京都その2 ☆8月9日☆

立秋の昨日は今年最高気温を記録しました。市内で37.3度でした。
さすが我が家も午後にはエアコンを点け 涼しい部屋で2時間ほど昼寝。

京都の続きです 貴船での食事、散策を終えてバスは鞍馬寺へと走りました
距離的には10分程で着く近さ。市内の有名な観光所と違ってここは訪れる
人も少なく森閑としてました。鞍馬の火祭りなどの様子をテレビで見たことが
有りますが 普段はこのように静かです。
鞍馬寺の牛若丸(源義経)が修行をした所 また大佛次郎の小説「鞍馬天狗」でも
知られるところ。
仁王門・・湛慶作の仁王尊像を祀る。俗界から浄域への結界。
e0085772_20123173.jpg

仁王門を潜ってケーブルカーに乗る事2分で多宝塔駅に到着 そこから九十九参道を徒歩で行くと険しい階段が目の前に・・・・とても今のasayannjには上る事は出来ません。パワースポットへは連れ合いが一人で行ってきましたが あまりにも急な階段で疲れたとか。
鞍馬寺は豊かな森林に囲まれた自然の中に有りますが ケーブルカー利用でほんの一部を見て終わりました。決められたバスの出発時間になっても一人だけが来ない><確か私の前を歩いてた人? 一人参加の女性駐車場の方向を反対に間違えてた。
e0085772_20291323.jpg


鞍馬山から1時間バスは走って比叡山ドライブウェイを通過して標高800mにあるガーデンミュージアム比叡へ フランス印象派の画家達の作品をモチーフにした庭園美術館。
四季折々の花の咲く庭園に、印象派の代表的な絵画42点を原寸大の陶板画で展示してあります。
時間的に夕方5時を過ぎて小雨が降って暗い感じでもっと明るい時間だったら お花も映えて綺麗だったと思いますが 睡蓮、向日葵、ラベンダーなど名画の花を沢山見れました。機会があったらもう一度行って見たい場所です。
見かけた花たち
e0085772_21145224.jpg

e0085772_21155765.jpg


我が家では・・・
畑が草で荒れ放題だったのですが 弟が見るに見かねてトラクターで耕してくれた。球根が沢山残ってるところは 手で刈ってくれて申し訳なかった。赤くなった鬼灯も残してあったので 採ってきました。
種蒔きが遅かった朝顔がボチボチ咲き始めた。朝夕の水遣りが楽しみです。
地面すれすれに咲くものや 軒下まで延びた蔓の先で咲いてるものと 様々です。
庭の鬼灯が根を蔓延って昨年まで朝顔を植えてたところまで増えてこぼれ種で咲いた朝顔が鬼灯に絡んで咲いていた。
e0085772_21252766.jpg





全国高校野球選手権 昨日は我が県代表が出場 ゲーム開始直後にホームランを打たれピッチャーは頭が真っ白になったそうです。その後も追加点を取られ 大差で敗退。全員野球で頑張った結果だから 仕方ないね。よく頑張りましたね。
e0085772_21312454.jpg

[PR]
Commented by koneko2y at 2011-08-09 22:29
立秋になってもなお一層暑さが増した感じです。
残暑厳しき折、お大事にしてください。
綺麗な花々がたくさん咲いている場所ですね。
こういう場所にも出かけられるようになって、我が事のように
嬉しく思っています。
Commented by スイミー at 2011-08-09 23:55 x
懐かしい~♪
私が子供の頃、福商の近くに住んでいました。
よく体育館に入り込んで遊んだものです。
以前の福商は強かったのですが・・・
明日はこちらの県代表が出ます。
Commented by souu at 2011-08-10 06:22 x
結構 盛りだくさんの旅行でしたね。
比叡山で5時だと 帰宅は遅くなったのでしょう。そんなにバスに
揺られても大丈夫になられて良かったですね。
Commented by odamaki719 at 2011-08-10 17:41
こんにちは✿
昨日の福井の暑さはテレビで見ました。
鞍馬山にも行かれたのですね。
緑が目に爽やかです。
ガーデンミュージアム比叡は花類が多くて楽しそうですね。
ところで京都には日帰りだったのですか?
福井から京都は意外に近いのですね。
Commented by asayannj at 2011-08-10 22:19 x
☆・・koneko2yさま 今日も35度超えて3日連続の猛暑日になりました。
ガーデンミュージアムには 色んな種類の花が盛りだくさんでした。ショップも工夫したものがあってよかったですが何も買いませんでした。(笑)
ゆったりとした行程でしたので体力的には楽でした。
ありがとうございます。
Commented by asayannj at 2011-08-10 22:24 x
☆・・スイミーさま 福商の体育館が遊び場だったのですか・・・。甲子園の常連校ですが強いときもありましたね。富山県代表は今日でしたね こちらも強豪相手に勝利おめでとう。北陸3県福井県だけが姿を消しました><。これからも応援するね。
Commented by asayannj at 2011-08-10 22:35 x
☆・・souuさま 内容的には割とゆったりした行程だったと思います。帰りは湖西道路を通って道の駅など2箇所の休憩で敦賀の客下ろして高速で武生からは一般道で鯖江などの客を下ろして時間が掛かりました。丁度この日は福井祭りで市内で花火大会があって中心地の混雑時を避けて調整して帰ってきました。疲れはそれほど感じませんでした。
Commented by asayannj at 2011-08-10 22:39 x
☆・・odamaki719さま 今日も暑かったです><。
この暑さは全国的でしたね。ガーデンミュージアムは沢山の花が咲いて良かったですよ。odamaki産だったらもっと綺麗に写せるだろうな~と写真を撮りながら思ってました。そうです京都は日帰りで十分行って来れます。
近いですよ♪
Commented by ★元気ばば★ at 2011-08-11 09:01 x
あのロープエー 勾配きつかったでしょう
奥の院はいかなかったのですね
私はやめました。
Commented by asayannj at 2011-08-11 09:25
☆・・元気ばばさま 一番前に座ったので頭から 突っ込みそうで
怖かった。奥の院パスでパワースポットのご利益は
無さそうです。
Commented by usatyu4 at 2011-08-11 12:12
こんにちわ ご無沙汰しています。asayannjさんは京都に行かれていたのですね。 私は15年ぐらい前のゴールデンウイーク
に同じような所へ行ったので、懐かしく見ています。
夏は夏で景色が違うからいいですね。川床料理はまだ
食べたことがないので、(貴船では)今度は夏に行って
食べてみたいです。涼しくていいでしょうね。
Commented by asayannj at 2011-08-11 13:07
☆・・うさこちゃん こんにちは!!夏休みでうさこちゃんちは
賑やかでしょうね♪
我が家も先ほどから孫が来て蝉取りをしてます。
貴船は涼しくて別世界の雰囲気を感じて
最高でした。
Commented by pckago at 2011-08-11 17:13
暦の上では、もう立秋
でも連日暑い日が続いています~~~>。<
京都は何度訪れても好きです~~
青春ですね^-^負けても、勝っても良い思い出ですね。
昨日此方の試合が有り見事初戦突破しました。
Commented by asayannj at 2011-08-11 19:51 x
☆・・pckagoさま 今日は雨の予報が出てたのに晴れの暑い日になってしまいました。
京都は観光地が多く何時でも賑わってますね。
初戦突破でしたか これからも応援に力が入りますね。
Commented by パソコンお助けマン at 2011-08-11 22:28 x
相談室へのコメントありがとうございました。
お役に立てて良かったです。
疑問に思ったこと、困ったことがありましたら、コメントでお知らせください。
これからも相談室を覗いてください。
Commented by asayannj at 2011-08-12 08:49 x
☆・・パソコンお助けマンさま コメントありがとうございました。
私にも出来る範囲で頑張ってみますので
これからも疑問に思ったことを相談させてくださいね。
リンクを頂きます。

Commented by ぐ~ at 2011-08-12 22:38 x
ガーデンミュージアムは素敵なところですね。
きれいなお花がいっぱい~。
我が家にも、可愛いほおずきがたくさんでしたね。
お庭が、asayannjさんを待っていたようです。
Commented by yuyu-prin at 2011-08-12 22:51
こんばんわ
日本中が煮えたぎっている感じ、暑いですね。
滋賀県へ行ったことがないのですが
ガーデンミュージアムと言うだけにお花が沢山咲いていて、ゆっくり散策したいですね。
我が家から近い県営野球場で地方大会を見に行きましたが
暑いのにびっくりしましたが甲子園も母校が出ていたら
暑さは忘れるのでしょうが、多分熱中症にかかってしまうかも。
Commented by asayannj at 2011-08-13 07:56 x
☆・・ぐ~さま おはようございます。ガーデンミュージアムは豪華な花から素朴な花まで多くの種類で和みました。
ほおずきは子どもの頃の思い出が実に詰まってます。
Commented by asayannj at 2011-08-13 08:01 x
☆・・yuyu-prinさま おはようございます。
滋賀県は多くの観光地が有ります。何度も行ってますが
まだ行ってみたい所があります。
地方大会見に行ってこられたのですか@@~
暑かったでしょうね。甲子園へは一度だけ選抜大会を応援に
行ったことがあります。夏は暑さを先に考えるてしまって
何時もテレビやラジオです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2011-08-09 20:51 | 旅行 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧