半夏生と言えば・・・ ☆7月3日☆

早いものです今年も折り返しが過ぎた。
私としては想定外の出来事があったりして 同じコースを通らないようにしたいです。
1日は公民館のデイホームがありましたが 専任職員さんやボランティアの方にも
久し振りに会ってきました。心配してくれてましたので元気な顔を見せることが
出来て良かったと思いました。ただボランティア活動は「一定のメド」がたつまで
休ませて貰うことにしました。一定のメド 私的には涼しくなるまでですが
何処かのエライさんはいつ迄?

さて7月2日といえば「半夏生」毎年投稿してしまいますが この日は福井では焼き鯖を食べる日。江戸時代からの風習 田植えで疲れた体にたんぱく質を補って元気になろうと 始まったらしいです。
焼き鯖はそれほど珍しいものではありません。通年お魚屋さんやスーパーでは
売られてますが この日は特設コーナーがあったり 香ばしい匂いが漂う
焼きたての対面販売もやってます。 asayannjも煙と匂いに誘われて買い求めました。
写真は福井新聞ネットからお借りしました。
e0085772_1004359.jpg

こちらはスーパーで  大きくて2人で1匹の半分をいただきまぁ~す。
e0085772_1022225.jpg



こちらは先日お姉ちゃん孫の保護者会で合唱の発表会があり プログラムを
孫が作りました(用紙はA4サイズ)。
イラストを入れたりして上手に出来たのでスキャンして はぁ~いババ馬鹿です。
孫が言うには鍵盤を描くのが難しかったそうです。低学年の子は塗り絵をした子もいたとか。
e0085772_10235158.gif
e0085772_10104310.jpg


今日の散歩から 元気なオレンジ色の花は ルドベキア 夏の花です。
e0085772_10164342.jpg

[PR]
Commented by gg-cosmos at 2011-07-03 13:55
半夏生・・この花を見ると今年も半分過ぎたんのだとの思いが強い。
充実した1日でありたいと
お孫さんの成長楽しみですね。
たった2人の孫下は6年生プールに行こうとしたら水着が着られない。お姉ちゃんのものも着られない。
母親の水着を借りて出掛けたよ。
子供たちには・・うれしい夏休み近し。
Commented by pckago at 2011-07-03 16:18
この時期に(鯖)食べる習慣が有る事初めて知りました
近い県ですが、風習がいろいろ違うようですね!
サバ大好きです~~此方まで匂いが届きそうです~~(笑)
さすが、お孫さんお上手にプログラム作られましたね。
Commented by odamaki719 at 2011-07-03 17:27
こんにちは✿
また名物の「焼き鯖を食べる日」だったのですね。
この暑さでは台所が厚いので買ってきて食べられると嬉しいですね。
もう1年の折り返し点なのですね。早いです。
Commented by asayannj at 2011-07-03 21:36
☆・・gg-cosmosさま 半化粧漢字での表現がしっくり
の花ですね。半年あっという間に過ぎてしまいました。
育ち盛りのお孫さん成長が早いですね。我が孫も今年
水着を新しく買い替えました。早速海水浴へ行きました。
Commented by asayannj at 2011-07-03 21:40
☆・・pckagoさま そちらではこの日は特別な食べ物は
あるのでしょうか?何処のお店へ行っても焼き鯖つい
買ってしまいます。孫はこういうものを書くことが向いてるようです。
Commented by asayannj at 2011-07-03 21:42
☆・・odamaki719さま 鯖にとっては迷惑な一日でしたね。福井の人に元気を与えてくれたので感謝ですね。
後半は良い年であって欲しいです。
Commented by koneko2y at 2011-07-03 21:52
今年も半年過ぎてしまいました。
残りの半年は後悔することの少ないように過ごしたいと思います。
お孫さんは発想も良いですね。asayannjさん譲りでしょうか。
 半夏生の日には「・・・を食べよう」というのはスーパーのチラシを
見るだけですが、「タコを食べよう」となっていました。
Commented by スイミー at 2011-07-04 00:30 x
私が福井にいた頃は“焼き鯖”はそんなに普及していなかった
ような気がします。
どちらかと言うと“焼きカレイ”をよく食べました。

こちらのマーケットでは「半夏生には“蛸”を!」と、宣伝しています。
関西系列だからでしょうか?
Commented by asayannj at 2011-07-04 09:24
☆・・koneko2yさま 今日は生ぬるい強めの風が吹いて蒸し暑い
です><。干したバスタオルが風ですぐ裏返しになります。
私は絵は苦手です。孫の発想に感心してます。
タコは食べないですね。
Commented by asayannj at 2011-07-04 09:29
☆・・スイミーさま 焼きカレイは福井の定番といっていいほどよく
食べられる魚ですね。カレイの煮付けも美味しいですね。
娘時代にはそれほど半夏生に焼き鯖は食べなかったような~
タコを食べるのは全国各地で聞きますね。
Commented by fuchan_k at 2011-07-04 16:29
お暑うございま〜す。
まだ梅雨明けもしていないのに、雨が降りません。

大震災があったので、日本中で心の時間が止まっままの人が
多いと思いますが、現実は待っていてくれず、気が付けば7月ですね。

魚屋さんが焼いてくれるのはいいですね。
半夏生に◯◯を食べる!は、稲作地帯に伝わる風習でしょうか。
こちらでは、特に聞いたことがありません。

お孫さん、なかなかセンスがいいですね。
ババ◯◯、許しま〜〜す。
Commented by souu at 2011-07-04 19:33 x
鯖!美味しそう!!! 匂いまで伝わってくる良い写真です。シャッターチャンスが
良いですネ 流石福井新聞。(お世話になったので褒めておこう!イヤ本当に良いですよね)
Commented by hsrolay at 2011-07-04 22:15 x
こんばんわ
私も蛸を食べました。関西の風習のようです。
お花はベルガモットの白色が涼しげでいいです。
私も見ました。
Commented by ぐ~ at 2011-07-05 07:43 x
焼き鯖の季節ですね。うなぎよりせいがでそうです。
お姉ちゃん孫さんのプログラム、英語が使ってあってさすがです~。
楽しそうな気分がしてきますよ。
夏の花が、たくさん咲いて散歩もウキウキデすね。
Commented by usatyu4 at 2011-07-05 12:41
こんにちわ ところ変われば品変わる・・・・とはまさにそのとおりですね。何年か前に長浜を通った時、サバ街道があったような気がしました。めずらしいものを見せてもらいました。
お孫さんのプログラムはよく出来ています。
asayannjさんが喜ばれた様子が目に浮かびます。
Commented by asayannj at 2011-07-05 21:47
☆・・fuchan_kさま 昨日やっと梅雨らしい大雨が降りましたが10分ほどで止みました。その影響か今日は30度を切って割りと凌ぎやすい日になりました。

田舎ほどこのような風習は強いですね。鯖にとっては受難の日ですがこれからも続いて欲しいですね。
孫はこのようなことが得意分野作るのも早いですよ。
Commented by asayannj at 2011-07-05 21:49
☆・・souuさま 福井新聞とsouuさまはご縁がありますね。バッチリと写真が載ってましたからね(^_^)
Commented by asayannj at 2011-07-05 21:51
☆・・hsrolayさま やはり蛸でしたか。鯖は福井だけですね。
気が付くと今年も半分過ぎ 夏の花が色々と咲いてました。
Commented by asayannj at 2011-07-05 21:57
☆・・ぐ~さま 今年も鯖の登場です。
うなぎよりしつこく無くて香ばしいですね。
英単語はお姉ちゃんに間違ってないか確かめてもらる
babaです。大文字小文字をゴチャゴチャに書いて
笑われてます(笑)
余り外へ出歩かないので近場での花ばかりですが
夏の花がドンドン咲きだしてました。
Commented by asayannj at 2011-07-05 22:00
☆・・うさこちゃんさま 鯖街道は小浜市から京都まで
続いてますので 長浜も通過点ですね。
今の子どもは柔らか頭で発想がいいですね。
自分の子どもの頃には考えられなかったです。
Commented by しろうさぎ at 2011-07-06 10:07 x
この暑さ続きでは、お家でゆっくり静養もままなりませんね~、
半夏生のイベント、焼きサバがとっても美味しそう・・・、
家庭では、こんなに上手くは焼けませんものね。

お孫ちゃんは何年生かしら?、ステキなプログラムです事、
読みやすく綺麗な字、イラストも可愛さいっぱいで、
鍵盤が生きていますね~、とってもお上手、お好きなんでしょうね~、
素晴らしい才能、私でも皆さんにご披露したくなりますよ~。
Commented by yuyu-prin at 2011-07-06 22:14
半夏至に鯖を食べる。土用にうなぎは知っていますが。
でも大きな鯖ですね。
字を書くことがなくなってたまに書くと間違っているか辞書を引いたりして、英語の単語も書かないですね。
Commented by asayannj at 2011-07-07 09:47 x
星・・しろうさぎさま おはようございます。梅雨らしい雨がふって鬱陶しいです。七夕の日ですが天の川は見れません。
こちらでは焼き魚は殆ど焼いたものが売られてます。家で焼く魚は干物くらいです。
孫は6年生です。自分から進んで書きたいと申し出たそうです。
頭の中に閃いてたのですね。結構得意分野のようです。
ありがとうございます。
Commented by asayannj at 2011-07-07 09:51 x
☆・・yuyu-prinさま 土用のうなぎは全国的ですね。大きな鯖一人で丸ごと1本食べる人も居ますが 我が家は中くらいを二人で半分でも
余りました。
英単語は殆ど忘れてます。孫に確かめてもらいます(笑)読めても書けません。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-07-07 21:05 x
そちらの焼きサバはおいしいですよね
串に刺してあって豪快
最近は外国産が幅を利かせています
Commented by asayannj at 2011-07-08 15:10
☆・・元気ばばさま 猛暑日になってます 口から出る言葉は決まってます。串焼き鯖は福井独特です。
ノルウエー産も多いです。何時もは切り焼きを買います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2011-07-03 10:45 | 生活 | Comments(26)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧