今年はこれだけ ☆6月28日☆

昨日で退院1ヶ月になりました。
入院時には体が自由に動けなくて 毎日ベット周りのお掃除に来られる女性が
一心に掃除をされる姿に羨ましく思い 「それだけ動かせる体が羨ましいです」ね
なんて会話をしたことがありました。「結構ハードな仕事ですが患者さんからよく言われます」
と 話しておられました。こちらから話掛けなければ自ら口を開かない 好感を持ちました。

1ヶ月経って私もかなり自由に体が動かせるようになりました。昨日は朝顔の定植を
プランター5個にした。
時間差で種蒔きしたので (と言うか最初のが芽の出方が悪かったので二度蒔いた)
大きい苗小さい苗と混じってる分 長く咲いてくれそうです。プランターは軒下へ移動して
ネットを掛けるのは連れ合いの仕事です。
e0085772_992717.jpg

今年はアジサイが1輪だけ・・・鬼灯はいつの間にか物凄く殖えてきた。

梅干作り 娘が自分ち用に買って漬けて欲しいと
先ず二人でヘタを取ってアク抜き後塩漬けまでした。漬け方を教えなければ・・・・
e0085772_926317.jpg



今年はなんと言っても残念なのは夏野菜を植えられなかったこと 畑は弟がトラクターで
耕してくれて 植えられる状態にしてくれた矢先に入院 何も出来なかった。
連れ合いは畑仕事が苦手 と言うより私が畑へ行かなければ自分からは進んで
行かないヒト>< 入院中も分かっては居ましたが「何か苗を買ってきて植えて」と
言っても 「スーパーで買えばいい」 とヤルキなし。作る楽しみを知らないヒトです。

こちらは1ヶ月程前の話ですが 昨秋に種蒔きした豌豆とそら豆の収穫したものです。
何故か私の体調を予知してたかのように 元気なく少しだけの収穫で終わった。
タイトルの今年はこれだけはこのことです(笑)
e0085772_920962.jpg

秋ごろには畑仕事もボチボチ始めようと思ってます。
今は草ボウボウの畑 草取りはこの暑さでは無理。

今朝の庭から
e0085772_9293964.jpg



家に居る時はパッチワークをして時間を過ごしてます。
色違いで 二つ作って娘にプレゼント。脇にリボンを付けた。
小銭入れは底があるので手のひらに安定します。勢いで3個作った。
e0085772_9324243.jpg


今日も青空 雨の気配は無さそうです。夜遅く雨の予報。
ブロ友さん今日も元気で過ごしましょう!!
[PR]
Commented by pckago at 2011-06-28 16:48
少しづつでも、体が動く事が出来良かったですね^-^
あまり無理せず気長に治しましょうね。
手が器用な方羨ましいです。
私は、あまり好きでないのもありますが苦手でただただ
あんなのが作れたら~~と思うだけです(笑)
Commented by odamaki719 at 2011-06-28 18:19
こんばんは✿
今年は朝顔もカーテンが出来るのですね。
野菜類が植えられなかったのが残念ですがまた来年があります。
あまり色々と考えないで身体に気をつけてくださいね。
Commented by koneko2y at 2011-06-28 21:25
こんばんは。
家で療養中でもパッチワークをすることができて
作品が次々と出来上がり、達成感を持つことができるのではと
思います。
畑仕事は体力が戻ってからにしましょう。
来年は沢山の新鮮野菜が食卓に上ることでしょうね。
Commented by asayannj at 2011-06-29 08:29
☆・・pckagoさま おはようございます。
手術をしたことを忘れる時が多いですが 体には治療の痕が
はっきりと 現実に戻されます。
家の中に居る時間が多いので こんなものしか作れませんが
時間の経つのを忘れます。
Commented by asayannj at 2011-06-29 08:33
☆・・odamaki719さま おはようございます。
夏の風物詩朝顔だけはなんとしても 咲かせたいの気持ちで
種蒔きしました。グリーンカーテンになってくれますし 毎朝の
楽しみでもあります。
Commented by asayannj at 2011-06-29 08:37
☆・・koneko2yさま 小さな作品ですが 色合わせを考えて
作ってますが出来上がった感じが違ったりしてどうかな?と
思うときもありますが まぁいいか~のお気楽性格です。
先ずは暑い夏を乗り切ることが大事ですね。ありがとうございます。
Commented by usatyu4 at 2011-06-29 12:25
asayannjさんが少しづつ回復されている様子が文章で
よくわかります。意外だったのは畑仕事はasayannjさんが
されていたのですね。私は、ご主人がされてasayannjさんは
ご主人の仕事を手伝う程度かと思っていました。
家のことを何もしないのは我が家の主人と同じです。
まあアサガオのネットをかけてくれるのでよかったです。
Commented by souu at 2011-06-29 21:15 x
日中の草取りは無理しない方が良さそうですね。
今日もTVで畑仕事をしていた方が熱中症になられた事を放映
していましたね。今年はゆっくりされた方が良いのではないですか?
Commented by スイミー at 2011-06-30 00:33 x
こんばんは~~初めまして!
私のブログへ来てくださり、ありがとうございます。
少し遡って読ませていただきました。最近は暑いのであまり
ご無理をなさらぬようにお過ごしください。
リンクさせてもらいました。
Commented by asayannj at 2011-06-30 13:47
☆・・うさこちゃんへ 畑仕事が嫌いなのは うさこちゃんちと同じですね。他の事では私を中心にスケジュールを空けてくれてるので
良しとしましょう。
梅雨が明けたような日になって暑いです。
Commented by asayannj at 2011-06-30 13:49
☆・・souuさま これだけ暑いと元気な人でも外の作業は
出来ませんね。 家の中に居ても熱中症に罹るのですよね。
Commented by asayannj at 2011-06-30 13:54
☆・・スイミーさま 訪問ありがとうございます。こちらこそよろしくネ。
今日は今年の折り返し これだけ暑いとこれからの真夏が心配ですが
元気でお互いに乗り切りましょうね。
リンクありがとうございます。私もリンクいただきますね。
Commented by hsrolay at 2011-06-30 17:54 x
こんばんわ
畑は無理しないで下さい。お体のほうが大事です。旦那様は体のことを考えてやらないんでは??思いやりですよ。そう考えてください。

梅干を作るんですか??娘さんに頼まれればいやとはいえないですね。私は梅で梅ジュースと梅サワーにしました。おいしく飲んでいます。

それよりもパッチワークがいいです。ほしいです。特に手提げと小銭入れがいいです。
Commented by ぐ~ at 2011-07-01 07:26 x
病室でとらわれの身には、動ける人が羨ましいですよね。
畑はasayannjさんを待っていたんでしょう。
今年の夏は、格別に暑そうです。体力温存が大切ですね。
Commented by asayannj at 2011-07-01 18:46 x
☆・・hsrolayさま 思いやりが深い人と考えれば腹立つことは無いですね。よいご意見ありがとうございます。娘の家族は梅干が大好きで何時も我が家の分けて
ましたが今年は自分ち用を作るのです。10kgで何年
食べれるのでしょうか。梅サワーもあっさりとこれからは良いですね。パッチワークは雑な作りです。修行が足りません。
Commented by asayannj at 2011-07-01 18:49 x
☆・・ぐ~さま 患者さんの中には寝たきりの方も居られましたので 自分は時間が来れば動けるようになって
どれだけ良かったかもしれませんね。
体力温存今は一番大事ですね。ありがとうございます。
Commented by fuchan_k at 2011-07-01 21:47
ピンピンしていて食欲も旺盛なのに、なんにもする気がおきません。
とにかく暑くて暑くて〜〜><*
asayannさん、草がどんなに蔓延っても、日中の畑仕事なんて
したらダメですよ〜。

これっきりこれっきり〜〜♪って、お豆さんが唄っていませんでしたか?
無理をさせないように、良く気のつくお豆さんたちでしたね。
それでも気になるようだったら、弟さんに頼んでダダダ〜〜っとね。

Commented by asayannj at 2011-07-02 09:52 x
☆・・fuchan_kさま 節電で世の中暗いですが せめて気持ちだけは
明るく持ちたいですね。外での仕事・・・ムリムリ元気な人でもネ~。
お豆さん気を遣ったのですね。
弟が見るに見かねてダダ~っとヤルと言ってくれるのですが 花の球根が沢山あって 無残になるのが忍びないので刈払い機でやって
貰うことにました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2011-06-28 09:58 | 生活 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧