暑中見舞い ☆7月23日☆

台風6号の影響でここ2・3日涼しかった日本列島 それにしても変った進路でしたね。
猛暑の中休みで凌ぎ易かったですね。
今日空は青空が広がりまた暑くなりそうです。
e0085772_9541639.jpg


18日の海の日に道の駅「みくに」へ行ってきました。連休最後の日でしたが県外ナンバーの
車が目立ちました。前回にUPした名産「もみわかめ」も並んでます。1升瓶入りで6,300円。
曇った日だったので空と海の色の区別が分かりませんが 東尋坊へ続く道。
e0085772_9582243.jpg


孫が来て花火で遊びました。
e0085772_1015625.jpg


昨日の散歩から 
e0085772_1044333.jpg


堤防から町内の一角を 区画整理も今月で終わりのようです。10年くらいかかりました。
近くに小さな公園も出来上がりつつあります。
e0085772_102141100.jpg

 
おやつ 抹茶ロール
e0085772_1025725.jpg

グリーンつながりで・・・
e0085772_10261460.jpg

[PR]
Commented by うさこちゃん at 2011-07-23 11:40 x
暑中お見舞い申し上げます。私たちから見ると、つい北陸は涼しいだろうなあと思ってしまいがちですが、やはり暑いのでしょうね。台風は心配したぐらいで軽くてよかったです。しかし大雨が降ったところもあってやはり被害があったようですね。ヒマワリを見て元気をもらいました。
asayannjさんのお宅はここの住宅街の中にあるのですね。
Commented by pckago at 2011-07-23 15:41
台風の影響で、此方も過ごし易いです~~
今日はくもり空で、気温28度気持ちが良いです^-^
暑中お見舞い、有難うございます<m(__)m>
散歩で見かけた、お花にコスモスがそちらでも咲いていますね。
素敵な街並みですね。お宅も此方のどこかに有るのですか?
Commented by ミラノ at 2011-07-23 19:23 x
このところ気温が30度に達しなくて、体が非常にラクです!
散歩道からは可愛い花たちが迎えてくれてますね。
写真から癒されます。
もう栗が・・・(驚) 秋がそこまで来てるぅぅぅ~
トンボも飛んでましたからね。。
区画整理でどんどん新しい世帯が増え、
新しい風が吹くあさやんさんの町内ですね♪
Commented by odamaki719 at 2011-07-23 19:38
こんばんは✿
暑中お見舞い申し上げます。
ノロノロ台風の後は涼しい日が続いてひと息つけましたね。
様々な夏の可愛い花類が咲いていますね。
抹茶ロールが美味しそうです。
Commented by koneko2y at 2011-07-23 21:22
区画整理のなかにasayannj さんのお宅も含まれているのですか?
周囲が綺麗になって良いですね。
花火の写真、臨場感がありとても気に入りました。
おやっ、もう栗が!
秋の味覚も楽しみです。

Commented by fuchan_k at 2011-07-23 21:28
ひまわりの暑中お見舞い、ありがとうございます。

台風6号は、まだ海上でノロノロしているらしいですが
涼しい空気を連れてきてくれました。
でも、明日からはまた、猛暑がぶり返すとか。ふぅ〜〜。><;

線香花火には、どこかもの悲しさを覚えますね。
Commented by asayannj at 2011-07-24 08:57
☆・・うさこちゃん おはようございます。北陸と言うと涼しい
イメージがありますが そんなことありません猛暑日が続く
ことがありますよ。ひまわりが元気に咲いてました。
我が家は写真の中にはありません。右の方角にあります。
Commented by asayannj at 2011-07-24 09:01
☆・・pckagoさま 28度くらいだと凌ぎ易いですね。
勝手なもので涼しければどうした?なんて心配ですよね。
コスモス低い枝ですが 所々に咲いてました。
写真の中には我が家は写ってませんが 同じ町内です堤防を
散歩する時は何時もこの場所を通ります。
Commented by asayannj at 2011-07-24 09:04
☆・・ミラノさま 栗のイガを発見小さな秋が其処まで・・・・
区画整理で新しい住人も増えて 若返りした町内ですが
今のところ元村の人たちと交流がないのが寂しいですね。
Commented by asayannj at 2011-07-24 09:09
☆・・odamaki719さま おはようございます。
台風は影響が無くてホッでした。河川公園には雑草に負けずに
頑張って咲く花を見つけることが出来ます。
抹茶系のものは好きで つい買ってしまいます。
Commented by asayannj at 2011-07-24 09:19
☆・・koneko2yさま 市の区画整理では我が家の前の道も広くなって
車庫と庭の一部と玄関ポーチが道になったので敷地が減りましたが
家は新しく建て直すことができました。 町内の殆どが新しい家に
なり 全ての家が道路に面してるようになりました。あまりの変わりように驚いてます。花火は孫のお陰で一緒に楽しむことができました。
Commented by asayannj at 2011-07-24 09:23
☆・・fuchan_kさま 台風のこのような置き土産は歓迎ですが
被害に遭われた地方もあって上手く行きませんね~><。
jiji.babaだけで花火をする気にもなりません 孫のお陰です。
線香花火は風情がありますね。
Commented by hsrolay at 2011-07-24 20:17 x
こんばんわ
迷走台風にはまいりました。疲れますよ。
大きな被害が出なくて助かりました。
最後のおやつがおいしそうです。食べたいです。

たくさんのお花からい癒しをいただきました。有難うございます。
Commented by asayannj at 2011-07-24 23:04 x
☆・・hsrolayさま ノロノロ台風で大雨に見舞われた所もあってお気の毒に思いました。
普段は安物のおやつばかり食べてますが 少しだけ
奮発したのです。
お花は好きですが最近は自宅用には植えのも少なく
なりました。秋になったら少し頑張ってみようと思ってます。
Commented by ひまわり at 2011-07-25 14:05 x
暑中お見舞い申し上げます。
ひまわりの花がいいですね~元気がもらえます。
迷走台風のおかげでここ2.3日涼しいですね。
今日は朝のうち、お天気かなと思いきや途中から
雷がゴロゴロ、大粒の雨が降り出しました。
午後から老人クラブ主催のPC教室です。
ダメもとで申し込んだら受講できることになりました。
60歳以上23名です。PCのいろはからですので
私には最初の講座は・・・・
無視してコメント書いていますうふふふ
Commented by asayannj at 2011-07-25 21:09 x
☆・・ひまわりさま ひまわりは大きさから言って
存在感のある花ですから 暑中見舞いにピッタリかなと
作ってみました。
こちらも物凄い雷と大雨が降りました~~><
梅雨の末期状態のようでした。
老人クラブのパソコン教室だったらひまわりさんには
物足りないですね。
Commented by ぐ~ at 2011-07-25 22:05 x
じりじりと暑い日が続いていますね。
今年は、大手術後なので充分気をつけてくださいね。
私もコスモス見つけましたよ~。しかし、栗の実はまだです~。
先日花火もしましたよ~。線香花火、集中してしまいます。
Commented by スイミー at 2011-07-26 01:35 x
暑中お見舞い申し上げます。
色々な花が咲いていますが、夏はやはりひまわりでしょうかね。
東尋坊、三国など懐かしい名前です。
でも、たまに帰るとすっかり町が変わっていて悲しくなります。
Commented by souu at 2011-07-27 08:30 x
大分 お元気になられたようですね。
綺麗なお花を見ながらの散策は きっと回復を早めているのでしょう。
道の駅も 随分賑わっていますね。
Commented by しろうさぎ at 2011-07-27 09:37 x
夏といえばひまわり、立派なお花で暑中お見舞い有難うございます、
初めての夏、お身体は大丈夫ですか・・・?、
大きく立派なひまわり・・・、最近近所ではあまり見られなくなりました、
ミニひまわりの花が好まれるようです、
昔は背丈以上のお花があちらこちらに・・・、懐かしい思い出です。
お孫ちゃんたち、楽しそうね~、40年前、子育ての頃も同じです。
Commented by asayannj at 2011-07-27 18:20
☆・・ぐ~さま 術後だということを忘れて 動き回ってる
時が有ります。体力が大分快復して来ました。
コスモスそちらでも見かけましたか。小さい秋も訪れてきました。
このところ夜には虫の鳴き声が聞こえるようになりました。
Commented by asayannj at 2011-07-27 18:24
☆・・スイミーさま 夏はひまわりが元気をくれますな。
少し歩くだけですが 色んな花が迎えてくれます。
スイミー様が暮らされた頃からとは中心街も凄く様変わりしたのでしょうね。郊外型ショッピングセンターが便利も良くて重宝されます。
Commented by asayannj at 2011-07-27 18:28
☆・・souuさま ありがとうございます。
ブログネタ用の写真を撮ったりして 少しだけですが散歩をしてます。
みくに道の駅は我が家から一番近いので時々行きます。
はんぺんが美味しいので買いに行くのですがつい余計なものまで・・・
です。
Commented by asayannj at 2011-07-27 18:33
☆・・しろうさぎさま 昔は大人の背丈をはるかに超す大きなひまわりが
主流でしたね。今は見かけることが少なくなりましたが
このような大きな花もいいものですね。
子どもは花火が大好き!! 何時の時代も変らない光景ですね。
体の心配ありがとうございます。無理をせぬように夏を乗り切りますネ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2011-07-23 10:13 | 生活 | Comments(24)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧