そうだ京都へ行こう ☆8月6日☆

JRのCMではありませんが 昨日京都へ行ってきました。
コースは「納涼!貴船名物・川床料理とパワースポット鞍馬寺・ガーデンミュージアム比叡」 の日帰りバスツアーに連れ合いと参加しました。

京都へは何度も行ってますが 納涼感溢れる名物「川床料理」へ一度は行ってみたい・・・
そんな気持ちが以前から持ち続けてましたが 漸く念願達成(^^♪
京都の洛北に位置する 貴船川の流れに桟敷が組まれその上で お料理を頂きます。
料理旅館が貴船川に沿って並び高級な佇まいが別世界感です。
舞妓さんを連れての優雅な旦那さんも居られましたよ。
気温は街中より10度は低く天然クーラーで心地よい。 滝の音や水の流れを聞きながらのミニ懐石料理を頂き優雅なひと時を味わってきました。
写真の懐石料理を頂きました。貴船荘にて←クリック
e0085772_15555864.jpg

①小吸物・・・馬鈴薯スープ  ②先付・・・南瓜豆腐
③八寸・・・猪口・福渉玉子・万願寺・鰻八幡巻・山桃・川エビ
④向附・・・三種盛り あしらい一式  ⑤冷鉢 加茂茄子素麺
⑥焼物・・・鮎塩焼き   ⑦蓋物・・・岩石蓮万頭 ふかひれあん
⑧ご飯・香の物・止め椀  ⑨水物・・・デザート

メニューは色々ありますが 私達が食べたのはミニ懐石料理です。ビックリするようなお味ではないですが 雰囲気は十分味わうことができました。

食事を済ませて自由時間に川に沿っての散策や貴船神社へ参拝しました。水に浸すと占いの文字が浮かんでくる水占いをした。ところが末吉で内容を読むと少し凹みましたが 本当は干支占いで ここで間違ってしまった><干支だったら大吉かも? 肝心なことに抜けてるasayannjでした。
e0085772_1619373.jpg


e0085772_16143598.jpg


貴船で昼ごはんを済ませて 次の観光は鞍馬山へ 

その前に 先日投稿したパッチワークはこのように繋いでキルト芯、裏布をつけてしつけ掛けまで進みました。後はボチボチと・・・個人的にはここからが苦手な分野です。2枚が色目が違ったので小さなマットを作りました。
2日はパッチワーク教室へ 持ち物はレッスンバッグと籠バッグ。
そうそう九ちゃん漬けも作りましたよ。お姉ちゃん孫が喜んで食べてくれます。
e0085772_1633050.jpg

これは中途半端になってたものを小さなマットにも仕上げた。最初は何を作る心算だったのかな。
まいいかな出来上がったのだから・・・・(自己満足)
e0085772_16393596.jpge0085772_16402221.jpg

次回は鞍馬山とガーデンミュージアムの様子をお届けしますね。
[PR]
Commented by pckago at 2011-08-06 20:49
京都~~~良いですね♫
私も何度か行きましたがまだ夏に入っていません~~
住んだ事は、有りませんがどこえ行ってもなんだか落ち着きますね(笑)
船に乗っての食事ですか~~
贅沢なお食事でしたね^-^
どのパッチワークも素敵ですね。
何時も手のきく人が羨ましく拝見しています
Commented by odamaki719 at 2011-08-06 21:02
こんばんは✿
「納涼!貴船名物・川床料理」に行かれたのですね。
私もいつかは川床料理を食べに行きたいと思いますよ。
鴨川より貴船の方が涼しいでしょうね。
料理が食べきれないほど並んでいますね。
パッチワークも色々出来あがっていますね。
Commented by koneko2y at 2011-08-06 22:45
川床料理とは風流ですね。
流れの音を聞きながら心身ともに涼んでいらっしゃいましたか。
パッチワーク、いつも素敵で感心しています。
ササッと作ってしまわれるようで尊敬しています。
私も何か一つものにしたいと思いますが、いつも中途半端です。
Commented by asayannj at 2011-08-07 09:19
☆・・pckagoさま 私も夏の京都は初めてかも・・・・です。
京都の夏は一段と暑いと聞いてますので 覚悟してましたが
川床は涼しくて気持ち良かったわ。船に乗るのではなくて
川の上に桟敷を作られてあり そこで食事をします。
パッチワークは小物ばかりですが 出来上がると嬉しいですね。
Commented by asayannj at 2011-08-07 09:25
☆・・odamaki719さま おはようございます。
以前から一度行ってみたいと思ってましたので 実現しました。
そうそう鴨川とかにもありますね。貴船は京都の奥座敷木立も多くてかなり涼しかったです。料理は味的には フツーでした。同じ値段ならもっと美味しいところが沢山ありますが 雰囲気を味わってでした。全て完食しました(笑)
Commented by asayannj at 2011-08-07 09:30
☆・・koneko2yさま 真夏に粋を求めて出かけてきました。
滝や水の流れを愛でながらの食事は 風流だったです。
パッチワークは仲間の中では作品を作るのが早い方かも
知れませんが 雑な仕事です。
konekoさんに出来て私が出来ない物のほうが沢山あります。
何時も感心・感動のブログを見せてもらってます。
Commented by hsrolay at 2011-08-08 18:56
こんばんわ
日帰り旅行を楽しまれるくらいお体が回復したんですね。
安心しました。まだまだ暑いです。気をつけてお過ごしください。
如何でしたか?楽しまれた様子が伝わってきます。

パッチワークが素敵です。私もこれだけできたら・・・あこがれます。
Commented by asayannj at 2011-08-08 23:10
☆・・hsrolayさま 元気で日帰り旅行を楽しむことが出来ました。大分普通の生活を出来るようになってます。
パッチワークは家で出来るので手の空いたときにやってます。
Commented by yuyu-prin at 2011-08-08 23:16
鞍馬寺から山道を通って貴船に行った時
ここが有名な川床のお料理やさん、一度食べてみたいと言ったら
お値段が・・
思い出して、やはり豪華なお料理  ゴックン
パッチワークの作品が昨年より多く拝見できて、根気がなくて
針を持つ気になれないわ。
Commented by fuchan_k at 2011-08-09 00:14
貴船の川床料理、一度は行ってみたいと思って
いますが、なかなか実現できません。
このようなツアーがあるのはいいですね。
こちらからだと日帰りは無理だし、個人では高いし
悩み多しです。
またまた、ステキな作品がたくさん。
今さらながら、器用さに感心しきりです。


Commented by スイミー at 2011-08-09 00:50 x
あらっ!ステキですねぇ~♪
川床料理、確かにお味よりも雰囲気だけで充分楽しめますね。
一度も経験がないのですが、さぞかしお高い?
舞妓さんを同伴してとは粋な方がまだまだおられるのですね。

レッスンバッグと籠バッグ、それにパッチワークの作品から
asayannjiさんのことを想像しています。
器用な方だとはわかりました。
Commented by ぐ~ at 2011-08-09 07:25 x
いいなぁ~、京都に日帰りできて!
おみくじは、小吉くらいがいいっすよ~。
注意事項は、気をつけなさいということで決定ではありません。
バッグのパッチもすてきですね。風車になってます?
Commented by asayannj at 2011-08-09 09:34
☆・・yuyu-prinさま 貴船の山の後ろが鞍馬山ですね。バスでスグでした。旅行パンフを見ながら毎年行きたいな~と思いながらでした。
ツアーなので気楽に行けました。
Commented by asayannj at 2011-08-09 09:39
☆・・fuchan_kさま こちらからは京都への日帰りツアーは沢山あります。川床料理夏ならではの風物詩を味わってきました。
お値段はちょっと割高かな?
今年は畑仕事の時間がない分パッチに向けてます。
Commented by asayannj at 2011-08-09 09:44
☆・・スイミーさま おはようございます。日帰りツアーにしては
さすが割高でしたが 雰囲気を知ることが出来ました。お料理は
コースで色々あります。個人では高級車で来られる方が多かった
ですね。勿論路線バス利用の方とか色々でした。
不器用な私を過大評価してもらえて嬉しいで~す(^^♪
Commented by asayannj at 2011-08-09 09:50
☆・・ぐ~さま 長崎からは日帰りは無理ですね~><。時間が
できたらゆっくりお出掛け下さいね。
私もハウステンボスで一泊できたらなんて 何時も思ってます。
占いは今年は病気のこともあって気になってしまいました。
風車?遠目ではそう言われれば見えますね。
Commented by gg-cosmos at 2011-08-09 12:28
↓誕生祝いは豪華な旅館で孫とともに最高の誕生会のようですね。
パッチワークも楽しみ
貴船の旅も楽しみ・・
それから鞍馬山へ・・(階段がたくさんありますよ。)
転ばないように気をつけて!
体力回復されたようでうれしく思います。
Commented by asayannj at 2011-08-09 19:44 x
☆・・gg-cosmosさま 回復を祝って賑やかに誕生会を
してもらいました。
体力は大分元に戻りましたが 畑仕事はお預けです。
鞍馬山の階段は無理でしいた。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-08-09 21:25 x
京都 川床料理 食べてみたい
いいですね^
貴船もいい場所です。お金が高かったので食べませんでした
Commented by asayannj at 2011-08-09 21:53
☆・・元気ばばさま 普段はつましい食事なので たまには贅沢を
味わってきました。味は上品でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2011-08-06 16:41 | 旅行 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧