ブログ再開出来ました!! ☆5月30日☆

病気療養のため長い間お休みしてましたが 漸く再開できるようになりました。
お休み中も沢山の方が覗いてくださってありがとうございました。
毎日の更新は出来ないと思いますが 体と相談してボチボチ更新出来たらと思ってます。

消化器系の手術を受けるハメになり 胆管、胆嚢、十二指腸、乳頭の全摘出とすい臓の一部を切除をする大きな手術を受けました。乳頭に出来た小さな腫瘍を取り除くだけの手術ですが 場所が上記の全ての臓器に関わるところでした。術後も合併症の恐怖もありましたが 無事乗り越えて51日間の長い入院になりました。
術後1ヶ月は毎日の点滴や痛みなどがあって辛い日が続き拷問?と思われる日々もありましたが点滴が無くなり 痛みも和らいで2週間ほどは外出もOKとなり入院も楽しめました。大学府院でしたので主治医を中心に医員、研修医と何人もの先生の昼夜を問わない懸命の治療を受けて安心して入院生活を送りました。若い先生とは冗談も交わせるように仲良しになってしまい 退院されると寂しいですなんて言われました。
毎日病院へ通ってくれた連れ合いと娘には大きな心配を掛けてしまい こうして無事退院できたことを 感謝してます。
e0085772_1534145.jpg


そんな中 毎日3回の食事を欠かさず撮ってたasayannjでした。術後5日目からの食事は 重湯、3分粥、5分粥、7分粥、全粥、軟飯、の段階があり 普通のご飯になるには3週間ほどかかりました。最初と、最後の食事だけですがUPします。
e0085772_1532185.jpg


51日の入院生活を1回だけではUP出来ませんので これからも少しずつUPしたいと思ってますので お付き合い下さいね。今回はこれで失礼します。
[PR]
Commented by odamaki719 at 2011-05-30 17:57
こんにちは✿
大変な手術だったのですね。
でもお元気になられて何よりです。
ご主人やお嬢さんが毎日来て下さったのは心強いですね。
どうぞこれからも無理をしないでアップをしてくださいね。
Commented by asayannj at 2011-05-30 21:43
☆odamaki719さま 訪問ありがとうございました。
お陰さまで無事退院できました。大きな手術で体力や筋力も
随分落ちましたので少しずつ元に戻したいと思ってます。
Commented by koneko2y at 2011-05-30 21:48
心配しておりました。
大変大きな手術だったのですね。
主治医の先生、ご家族の看病に支えられ
辛い闘病生活にも耐え、退院本当にうれしく思っています。
元の体力に戻るまでには少し時間がかかると思いますが、
無理をしないで下さい。
一日も早くお元気になりますように、祈っております。
Commented by ぐ~ at 2011-05-30 22:54 x
無事退院おめでとうございます。
そろそろじゃないかなぁと、今日こそ姉と話したところでした。
大手術、よく頑張りましたね。医療チームの素晴らしさもさることながら、ご家族の連携も良かったのだと思います。
ぼちぼち、行きましょうね。
Commented at 2011-05-30 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by juju3291 at 2011-05-30 23:31
★元気ばば★
無事退院 よかったですね
先日も皆でどうしたかな~
と話していたのです。
オフの会もできるようになったのです。
うれしいです
まずは静養してください
Commented by fuchan_k at 2011-05-31 17:16
こんにちは〜。
退院おめでとうございま〜す。

これはただ事ではないと思いながら、チョコチョコ
覗きにきていましたが、手術も大成功のようで
本当に良かったです。安心しました。
でも、無罪放免になったからと、決して無理を
されませんよう、まずはお大事になさって下さい。
Commented by asayannj at 2011-05-31 19:59
☆・・koneko2yさま ご心配有難うございました。
小さな腫瘍を切除するだけなのに 場所が悪く大きな手術になってしまいました。体調が戻るまではまだしばらく時間が掛かりますので ゆったりとした気分で過したいと思ってます。
Commented by asayannj at 2011-05-31 20:06
☆・・ぐ~さま ようやく戻ってくることが出来ました。これも決められていた人生だったのですね。
初めての手術で不安や心配も大きかったですが
医師、看護師、家族、お見舞いに来てくれた方々や
ブロ友様のお陰で乗り切ることが出来ました。
ご心配有難うございました。ボチボチを心掛けます。
Commented by asayannj at 2011-05-31 20:22
☆・・22:57カギコメさま このようなお仕事を
されていたのですね~。お詳しいので心強く感じました。私も7時間の手術に耐えましたが 医師団や看護師さんの長時間のご苦労にも感謝です。
退院しても半分病人みたいなものでまだ不安はあります。これからは外来への通院が始まります。
ありがとうございます。
Commented by asayannj at 2011-05-31 20:28
☆・・元気ばばさま ご心配お掛けしましたが
無事退院できました。お仲間の皆様のブログへも一日でも早く遊びに行ける様になりたいです。
有難うございました。
Commented by asayannj at 2011-05-31 20:35
☆・・fuchan_kさま ブログお休みの間も覗いてくださって有難うございました。思いもかけない大きな病気になって自分でもビックリしました。何せ自覚症状が全く無くて現実を把握できませんでした。手術しかないと
言われて覚悟を決めました。退院してもまだ不安は
ありますが 少しでも元の生活に戻れるようにゆっくりと毎日を送りたく思ってます。
Commented by yuyu-prin at 2011-06-01 16:31
退院 おめでとうございます!
大変な手術で体力も落ちていることでしょう
気長いにゆっくりと。
この食事は2度も経験してしまい、今では懐かしさもあります。
普段は当たり前に食べている食事も、段階を経て普通食になると
うれしくなりますね。
Commented by souu at 2011-06-01 21:54 x
大変でしたね。ずっと忘れたことはなかったのですが メールもご迷惑かと
遠慮していました。良かった!よかった!おめでとうございます。
カメラは忘れず それが元気になれる源だったのかもしれませんね。
ご無理なさらず又色々聞かせて下さい。楽しみにしています。
Commented by asayannj at 2011-06-02 11:33
☆・・yuyu-prinさま ご心配をおかけしましたが 無事退院できました。ありがとうございます。
最初の重湯は殆ど食べられなかったように記憶してます。
普通食のありがたさが病気をして感じました。
Commented by asayannj at 2011-06-02 11:40
☆・・souuさま ありがとうございます。思いの他長い入院となって
ご心配をおかけしました。カメラは行動範囲が狭かったので食事を
欠かさずに写してました。主治医の先生も気さくな方で写真に応じて
頂いてよかったです。ボチボチ更新ですがまた覗いてくださいね。
Commented by gg-cosmos at 2011-06-02 18:27
ジャガイモを植える時期なのに、、、思いもよらない大手術。
今日は主夫4連投・・・・自家産のジャガイモでコロッケ作りました。
肌寒い4月上旬並みです。
     明日は夏日とテレビ。
新緑をお互い喜びたいと思います。
Commented by しろうさぎ at 2011-06-02 23:14 x
asayannjさん、お帰りなさい~、
さぞかし不安な日々を過ごされた事でしょう、
退院おめでとうございました、本当に良かったですね。

私の身内二人も、同じような手術を受けました、
退院後、暫らくは心配も多く、大変でしたよ、
くれぐれもご無理はなさいませんように・・・、
主婦不在の51日間、ご家族様の暖かさ・・・、
今まで以上に絆が強まったことでしょう、
どうぞお大事に。

Commented by asayannj at 2011-06-03 09:18
☆・・gg-cosmosさま 今年はジャガイモも夏野菜も全て諦めました。
元気になるまでガマンです。cosmosさまの孫のためにも元気でいなくてはの励ましでガンバルことが出来ました。
自家製野菜でのコロッケに挑戦どんなに美味しいでしょうね。
主夫の仕事もお見事ですね。
こちらもここ2.3日は寒い日が続き電器ストーブを出しました。
Commented by asayannj at 2011-06-03 09:24
☆・・しろうさぎさま 主治医からもう退院出来ますよ。と言われた時は
嬉しかったです。手術後の辛さも吹き飛びました。入院中は色々
ありましたが何とか乗りきることが出来ました。ご心配ありがとうございました。家族とも笑顔で過ごせる日が出来嬉しく思ってます。
Commented by usatyu4 at 2011-06-03 22:20
こんばんわ 退院おめでとうございます。こうして又、ブログにコメントが
出来てうれしいです。いつもお元気だとばかり思っていたので、
びっくりしましたが、お元気そうになられてよかったです。
まずはおめでとうございます。
Commented by asayannj at 2011-06-04 10:21 x
☆・・うさこちゃんへ 大きな手術で思いの他長い入院となってしまいました。健康には自信があったのですが 何が起きるのか分からないのが人生ですね。自分でもウソでは?と思ったりしましたよ。
ご心配ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2011-05-30 15:48 | 生活 | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧