手術から現在は ☆6月22日☆

北陸地方も入梅はしてますが 雨らしい雨は殆ど降りません。
今日は30度を超えた蒸し暑い日になりました。
全国的に真夏日で群馬県では36度の猛暑日でしたね。
明日からは雨の降り易い日になる県内です。

さて手術のハナシに戻りますが 51日間の入院で辛いことが多かったですが
手術後のことは長くなりますので書くのを止めることにしました。
入院生活の中で昨日までの点滴が4本から3本なったり また違う処置で辛い目に
遭ったりチューブだらけの体から1本1本チューブが抜かれる事にも小さな
喜びを感じながらの毎日でした。結局は膵臓からの膵菅が最後まで抜けなかった
のが 入院が長引いたのでした。
病気の種類は違いましたが同じ部屋の患者さんとも仲良しになり
最後のほうは点滴やその他の治療もなく楽しい入院生活を送ってました。

先日退院して初めて外来診察に行ってきました。術後の痛みも無く血液検査の
結果も全て良好で 飲み薬の量も減りました。医者は食べすぎだけは注意するように
言われました。良く噛んで腹8分目を守るように・・・・。
次回の外来からは血液検査は省くと言われ 4週間後に予約して帰りました。
現在の生活は大きな手術をしたことを忘れて 元気になりまし日中も殆どベットで横たわる
こともありません。 油断は禁物ですが順調な快復です。
パッチワーク教室は仲間とおしゃべりしながらの時間が楽しく6月から参加。
もう一つパソコンクラブは無駄話は出来ないし 先生の話を真面目に聞かなければ
付いて行けない3時間 今はもう少し無理カナ?ボランティアもまだお休み中です。
長いこと遭わない仲間にもそろそろ会いたくなりました。


e0085772_20433364.gif

今日は何の日? 今日は夏至ですね。一年の中で昼の時間が一番長い日。
それともう一つ それは我が家の孫wakaさんの誕生日 babaは心尽くしの
お赤飯を炊いてあげました。幼稚園の帰りに娘とwakaさんが取りに来た。
e0085772_20474154.jpg

e0085772_20481929.jpg


この日から6年早いものです・・・・
e0085772_20502597.jpg


これも今日出来上がりました!!手のひらに収まる小銭入れ  短時間で出来上がるのでまだ作れそうです。
e0085772_2053957.jpg
e0085772_205455.jpg


このブログ本当は昨日投稿した心算でしたが 非公開にチエックを入れたままに
してあり 今朝になって気がつきました。オバカなasayannjでした。
[PR]
Commented by fuchan_k at 2011-06-23 11:34
孫ボクちゃんのお誕生日、おめでとうございました。

経過が良いのは、何より嬉しいことですね。
点滴が4本も。
ブログを拝見しても、想像の域を超えませんが、大手術だったと
いうことは分かります。
でも、早期に発見できたから良かったのですよね。
お元気になられて、あれもこれもと気が気ではないでしょう。

私の泳ぎ仲間たちも、大腸ポリープ、白内障、股関節などの手術や
膝関節スベリ症、手首のなんとか等、故障者が続出。
やっぱり、泳ぎたいのをグッとこらえて、お家でおとなしく
しているようです。
Commented by gg-cosmos at 2011-06-23 17:14
wakaさんの誕生日おめでとう。
夏至までは希望が湧く、、、これからだんだん日が短くなる。
毎年そう感じるのです。
五月晴れの日・・今年はなかったような気がします。
一気に真夏日は応えます。
    ぼちぼち頑張って下さい。
Commented by usatyu4 at 2011-06-24 09:01
お孫さんのお誕生日おめでとうございます。さっそくお赤飯を作って
あげられ、パッチワーク教室の皆さんとおしゃべりをし、・・・・だんだん元気になられている様子がわかります。
私も70歳を過ぎ、最近のテレビのコマーシャルで、
女性は7の倍数が・・・・・というのを見て、自分でも気をつけなければ
と思うようになりました。
Commented by asayannj at 2011-06-24 09:43
☆・・fuchan_kさま ありがとうございます。
入院中のことはあまりにも沢山ありすぎて 何を優先的に書いていいのか纏まりがつかないのです><。また思い出したように投稿するかも・・・そうです点滴は最初は24時間(1種類)と別に2種類あり 血管が細いところへ硬くなって針を刺すのに看護師さんが苦労しました。
それも1本になり遂に点滴をしなくなった日は嬉しかったです。トイレへ行くにも身軽でした。
体には今でもみぞおちからお臍の下3cmまでの長いメス痕とお腹に
チューブが入ってた1cm大の痕が5個残って痛々しいですよ。
年を重ねると色んな支障が続出お友達もご苦労な方が居られるの
ですね。
Commented by asayannj at 2011-06-24 09:47
☆・・gg-cosmosさま 一気に真夏日・・・本当に体に堪えますね。cosmosさまも熱中症にならないように畑仕事されてください。
今日も蒸し暑いです。午後からは雨の予報です。
Commented by asayannj at 2011-06-24 09:51
☆・・うさこちゃんへ お祝いと言っても何時も赤飯しか出来ませんが
喜んで食べてくれます。
入院中に同室になった方が昨日の新聞おくやみ欄に載ってました。
親切にしていただいたのでビックリしました。74歳早すぎる死だと
思います。
Commented by 元気ばば at 2011-06-24 10:33 x
日にち薬といいます。のんびり元気を取り戻して下さい。
今日は高山市にバスツアーです。元気がなによりだと思います。
携帯からコメントです。
Commented by asayannj at 2011-06-24 21:51 x
☆・・元気ばばさま 今日もお出掛けですね。
バスの中からのコメ?ありがとうございます。
Commented by ぐ~ at 2011-06-25 00:00 x
過ぎてしまえば思い出になりますが、術後は辛かったですね。
チューブが、1本また1本と少なくなっていく喜びは格別だったと思います。
検査結果がよくて順調で何よりです。日にち薬が一番です。
生まれたての若さん、可愛い~(*^_^*)
Commented by souu at 2011-06-25 06:27 x
順調に回復されているようで何よりです。
手術後 一つずづ外されていく管は楽しみなものですね。
でも、あんな経験は何度もない方が良いですネ
ご無理なく夏を乗り切って下さい。
Commented by asayannj at 2011-06-25 15:51
☆・・ぐ~さま 間もなく退院1ヶ月になります。
術後20日程からナースステーションから一番遠い部屋に変わりました。そこは出世部屋と言って元気な患者が
利用する部屋。5回部屋が変わりましたが出世部屋が一番長いこと居りました。
チューブが全部抜けて身軽になったときは嬉しかったですね。wakaは今は憎らしいくらいに成長しました。
Commented by asayannj at 2011-06-25 15:53
☆・・souuさま 点滴やチューブが少なくなることは
毎日来てくれた連れ合いにとっても嬉しいことだったようです。想定外の手術もうこんな経験はゴメンです。
Commented by hsrolay at 2011-06-25 18:54
こんばんわ
お体のほうはその後どうですか?
梅雨です、無理しないでお過ごしください。

そういえば夏至でした、昼間が長いわけです。
半化粧ですね、
Commented by yuyu-prin at 2011-06-25 21:21
こんばんわ
チューブが一本づつ少なくなったいくときは嬉しいですが、
増えない用にしないといけませんね。
お元気ななって、第2の人生を楽しんで。
若殿のお誕生日おめでとうございます!!
赤ちゃんは可愛い。
Commented by asayannj at 2011-06-25 22:30 x
☆・・hsrolayさま 有難うございます。お陰様で大分
快復しました。梅雨は元気で乗り越えなくてはと
ガンバです。早いですね一年の半分が終わります。
Commented by asayannj at 2011-06-25 22:34 x
☆・・yuyu-prinさま こんばんは 少しずつ元気になっていくのが分かります。入院もうイヤですが 少し懐かしいと思うこともあります。あの人はまだ入院中?とかね。
Commented by koneko2y at 2011-06-25 23:50
こんばんは。
大手術にも耐えて、少しづつ元気を取り戻していらっしゃるのが
分かってとても嬉しく思っています。
お孫さんに赤飯も作ってあげられて良かったですね。
今は無理をしないでやれることだけ、好きなことだけを
やってゆったり過ごしていただきたいです。

今日は土砂降りの雨の後、急に寒いくらい涼しくなりました。
今夜はゆっくり眠れそうです。
Commented by asayannj at 2011-06-26 09:04
☆・・koneko2yさま 赤飯は孫の好物なので張り切って炊きました。
何でも作ろうとする気力はいいものです。
大手術に耐えた自分を褒めてあげたいです。
今日も太陽がカンカン照り暑くなりそう・・・・。
市の防災訓練が町内ごとにあり 今年は班長なので連れ合いが
参加してます。本当は全員が参加しなければ意味が無いのですが
私には「参加するな!!」の一声でパソコンの前に居ます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2011-06-22 14:47 | 生活 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧