検査・検査・検査そして入院 ☆6月6日☆

5月30日のブログ再開には 待っててくれた多くのブロ友さんからのコメントを戴き嬉しくて目頭が熱くなりました。改めて心からお礼申し上げます。
今日は6月5日晴れた初夏の一日になりそうです。留守の間にカッコウも飛来してきたそうですが 私はまだ鳴き声を聞いてません。

3月~5月の3ヶ月間は殆どが検査、入院、手術で終わってしまいました。
3月1日に血管造影検査それから1週間ごとにCT.MR検査が続きそして
検査入院による内視鏡手術、更に胃カメラ、大腸内視鏡検査と様々な検査を受けました。
結果手術の道しかないと言われて覚悟を決めました。
ただこの手術は複雑で体への負担がとても大きくて決して簡単な手術ではないと言われました。
ここまでの検査は近くの総合病院で受けましたが 一つの病院だけでは不安もあったし
 福井大学医学部付属病院(福大病院)への紹介状を作ってもらってそこで手術を受けることに決めました。3月31日に診察に行き4月7日入院、11日手術と決まりました。殆どの検査は前の病院で済ませてあるので大きな封筒にCD5枚も入った分厚い紹介状でした。

入院して先ず主治医から手術に関して詳しい説明が2時間ほどあり連れ合い、娘と私の3人で聞きました。
その時血管の奇形がありより慎重に手術をしなければならないことや 
万が一に供えて輸血の準備もさせて貰ってることを知りました。
まれに私のような血管の持ち主がいるそうです。
後で先生が病室に来られて先ほどの説明で十分納されましたか?と聞かれましたが
前の病院でも聞いてましたし 先生にお任せすることしかないのでどのような質問をしていいのか
素人には分かりませんでした。
手術までの間、麻酔科の先生が来られて麻酔に関する説明や質問、検査があったり、
手術室担当の看護師さんが挨拶に来られたり 医師による説明など色々ありました。
勿論病室担当の看護師さんからも手術に備えての準備品の確認や
当日のスケジュールなどの説明が何度もありました。

もし入院をしてなければ・・・と言うより病気になってなければ・・・・・・実は昨年11月にもUPしたと思いますが 分校時代のクラス会が山中温泉、瑠璃光で4月17日にあったのです。
パソコンを操作出来ない幹事さんに頼まれて 私が案内状や地図、住所録、出欠ハガキなど一式を作り
発送のお手伝いをさせて貰ったのですが 残念ながら参加できなかったのです(涙)
今回は地震の影響で旅館も空いてて幹事さんの懇意にしてる所だったのでとても
サービスが良かったそうです。
また県外に居られる方も何十年ぶりに参加されて楽しい会だったと後から聞きました。
次は来年 関東地方にお住まいの二人が幹事になって熱海温泉で開催と決まったそうで 
絶対行来たいです。
e0085772_10553915.jpg


もう一つ
こちらも もし入院をしてなければ・・・・3月30日から4月8日まで海外旅行を楽しむ筈でした。
行き先は昨年アイスランドの火山灰の影響で旅行当日になって中止になった クロアチア、スロベニア、モンテネグロへ再度挑戦しました。今年は絶対大丈夫と心に決めて1月に申し込んでました。
その頃は病院での検査が無かったので楽しみにしてました。
ところが3月になって それどころでは無くなり 今回も諦めざるを得ませんでした。
出発1週間前でのキャンセルの電話。20%のキャンセル料はしっかり差し引かれて
旅行代金が振り込まれてきました。これも涙、涙・・・でした。
今の体の状態では海外へは当分行けそうにないですが 
元気になってまた出かけられるようになるのを楽しみにしてます。
ブログを休んでる間にブロ友さんの方は海外旅行を楽しんだり 国内旅行、お出掛け、
食事会、畑仕事、写真撮影でお出掛けとお元気な方ばかり それが当たり前の生活だったのですね。


先日の散歩から 始発駅から(三国港駅⇒福井駅)上りのえち鉄がゆっくり鉄橋を渡っていきました。のどかな田舎の一コマです。
e0085772_11305753.jpg

[PR]
Commented by ★元気ばば★ at 2011-06-06 21:47 x
おもいがけない病気
さまざまに人生の計画がかわった。
元気になられたらまた出かけることもできるでしょう。
できなかったオフの会もチャレンジしましょうね
Commented by koneko2y at 2011-06-06 22:26
でも、手術も成功したし、あとは体力が戻るのを
待つばかりですから、楽しみもあとちょっとの我慢です。
最後の散歩からの写真のような長閑な風景が大好きです。
眺めていると気持ちが和んでいくのがわかります。
もうしばらくはのんびりとお過ごしください。
Commented by ぐ~ at 2011-06-06 22:48 x
すさまじい戦いの様子が伝わってきます。
ご家族の皆様と一緒に、よく頑張りましたね~。
病を得なければと言う気持ち、よく解ります。
この間に、のほほん~と写真を撮っていました。
いえ、いつもエールを送っていましたから~^^;
Commented by yuyu-prin at 2011-06-07 22:01
こんばんわ
一年目の検診までは体力と気力をつけて、近場の所で・・・
海外旅行も出来ますから、チョットの辛抱。
病気もあいさつをしてくれたら、お断りができますが、
黙って入って来るのが、許せないですね。

Commented by うさこちゃん at 2011-06-08 00:34 x
こんばんわ そうだったわねえ~。去年海外旅行を予定していたのに
火山爆発がありましたね。思いだしています。今年も残念でしたね。
でも元気になられたので、楽しみは来年にとっておかれたらよいと思います。それにしても去年は火山爆発があり、今年は大震災があって
いろいろなことが起こりますね。どうかゆっくり休んでください。
Commented by asayannj at 2011-06-08 09:35
元気ばばさま 折角こちらにいらしたのにお会いできなくて 残念に
思いました。またお出掛けくださいね。そのときはきっと・・・
Commented by asayannj at 2011-06-08 09:38
☆・・konekoyさま 昨日は久し振りにパッチワーク教室へ行きました。仲間も待っててくれてとても嬉しかったです。
お喋りしすぎで疲れて早く寝てしまいました。
川の流れや周りの風景をボーット見てるのが好きです。
Commented by asayannj at 2011-06-08 09:45
☆・・ぐ~さま エールが毎日届きましたよ~アリガト♪
人生は予定通りには行かないことが沢山ありますよね。
Commented by asayannj at 2011-06-08 09:51
☆・・yuyu-prinさま そうですねノックくらいはしてお邪魔して欲しかったです(笑)
まだ合併症の心配もありますが 用心して暮らします。
何時かは海外旅行と・・・希望を持ってます。
Commented by asayannj at 2011-06-08 10:11
☆・・うさこちゃんへ ブログを休んでる間うさこちゃんはドイツ旅行を楽しまれたのですね。11年前のことを思い出して懐かしく拝見させて
貰いました。今年こそはと楽しみにしてたのですがまたしてもこんな形で諦め・・・どうもクロアチア、スロベニア方面にはご縁が無いようです。
今回の大震災では私より比べ物にならない大変な目に遭った方が多い中 それから比べれば私の病気では多くの医師の方が関わって懸命の治療を受け、手厚い看護、時間がくれば暖かい食事が届きそれも全部食べなくてもいいと言われ勿体無くて感謝しなければと何時も思ってました。
Commented by odamaki719 at 2011-06-08 17:56
こんにちは✿
大変な思いをされていたのですね。
手術当日はシッカリと祈りましたよ。
大震災のあと本当に何があるか分からないと
つくづく感じて日々無事過ごせる事に感謝です。
無理のないようにブログも楽しんでくださいね。
Commented by fuchan_k at 2011-06-08 20:52
大手術の成功に比べたら、クラス会も海外旅行も小さいちいさい。
健康になりさえすれば、これから何回でも行かれますもの。

それにしても、大変な手術だったのですね。
多くの人たちの協力があってこその成功ですから
あだや疎かにせず、全快に向けてゆっくりとお過ごし下さい。
Commented by gg-cosmos at 2011-06-08 23:35
もしも・・夢があるのはいいですね。
私は海外旅行もあまり気乗りしません、あちら様は夢で終わりそう。
人生思うようにいきません。
のどかな田舎の一コマ・・・私もうれしく思います。
歩けることが・・・1番大切です。
すべてのことはここがスタートだと私は思います。
Commented by asayannj at 2011-06-09 09:17
☆・・odamaki719さま 手術日のodamaki719さんの気持ちもしっかり届きましたありがとうございました。
東日本大震災まだまだ収束の見込みがありません 政治家の自分達のことばかり・・・・嫌になりますね。
Commented by asayannj at 2011-06-09 09:21
☆・・fuchan_kさま 元気になればキット・・・の希望を持って過ごす
ことが早い快復になりますね。
どこも痛くない現在で手術したことを忘れる時がありますが 無理は禁物とゆったりとしなければと言い聞かせてます。
Commented by asayannj at 2011-06-09 09:26
☆・・gg-cosmosさま cosmosさまはアメリカへ行かれる機会がこれからもありそうですね。計画通りに行かないのが人生これも仕方ない
こと。出来ることから少しずつスタートありがとうございます。
Commented by hsrolay at 2011-06-09 21:43 x
こんばんわ
お体はどうですか?
無理しないでください。おだいじに!!
Commented by asayannj at 2011-06-10 18:50 x
☆・・hsrolayさま 明日で2ヶ月になります。お陰様で
順境に快復してるように思いますが。もうしばらくはゆっくりします。ありがとうございます。
Commented at 2011-06-10 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asayannj at 2011-06-12 08:37
☆・・カギコメさま 人生何時何が起こるのが本当に分かりませんね。
カギコメ様も色々なことに巻き込まれて気苦労も多いですね。
どうかお体には十分気をつけて下さいね。
術後の経過も少しずつ良くなってるように感じてます。
ありがとうございます。
Commented by ひまわり at 2011-06-12 20:50 x
こんばんは。
大変な思いをされていたんですね。
でも手術が成功して無事退院出来て本当に良かったですね。
思いがけない病気で、色々な計画が駄目になって残念だったでしょうけど、元気になればまたどこへでもいけますよ。
どうかゆっくりと静養なさってください。
Commented by asayannj at 2011-06-12 21:52 x
☆・・ひまわりさま こんばんは この年まで病気らしい病気を経験したことが無かったのでまさかと自分でも
ビックリしました。多くの方のお陰でこうして再びパソコンの前にいられるのは嬉しいです。
少し楽だと手術したことを忘れて体を動かしてしまいセーブしなければと慌てるときがあります。無理をしないようにです。有難うございました。
Commented by pckago at 2011-06-13 15:52
おめでとう御座います<m(__)m>
難しい(手術)無事終わりまだまだ元にまで行かないでしょうが
本当に良かったですね✌
無理せず、静養なさってくださいね。
Commented by asayannj at 2011-06-13 20:17
☆・・pckagoさま 大きな手術だったのですが
何とか乗り切ることが出来良かったと思ってます。
これからは少しずつも㌧戻れるようにガンバります。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2011-06-06 11:45 | 生活 | Comments(24)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧