人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干baba  ☆7月16日☆

梅雨明け10日と言いますが 連日暑い日が続いてます。058.gif
暑い割には聞こえないな~~と思ってた 「セミ」の鳴き声も
お待たせしましたとばかりに 聞こえてくるようになりました。
それはそれで五月蝿く感じるときもありますが・・・・勝手ですね。

今日もギンギラリンの青空が広がってます。058.gif
早起きして涼しい時間に10kgの梅干の3日3晩の夜露干し作業をしました。
15夜の月を梅干さんにも見せてあげたくて・・・ 
梅干baba   ☆7月16日☆_e0085772_10224380.jpg


昨日は病院外来診察へ 足の浮腫はまだすっきりしません。
手術の時に履いた締め付けストッキング(膝丈)を履いてる毎日です。
病院の駐車場から正面玄関へ通じる庭には 沢山の木々がありますが
その中で5月に満開だったエゴノキの花に実が出来てました。下向きにびっしり咲く
綺麗な花 実も可愛いです。セミの声に励まされて帰って来ました。
梅干baba   ☆7月16日☆_e0085772_10315835.jpg


こちらは今朝の写真から 柿の実も5~6cmに ききよう 鳳仙花 です。
梅干baba   ☆7月16日☆_e0085772_10342854.jpg


先日いきなり連れ合いの お姉さんがチラシ寿司と もみわかめを持ってきてくれた。
チラシ寿司はお姉さんのお得意料理 もみわかめは福井名産 塩気が効いて
熱いご飯に掛けてたべると ひっでもんにうまいんにゃざぁ~失礼福井弁でした。
(とても美味しいの意味) これだけで○千円はする高級品です。
娘に半分渡した。
梅干baba   ☆7月16日☆_e0085772_10423635.jpg


時々しかブログの更新が出来ないので 最後にもう一つ
昨年作った夏物パッチワークを出して飾った。
今は下のパターンを作ってます。1枚出来上がるのに1時間は要します。
写真は1枚ですが16枚作りました。何になる?
出来上がったらまた報告しま~す。 出掛けない日が多いのでこんなことを
して毎日の殆どを 過ごしてます。
梅干baba   ☆7月16日☆_e0085772_104923.jpg


今日から3連休 娘と孫が泊まりに来る。賑やかになります。
Commented by pckago at 2011-07-16 16:21
連日、暑いですね~~一雨ほしい所です。
まだ腫れが残っていますか、無理せず気長に行きましょうね。
梅、もう干すのですか?私は、まだちそ入れていません~~
こうお天気が良いと、雨の心配はいらないですね^-^
近い県ですが。。。名産が少し違いますね。
其方もいろいろ有ると思いますが、此方も海のもの、山のものも美味しいですよ。
娘さん&お孫さんのお泊まり、賑やかで楽しい時間でしょうが
無理せず、楽しんでくださいね♫
Commented by odamaki719 at 2011-07-16 17:56
こんにちは✿
昨夜は綺麗な満月でしたね。
梅干しの土用干しをされたのですね。
お元気そうで何よりです。
私の方もエゴの実が可愛いです。
Commented by asayannj at 2011-07-16 19:51
☆・・pckagoさま 本当に暑いですね~言わないでおこうと思っても
口に出てしまいます><。
梅干まだ紫蘇の葉入れてませんか・・夏の間に仕上がればいいのです。
pckagoさんの県にも きときとの美味しいものが沢山ですね~。
パッチワークのお友達も実家が富山にある人や 御主人様が
富山出身の人とかも居られてとても身近に感じます。
孫は花火をしたくて暗くなるのを待ってます(^^♪
Commented by asayannj at 2011-07-16 19:56
☆・・odamaki719さま ここ数日綺麗なお月様が見られますね。
梅干は本当は土用に干すのが良いのですよね。 近所やラジオを聴いてると干したとの話を聞くのでこの暑さですからまあいいか~と干しました。
odamaki719のブログでエゴの花と実を知りました。
ありがとうございました。
Commented by fuchan_k at 2011-07-16 21:01
いろいろ頑張れるのは、お元気な証拠ですね。
ひっでもんにうまいんざにゃざぁ〜!
美味しさが、こちらまで伝わってきそうです。

セミがこちらでも、2〜3日前からうるさく鳴き始め、暑さを倍増
しているように感じられます。
三連休、楽しんで下さいね。
Commented by fuchan_k at 2011-07-16 23:07
すみません。「ざ」が1コ多かったですね。
Commented by asayannj at 2011-07-17 08:25 x
☆・・fuchan_kさま ありがとうございます。
ボーットしてても一日ですが 常に何かをしてます。
わかめパワーで暑さに負けないで頑張ります。
Commented by asayannj at 2011-07-17 08:28 x
☆・・fuchan_kさま 
「ざ」よく見るとそうでしたね 
気にしないざぁ~。方言難しいのぉ(笑)
Commented by usatyu4 at 2011-07-17 22:41
こんばんわ 梅をこの時期に干す土用干ですね。
私も何年か前にした経験があります。でも最近は横着になって・・・
パッチワークも励んでおられますね。
又出来上がりを見せてくださいね。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-07-18 08:14 x
ひっでもんにうまいんにゃざぁ~
通訳なしではわかりません
おいしいということでしょうか?
Commented by asayannj at 2011-07-18 09:10
☆・・うさこちゃん この梅干は娘の家へ行きます。
私も若い頃は何時も母に梅干を母に作ってもらってました。
今度は私が娘に作る番同じことの繰り返しですね~。
手間が掛かりますが自家製は安心です。
10kgあれば数年は有ります。
Commented by asayannj at 2011-07-18 09:13
☆・・元気ばばさま 本文にも書きましたが 「とても美味しいわ~」の
意味です。今日は朝からひっでもんに暑いわ~

Commented by しろうさぎ at 2011-07-18 09:51 x
すてき~~~、梅干babaさん・・・、
色の良い、素晴らしい出来栄え、お上手ね~、羨ましい限りです、
私は全く色が出ません、同じ条件で、娘と一緒にしても私だけは・・・、
それ以来一度も梅干つくりはあきらめています、
もみわかめ、初めて知りました、便利そうですね、
実家の近くでは、ワカメ、海苔が名産なんですが・・・。
Commented by asayannj at 2011-07-18 20:52 x
☆・・しろうさぎさま 梅干はアク抜きをして塩漬けの段階で何度もカビが生えないかを注意しました。紫蘇の葉を入れてからも毎日確認をしてました。おかげで色よくなってきました。
もみわかめは高いので自分の家用には滅多に買いません。ご飯にかけて食べると美味しいです。1升便に入って売られてますよ。
Commented by スイミー at 2011-07-18 23:23 x
懐かしいもみわかめ!
そうですね。何故かこのわかめは一升瓶とか瓶入りでした。
長男が好きと聞くと、亡き母がよく持って来てくれました。
お弁当にかけて食べていましたよ。
高いんですよねぇ~かが0やでも売ってますね。
Commented by asayannj at 2011-07-19 08:50
もみわかめ栄養価もあって 潮の香りがいいですよね。
昔勤めていた上司の紹介で1升瓶入りを買って 小さな容器に小出しして食べてました。
スイミーさんにはお母様を思い出す味ですね。
Commented at 2011-07-19 10:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souu at 2011-07-19 11:29 x
病後でも ちゃぁんと梅干漬けられるのですね。
ご無理をなさらない方が良いですよ。
足の浮腫が早くよくなれば良いですネ
Commented by asayannj at 2011-07-19 20:28
☆・・カギコメさま 色々とありがとうございます。
参考にさせていただきます。
Commented by asayannj at 2011-07-19 20:30
☆・・souuさま 重石などは助手にやって貰ってます。
無理せずに出来る範囲でボチボチとです。
ご心配ありがとうございます。
Commented by hsrolay at 2011-07-20 18:47 x
こんばんわ
パッチワークが涼しげで良いですね、素敵です。私は自分が作れないから、ここで見せていただいて終わりです。近くなら教わりたいです。

福井ではもみわかめがあるんですね。
南房総にははばのりがあります。おいしいですが、高いです。
ちらしずしが食べたくなりました。
Commented by asayannj at 2011-07-20 22:33 x
☆・・hsrolayさま 以前作った夏用の作品です。
私もhsrolayさまのように写真加工できないので
見せてもらってるだけです。
はばのりはどのような物でしょうか?
頂き物は美味しいですよね(^_^)
Commented by ぐ~ at 2011-07-21 06:45 x
お国訛りは、難しい~^^;
3日3晩の土用干しは、無事終わったようですね。
美味しい梅干が出来上がることでしょう。
う~ん、酸っぱい~。
Commented by ひまわり at 2011-07-21 18:01 x
台風の影響で、少しは涼しいと思ったのも束の間でした。
暑かったですね・・この時間でも汗タラタラ~
梅干し、お上手に出来ていますね。
色具合も良くて、羨ましいです。
私が漬ける梅は、こんな綺麗な色に仕上がりません(;一_一)
パッチワークも頑張っていらっしゃるんですね。
涼しげで素敵な仕上がりになりましたね。
Commented by asayannj at 2011-07-21 18:26 x
☆・・ぐ~さま 台風とかで夜干しが出来なかったので
完成は明日になります。梅干大好きな孫はつまんで食べてます。見るだけで酸っぱいですね><。
Commented by asayannj at 2011-07-21 18:30 x
干し・・ひまわりさま 昨日は生ぬるい風邪が吹いて暑い北陸でしたが 今日は爽やかな風が吹いて気持ちよかったですよ。梅干今年は色よく完成しました。10kg
漬けたので数年は持ちます。
パッチワークは時間を忘れてやってしまうので要注意です。時々歩かなくてはデス。
Commented by yuyu-prin at 2011-07-22 23:39
台風が急降下して被害はないのですが、ひんやりした涼しさをおいていってくれました。
また暑くなりそう!
梅干10キロは凄い!
毎年3キロを漬けますが、今年は暑い日が続きましたので、土用を待たずに、干してしまいました。
もみわかめがこれで○千円とは
Commented by asayannj at 2011-07-23 09:24 x
☆・・yuyu-prinさま 台風で被害に遭われた方には申し訳ないですが
ここ2・3日涼しくなりましたね。
土用前に干したのが正解でしたね。今は涼しい。
もみわかめ手間が掛かってる分でしょうか高いのです。食べ出すと
病み付きになるわ~。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2011-07-16 11:06 | 生活 | Comments(28)