったでしょうね。
わざわざコメントありがとうございます。
益々大きくなる被害のテレビを観て被災地の方々に思いが
馳せます。2年続けて東北へ行ったので美しい風景が目に浮かんで残念です。
Commented by hsrolay at 2011-03-12 12:11 x
こんばんわ
お見舞いありがとうございました。
今後も気をつけて過ごしたいです。

偶然ですが、大河ドラマは見ています、何とか話は見えます。
そういえば福井が舞台でした。柴田勝家はそうとうごっついお顔をしていたんですね。ネットで検索したら同じでした。おいちさまは美女とか??ごっついお顔には会わない優しいお人柄もうかがえます。来週は確か負けて亡くなる??悲しいシーンです。
今後も楽しみです。又紹介してください。
Commented by asayannj at 2011-03-12 15:44 x
☆・・hsrolayさま 地震から一日が経ちましたが
次々と被害の大きさが伝わり本当にお気の毒です。原発の心配です。hsrolayさまのところは被害が無くて幸いでしたね。
大きな余震も何度も発生してますどうかを付けてお過ごしくださいね。
勝家は顔つきが鬼瓦と秀吉が行ってましたが その通り
お顔は怖いですが心は優しい人ですね。福井の舞台も
次回で終りです。
Commented by usatyu4 at 2011-03-13 09:41
おはようございます。先週福井の街が宇tyっていましたね。asayannjさんが以前福井城の跡には警察署や県庁が建っている・・・・等と書いておられたので、そんなことを思い出しながら見ていました。江さんの人生も波乱に富んでいるようですね。いつも楽しみにして見ています。
Commented by asayannj at 2011-03-13 22:12
☆・・・うさこちゃんへ 今回の地震でドラマの放映がありませんでしたが 地震の実情を見れば仕方ないことですね。
今は日本中が踏ん張る時です。お気の毒で言葉もありません。
心からお見舞い申し上げます。
Commented by machan at 2011-03-20 17:58 x
お久しぶりです!
お元気でしたか?
娘さんのブログが閉鎖していて驚きました。
再開されていたらURLおしえてください。

私は細々と続けています。今は青山から赤坂に越して
東京のど真ん中の花たちを紹介しています。
Commented at 2011-04-05 10:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-05 17:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-05 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-06 08:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asayannj at 2011-04-06 19:13
☆4/5 10:47
☆4/5 17:24
☆4/5 21:58
☆4/6 08:09
カギコメさまへ コメント有難うございました。
皆様の暖かい励ましのお言葉にウルウルになってしまいました。元気になるまで待っててくださいね。
皆様からのパワーをもらって 頑張るからね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2011-03-08 14:10 | 地域 | Comments(26)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧